自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2002/11/25(月) - 2002/11/29(金)
4日め

テーマ上司にお歳暮を贈りますか?

今日のポイント

上手なお歳暮の贈り方、教えてください。

投票結果 現在の投票結果 y17 n83 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
和泉昭子
和泉昭子 生活経済ジャーナリスト

「お歳暮にNo」という人が、「贈ります」派の5倍の票を獲得。流れは変わっていませんね。ただ今日の投稿を拝見していて新たな発見をしました。お歳暮を贈らない、あるいはやめた理由に、相手によって「お返し」を……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

NO

「お歳暮」という形にこだわらず(belindy)

贈っていません。仲人の方が、主人の会社の上司でしたので、3年くらいは、お中元・お歳暮と贈っていましたが、ある年の年賀状に「今年からはお気遣いなく」と書かれていましたので、贈るのをやめました。贈られると、返さなくてはなりませんからね……。現在は、特にお歳暮という形にはこだわらず、旬の特産品などを身内や世話になった友人に贈っています。

虚礼廃止!(miyaco)

職場は虚礼廃止が徹底していて、お中元お歳暮はもちろん年賀状も「禁止」です。わが家は誰にもださないし、誰からももらいません。それよりも、誕生日だとか結婚記念日だとかいった、その人だけの日を大切にしたいと考えています。

駄目みたいです。(SacchanM)

10年程前から、だめというか贈ったら同じ程度の金額の物を返してこられましたので、止めています。いまは子どものお稽古事関係だけですね。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

商業主義にのみ込まれた「お歳暮」

「お歳暮にNo」という人が、「贈ります」派の5倍の票を獲得。流れは変わっていませんね。ただ今日の投稿を拝見していて新たな発見をしました。お歳暮を贈らない、あるいはやめた理由に、相手によって「お返し」を強いることになり、それがお互いの負担になりかねないということがあるということです。これって年賀状も同じですよね。年賀状だけのやりとりが続いている関係で、年に1度の近況報告だけでもつながっていることを喜べる場合と、そろそろやめにしたいけど、相手から来るからやめられないというようなことがあります。

Miyacoさんの投稿に「虚礼廃止」とありましたが、本来は、一人ひとりが自分の気持ちを表すものとして始まったはずのお歳暮や年賀状なのに、いつのまにか形骸化して、単なる慣習となり、負担に感じたり、好ましくないと思うようになったりする。これってどういうことなんでしょう。社会全体が「当然のごとく」扱うことで虚礼になっていくのか、それとも、昨日フィンさんが「デパートの商品を売るための策略のような気がしてならない」と書いていたように、商業主義に対する反発なのでしょうか(バレンタインデーなどは、比較的新しいイベントだと思うけれど、日本の商業主義のせいで、今はかえって反発をする人が多くなっていますよね)。

お歳暮そのものがけっして悪しき習慣ではなかったはずなのに、みなさんの投稿を読む限り、多くの人がなんとなく悪いイメージをもっているように感じるのですが、その理由を知りたいと思います。また、お歳暮という慣習をもっと前向きにとらえて活用しているという方もいらっしゃると思います。イー・ウーマンでは少数派かもしれませんが、お歳暮「贈ります」派の方たちの考え方や「上手な活用術」も教えてほしいですね。たとえば、贈る品物は毎年決まったものにして、自分の存在をアピールしているのか、それともその年ごとに変化を加えて、新鮮さを強調しているのでしょうか。虚礼と思われずに、今年1年の感謝の気持ちを上手に表現する贈り方、教えてください。

和泉昭子

和泉昭子

生活経済ジャーナリスト

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english