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2003/4/14(月) - 2003/4/18(金)
5日め

テーマネットバンクを利用していますか?

今日のポイント

ブロードバンド時代、ユビキタスな銀行とはどこなのかを考える

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凡例
キャスター
田嶋智太郎
田嶋智太郎 経済ジャーナリスト

いま、多くの賢い生活者がインターネットで買い物やオークションを楽しみ、外貨預金や投資信託で一層の豊かさと家計のリスクヘッジ機能を手に入れ、手軽で有利な住宅ローンを使って理想のマイホームを手に入れようと……

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これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

条件を満たすため……(mihopo)

時間外に、引き出しや振り込みをすることが多いので、手数料のかからない銀行を選んだり、手数料がかからないような条件を満たすために、外貨預金をしたりしています。

仕事場からもすぐに振り込める(はるたいママ)

1年ほど前から二つの銀行で口座を作って、現金の引出し以外はすべてネットバンクでこなしています。ATMの空きを待つ必要もなく、仕事場からすぐにいつでも振り込みができるのは、もしかしたら何かのウイルスなどで被害にあうかも、というデメリットを埋めてなおかつ余りあるメリットだと思います。

インターネットに一番即しているのは金融だと思っています。もともと実物はごく一部でしか必要ないので、ネットのよさを一番享受できます。なかでも、新生銀行は、振り込み手数料が無料、ネットでの送金の上限がほとんどないに等しい、という点でとても便利だと思っています。 もう一方のネットバンクだと、ネット上でも送金は1日100万円まで、とATMの500万円よりもさらに小さく不便です。

領収の確認も素早く(sohomama)

SOHOを始めて銀行に向かう時間も多くなり、時間の無駄を感じて先日やっと申し込みました。銀行に振り込まれるとすぐメールで知らせてくれるので領収の確認も素早くできるところも魅力です。

募金も気軽にできる(宮里砂智子・神奈川・既婚・31歳)

アンケートのポイント換金、オークションの決済、給料の振り込み、ネットサービスやオンラインショッピングでの支払いなどに活躍してもらっています。ネットバンクは切り換えをしたのですが、無料で使うことができるから、というのが大きな理由です。給与が入るたびに少しずつ募金しています。募金箱へ入れるよりも気軽にできますしね。ただ、自分への銀行口座への振り込みに2日間もかかってしまいます。すぐに現金が必要な時にキャッシュサービスを使えないことに歯がゆさを感じます。

銀行分散とまめな残高照会でリスクヘッジ(malva・奈良・57歳)

数年前からネットバンクを利用しています。振り込む機会が多いので、「家でできる」「手数料が安い」「時間を気にしなくてもいい」という点でメリットを感じます。デメリットはやはりセキュリティー。銀行を分散すること(ネットバンクは1行です)と、なるべく頻繁に残高照会をすることです。

預金利息が一般の銀行よりいい(himetaro)

振り込み手数料が安いこと、PCでたやすく振込や振替ができること、預金利息が一般の銀行より良いことなどがメリットですが、わたしが利用しているネットバンクは毎月10万円以上残高がないと、月々105円の口座維持手数料がかかります。わたしにとってはこれは意外とネックです。また、この条件をクリアしていても、出し入れは月に何回まで無料というように、細かい約束ごとがあるのも、面倒ですね。まとまった預貯金があり、さほど出し入れを頻繁にしない人にはネットバンクはメリットがあるんじゃないでしょうか?

日本の銀行のシステムは安心(mmariko)

使い始めて2年になりますが、大変便利です。いつでも思い付いた時にやり取りできるし、銀行の窓口に直接足を運ばなくていいし、振込手数料も安くなります。唯一心配なのが、セキュリティの問題です。先日、ある外資系の銀行のネットバンキングの事件を見て恐くなりました。わたしが口座を持ってるのは、日本の銀行で乱数表の数字を入力しないと出金できないシステムなので、ホッとしました。

NO

個人で仕事をするには本当に魅力的(donkun・20歳)

今はまだまだと思っていますが、近い将来利用したいと思っています。個人でビジネスをしたいと考えているので、ネットバンクは本当に魅力的。今回利用している方々の様子がわかったのでとても助かりました。まだ構想段階ですが、早く実現できるようまい進しようと思います! 

ほとんど休眠状態(まつげ)

口座は持っているのですが、今のところほとんど休眠状態です。でも現在の勤務先と給与振り込み口座のある銀行とが少し離れていて使い勝手が悪いので、遠隔操作でも済むようなことにはネットバンクの利用も検討し始めたところです。

テレフォンバンキングで事足りている(CHAGE・大阪・37歳)

現在テレフォンバンキングで、用が足りているので、ネットバンクを利用していません。「どうしても」必要になれば、利用すると思います。

ネットバンキングをしている銀行がない(なべ)

利用したいのですが、地方に住むわたしにとってはネットバンキングをしている銀行がなかったり、提携している銀行がなかったりと、利用できない状況です。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

ネットバンクは真の顧客本位のグッドバンク

いま、多くの賢い生活者がインターネットで買い物やオークションを楽しみ、外貨預金や投資信託で一層の豊かさと家計のリスクヘッジ機能を手に入れ、手軽で有利な住宅ローンを使って理想のマイホームを手に入れようとしています。

そうした生活者のさまざまなニーズができるだけ満たされるように、側面的な支援をしてくれるものの一つがネットバンキングのサービスと言えるでしょう。

そう考えると、より使い勝手のいいネットバンキングのサービスを利用者に提供すること自体が、今どきの銀行にとっては重要な顧客サービスの一環。逆に言えば、そうしたサービスに力を入れている銀行こそが、真に顧客本位の「いい銀行(=グッドバンク)」ということになり、今後は銀行選びの重要なポイントにもなることでしょう。

もちろん、ネットバンキングを利用してもらうことは、銀行にとって事務コスト削減の一環でもあります。これを、単に「経費をケチっている」「手を抜いている」ととらえるのは少々早計。これまで人手を介して処理していた事務作業が減る分、貴重な人手を利用者が保有する資産の管理・運用にかかわる相談業務に回すようにしてくれればいいのです。

そのような銀行に対して、わたしたち利用者は「経営の効率性と健全性を高めるために当然の努力を実践しており、なおかつわたしたちの生涯生活設計にとって真に頼りになるパートナー」という評価を与えることができるでしょう。

時代が変われば、銀行の評価も変わります。ますます発展するブロードバンド時代にあって、いわゆるユビキタス(=いつでも、どこでも)な銀行はどこか? わたしたちは個々に再検証・再検討することが必要なのではないでしょうか。

田嶋智太郎

田嶋智太郎

経済ジャーナリスト

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