|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:3029
地デジ対応、もう済んでますか?
投票結果
53
47
212票
187票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2010年07月12日より
2010年07月16日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
高橋伸子 生活経済ジャーナリスト
積極的に対応した方、しぶしぶ対応した方、ギリギリまで待って最新設備をお得にゲットする予定、アナログ停……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
ケーブルテレビ加入済 (sawamax・東京都・パートナー有・45歳)
地デジに対応するケーブルテレビJ:COMにすでに加入していましたので、対応は済んでいます。また今年3月に大型液晶テレビも購入し、綺麗な画像もゲットしました。それに加えて主人の実家のテレビ2台分を、チューナーとアンテナを私たちからプレゼント。テレビは古いものを活用し、工事や設定もすべて主人がやってコストを抑えました。お年寄りの場合、周りがサポートしてあげた方がより無駄なく切り替えがスムーズになるのかも、と思いました。
TVは知人からの譲りもの (靖・東京都・パートナー無・38歳)
地デジ対応の高価なTVを検討している最中、運よく知人が不要になるとの事で、輸送料と自分のブラウン管TVの処分費だけでTVを手に入れました。建物もケーブルテレビ回線が入っていたので、これまた運よく地デジを視聴出来ます。地デジは画面の写りも鮮明で良い一方、やはり環境を整えるのに個人にかかる経済負担が大きすぎると思います。国の戦略に仕方なく乗らざるを得ず、低所得者には優遇措置もあるようですが、地デジ化はかなり強引な政策のような気もします。
ぎりぎりまで待つつもりでしたが (メリーアン・東京都・パートナー無・43歳)
昨年の夏、雷サージでブラウン管テレビが壊れてしまい、地デジ化ぎりぎりまで待つつもりでしたが、やむなく液晶テレビを購入し、それにあわせてDVDレコーダも購入となり、地デジ化は対策済みとなりました。テレビが壊れてしまったためなので文句はありませんが、でもいまだに「誰のため? 何のため?」と思わないでもありません。
地デジ対策はぎりぎりに行う予定 (かえで999・東京都・パートナー無・47歳)
移行日までには地デジ化を行うつもりですが、家電業界は次々と技術革新のおこる世界です。今の状況で、慌てて買い替えをするメリットを見いだすことができません。最近の3Dテレビなどの件もあることですし、無理に買い替えをしないほうが得だと思っています。ぎりぎりまで待って、安くなった新製品を買うのが賢いだろうと考えています。
テレビは買ったけど (あきお・東京都・パートナー有・36歳)
先日テレビが壊れました。十数年使っていたものです。基本的に壊れないと買わないので、アナログ放送終了時にその時のいいものを買うつもりでいたのでちょっと残念。そんなわけで地デジ対応テレビは買いましたが、アンテナはアナログなままなのです。アンテナかえるのに10万って……。アナログ放送が終わったらしばらくはDVD再生機になる予定です。
まだ困っていないから (kopanda・東京都・パートナー有・39歳)
数年前に引越しと同時に大型テレビを新調したばかりでもったいないのでまだ買い換えてません。いざとなればそのときに電気屋さんで買うのでもいいわけですよね? 何故数年前から買い替えを推奨されるのかよくわかりません。TVは冷蔵庫のようにないと生活に支障が出るものではないですし。それにうちはケーブルテレビに加入しており、地デジはケーブルテレビで見られるという噂があるようで、やはり困るほどではないように感じています。今使っているテレビを1日でも長く使っていたいです。
1台は完了ですが (Jerryb・東京都・パートナー有・43歳)
盲点は建売に作りつけだった浴室TVでした。光ケーブル化したので端末さえ用意すればよいのですが、壁埋め込み型なので同じ機種に変えるにはコストが大きすぎ、必ずいるものでもないので躊躇しています。撤去にもお金がかかるのでもうこのままにして、習慣ができてしまった家族のためには防水ワンセグでも買うかもしれません。
地デジ化と共にテレビとさよなら (tulip・福岡県・パートナー有・38歳)
最近は特にテレビ番組の質が悪く、信頼できる番組も見たい番組もないので、地デジ化と共にテレビとお別れします。必要な情報はインターネットで手に入るし、お金を払ってまで地デジ化しようとは思いません。読書の時間を増やす良い機会です。
早くやらないと (unicu・埼玉県・パートナー無・29歳)
先日の放送で見事テレビが砂嵐になりました。やらなければと思いながらも日々時間が過ぎている状態です。でもどうしたら地デジに切り替えられるのか。テレビを買い換えるしか選択肢はないのでしょうか。いまいち良く分かっていない現状です。カーナビがアナログのまま…・…という議長の発言にもびっくりし、車も対応しなければいけないのか!とますますあせりました。早くやらなければ。
必要でないので (育生・神奈川県・パートナー無・44歳)
自宅は既にデジタルですが、自室は未だにアナログです。特にデジタルが必要な場面がなく(見たければ居間のTVを見ればいいため)自室は切替ギリギリにチューナーを買えば良いかしら?と思っています。ただ、居間から大音量(両親は耳が遠い)で聞こえてくるデジタルのニュースと自室アナログのニュースが、デジタルの方が1秒ほどずれているのに最近気づき、これは一体なんで?と思っています。どなたか同じ事を思っている方いらっしゃらないでしょうか?
