自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2003/3/17(月) - 2003/3/21(金)
2日め

テーマ投資先のIR情報をチェックしてますか?

今日のポイント

貸借対照表を読んだことがありますか?

投票結果 現在の投票結果 y63 n37 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
小野瑛子
小野瑛子 家計の見直し相談センター

IR(=Investor Relations)とは、企業が投資家に対して公開する情報のこと。株や社債を買うときは、まずこの情報をよく見て、その企業の経営が安全かどうか、今後も発展していくかどうかなどを……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

担当者に聞いたり本を読んだり(ぐーすか)

チェックといっても、そういえば買うときだけですね、よくよく見るのは。証券会社の人などに聞いたり、本を読んだりする程度です。もっと勉強しなくてはと思うのですが。

開示情報の区別が気になる(MARNI)

企業のIR情報開示への取り組みはとてもいいと思うのですが、投資家向けと消費者向けの情報をまったく分けて考えている点が気になります。消費者が投資家に代わっていく、投資家もまた消費者であるという観点があるといいなと思っています。

NO

投資は企業への応援票ではない(marc・東京・20代)

株を買う、となったときは、入手できるすべての情報を把握して分析するのですが、その後その企業がどのような活動をしているのか、といったところまで踏み込んではいませんでした。ただ投資を企業への応援票と考えるとそのような姿勢ではいけませんね。最近はホームページにも必ずIR情報が掲載されていますし、もっと頻繁にチェックをしていこうと思っています。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

まずは決算書を手に入れて

IR(=Investor Relations)とは、企業が投資家に対して公開する情報のこと。株や社債を買うときは、まずこの情報をよく見て、その企業の経営が安全かどうか、今後も発展していくかどうかなどを判断しなければなりません。また、いまは企業の変化も激しいので、購入するときだけでなく、購入後も継続的にチェックを続けたほうがいいですね。

そのためには決算書を見るのがいちばん。企業は、株式会社、有限会社、合資会社などの違いや規模の大小を問わず、決算書を作ることが義務づけられています。また、株式会社は上場企業であろうとなかろうと、株主総会後に決算書を公告する義務も負っています。さらに上場企業の場合は、新聞、あるいはその企業のサイト上で決算書の要旨を公告しなければなりません。marcさんもおっしゃっているように、多くの企業が決算書を自社のホームページで公開していますし、“IR on the web”のように企業の決算書をまとめてアップしているHPもあるので、決算書は比較的、簡単に入手できます。

問題は、入手した決算書をどう読むかということ。貸借対照表だの、損益計算書だの、営業利益、経常利益だの、見慣れない言葉が並び、細かい数字がぎっしり並んでいて、見ただけで敬遠してしまいそう。でも、ポイントを押さえれば、決算書はそんなに難しいものではありません。決算書のすべては読めなくても、せめて貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の3つだけも読めるようになりたいですね。明日は貸借対照表の読み方を簡単にご説明しましょう。なお、株式投資をする人にはおなじみの『会社四季報』にも、決算数字のうち売上、営業利益、経常利益が過去3期にわたって掲載されていますから、それを分析するだけでも企業の動向はある程度、把握できます。

小野瑛子

小野瑛子

家計の見直し相談センター

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english