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2001/11/5(月) - 2001/11/9(金)
4日め

テーマ最近、通信費がかさんで困っている

今日のポイント

その通信の用途が「必要」なら、高いとは感じないのでは?

投票結果 現在の投票結果 y63 n37 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
小野瑛子
小野瑛子 家計の見直し相談センター

核家族化や都市化にともなって、家族や地域といった従来のコミュニケーションが崩れつつある今、通信でのコミュニケーションはとても大切な要素になっています。それだけに通信費の節約には、みなさん、いろいろ工夫……

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これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

いっつも頭が痛くなる(yone)

電話代の請求がくると頭が痛くなるこの頃です。インターネットだけで2万ぐらい飛んでいきます。せめて1万以内に抑えたいです。

高い方かな?(JASMINE・東京・未婚・30代)

携帯が1万5千円〜2万円、モバイル用のPHSが約5千円、自宅のADSLが約5千円。だいたい月の平均はこのくらいです。でも、子どもの携帯代を毎月数万払ってやってる親御さんもいますからねえ。

電話の基本料金ってなに?(職業指導官・大阪・既婚・36歳)

わが家はケーブルテレビ回線。だから、ネット代は高いと思わない。そんなことより、電話の基本料金、なんでっか、あれ? 使ってない月でも、2千円台取られるなんて。電話代そのものが高すぎ。基本料金なんて、そもそもなんのために取られるの。

NO

実は……ネットは会社でやってしまう(いつき)

彼がいるといないじゃ、通信費にかなりの差が出ると思いますが、今は彼氏もいないし、ネット代も大きな声では言えませんが、インターネットは会社で事足りているので一切かからないし。通信にかけているお金はしれてますね。

マイラインは疑問 (Maja)

一年ほど前に比べれば、インターネットは高速でお安くなったと思います。しかしあのお騒がせのマイラインは、結局どこがお得なのかいまだにわかりません。10月末まで4社をそれぞれ2ヶ月づつ使ってみましたが、単位コストが安いと結局接続時間が長くなるようで、あまり実質的なコストダウンにはなりませんでした。一ヶ月平均で電話も家族4人分のケータイ、ネットも含め3万円ぐらいですが、必要経費だと思っています。

本当に必要なものしか持ちません(クリス・東京・既婚・39歳)

パソコンはあるけれど、携帯は持たないというのが今のわたしのライフスタイルです。主人も仕事では持っていても、プライベートでは携帯は持ちません。パソコンの通信費も、一ヶ月10時間まで電話代込みいくらというタイプのものですが、オーバーせずに使っています。もっと安いプランがでたら、また検討しなおすとは思いますが。

携帯持っていません!(奥沢すずめ)

いつまでがんばれるかわかりませんが、携帯は持たないでいたい! 携帯は他の人が持ってくれればいいのです。こっちから用があるときかけますから。わたしに用を言い付けないで! インターネットはずっとケーブル。だから変動する通信費は、昔からある電話の長話だけ。メールのおかげで少し減りました。

娘が大きくなったときが怖い(TERU)

携帯は夫のみ約5千円、家はフレッツISDN込みで約7千円、OCN料金約2,300円。わたしが電話嫌いなので、こんなもんでしょう。これから娘が大きくなったら、もう一人分携帯料金がかさむことになりそう。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

自由化って、消費者にとっては有利な面と不利な面があるものです

核家族化や都市化にともなって、家族や地域といった従来のコミュニケーションが崩れつつある今、通信でのコミュニケーションはとても大切な要素になっています。それだけに通信費の節約には、みなさん、いろいろ工夫していらっしゃるようですね。

でも、その工夫がアダになることも。Majaさんが指摘なさっているように、たとえばマイラインでも、どの会社がお得なのか一目ではなかなかわかりません。いま、マイライン登録業者は10社くらいあり、生き残りをかけた熾烈な価格競争・サービス競争を展開していますが、目先の安さにつられると失敗してしまうことも。実は、私も一度、ひどい目に遭ったんですよ。ある業者の勧誘にのって、事務所のビジネスフォンに、地域ごとに最も料金の安い接続先が選べるようなシステムを導入したのです。ところが、引越しのときに移転費用を20万円近くも請求されました。「そんなこと聞いてないし、約款にも書いてないじゃない? 」と交渉して半額に値切りましたが、それでも釈然としない思いが残りました。少々の電話代の安さなど、ぶっ飛んでしまうほどの負担ですものね。利用者のほうにも、価格競争・サービス競争の中身をじっくり検討する、競争の行方が落ち着くまでは静観する、といった姿勢が必要でしょうね。

でも、考えてみれば、そもそも「自由化」というのはそういうものなんですよね。規制が緩和されたり撤廃されたりして、どの業界も自由競争の時代に突入していますが、自由競争の裏には、消費者にとって有利な面と不利な面が必ずあります。どの点が有利で、どの点は不利なのか、メリット・デメリットをきちんと表示してくれる、つまり情報公開がしっかりしている業者を選ぶことが大切です。

会社のネットを使っているいつきさん。気をつけてくださいねぇ。従業員の利用に音をあげて、ひそかに接続記録をとっている会社もあるようですよ。わたしの友人もこっそり会社のネットを利用していたのですが、ある日、上司に呼び出されて叱責されたとか。アメリカでは、それを理由に解雇された例もあるそうです。

小野瑛子

小野瑛子

家計の見直し相談センター

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