テレビの数が増えた (歌バカ・北海道・パートナー有・45歳)
以前から欲しかったテレビが3月にエコポイント対象外になる前に駆け込みで購入しましたが、使っていたアナログテレビも残してあるのでNOに投票しました。完全地デジ化した時にまだアナログテレビが故障なく動いていたら、地デジチューナーを買って取りつける予定でいますが、実はテレビが4台になってしまったのであえて残す必要もないかも。今は単純に見られるチャンネルが増えていいのですが、移行後はどうなるんでしょうか。
DVDレコーダのみ (LoveAndPeace・千葉県・パートナー有・34歳)
テレビは地デジ対応でHDDもあり、ほぼほぼ地デジ対応は終わっていますが、DVDレコーダのみ地デジ未対応です。これは東芝のブルーレイ待ちとテレビのHDDで間に合っているので急いで購入するつもりはありません。2011年に地デジ化になるとわかってから結婚や引越しのタイミングがあり、そのたびに地デジを考えての購入をしてきたのであまり悩みませんでした。
2日目の円卓会議の議論は...
「誰のため」「何のため」に納得感がいまいち?
積極的に対応した方、しぶしぶ対応した方、ギリギリまで待って最新設備をお得にゲットする予定、アナログ停波を機にテレビと決別するつもりなど、「なるほど」と感じる多様なご意見が寄せられました。
8割以上が対応済み、とする政府の調査では読みとれない実態
が浮き彫りに……。
にぎやかな地デジ化キャンペーンにのって予定どおり2011年7月24日の[The Day」が実現するのか、海外のケースのように「延期」もありなのか。地デジについてあらためて考える有意義な1週間になりそうな予感がしています。
難なく対応しているのは、sawamaxさんのようにケーブルテレビの利用者に多いようです。月々の利用料はかかるものの、物理的にはスムーズに移行できている模様。また、NOのkopandaさんからの「地デジはケーブルテレビで見られるという噂があるようで、やはり困るほどではないように感じています」という情報も貴重です。ケーブルテレビ局の多くが2014年まで対応する予定の「アナログテレビへの再送信サービス」のことですね。“高画質”“高音質”でなくてもいい、という人にとっては、
アナログテレビを使い続ける選択肢の1つ
です。でも、これって、あまり宣伝されていないようですが、ご存じですか?
私もそうですが、もったいない精神で地デジ化対応を遅らせている人もかなりいらっしゃるようです。壊れたら買い換える、さもなくばアナログ停波直前に最新型をより安く、という考えにいたるわけですが、ドキッとするのが、地デジ対応テレビを購入したあきおさんのご意見。「アンテナはアナログなままなのです。アンテナかえるのに10万って……。」――テレビだけ買えば対応済み、とはいかないわけです。地デジに対応しているアンテナでも、角度を変えないとうまく受信できないケースも多そうで、
アンテナは大きな課題
です。
工事業者が足りなくなる、古家の屋根に上るのは危険……などに気づかずギリギリに買ったら間に合わず画面が砂嵐状態になるなどの悲劇が予測されるので、国や放送局はあの手この手で、なんとか
1年前にはスタンバイOK
を目指してキャンペーンなどを行っているようです。そこで、みなさんにお伺いしたいのは、
国などが行っている地上デジタル放送推進は効果的でしょうか。納得感はどうですか?
また、投稿にある放送のずれ(遅れ)やチャンネル数、番組の質、高齢者へのサポートなど、
地デジ化に伴うさまざまな疑問やご意見、ご提案
なども
引き続きお寄せください。
高橋伸子
生活経済ジャーナリスト
「地上デジタル放送を見たいですか?(2004年)」
“地上デジタル放送を始める最大の狙い”とは
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|