

(ぴかりん・東京・既婚・31歳)
男尊女卑がひどい商社に9年勤務。将来が見えないので退職しました。会社内で出世するのは無理だったけど、今、独立して仕事を頑張っているのは、わたしを女中のように扱っていた男達を何らかの形で見返したいからかもしれません。
(milou62・熊本市・未婚・24歳)
出世というよりも、起業したい。でも結婚したいというのも事実。岐路に立たされたとき、どちらを選ぶかは自分でもまだわかりません。

(不二子・豊中市・既婚・31歳)
出世している女性に対する男性の嫉妬って怖いです。自分を守ろうとする考えが、女性よりずっと強いんですね。だから何かあったら、蹴落としてやろうと思っている人ばかり。ですので隙を見せたら、集団でかかってくるなんてこともあります。
(Kikumi・アメリカ・37歳)
抑圧されてきたから、今度は相手を同じ目に遭わせる、という「女である自分が出世して男を見返す」というのは、何だかさみしい……。
(いもおばさん・脇町・既婚・36歳)
「出世」と言う言葉が嫌いです。自営業でなじみのない言葉のせいでしょうか? 結婚して約10年間、同じ仕事繰り返し。スキルアップのチャンスすらないことに、実は今悩んでます。だから自分で通信教育なんかで仕事に直接関係ないことを勉強しようかなと思います。
(yuri・広島市・37歳)
わたしは今、会社の役員をしていて、「近い将来社長を任せたい」と言われています。確かに孤独だし、ストレスも多いですが、今までの経験から仕事以上に自分を磨いてくれるものはありませんでした。だから「今度はどんな課題を与えられるのかな?」とも思えます。肩書きから言えば出世しましたが、まだまだ修行中。もっと自分自身の中身を磨かなければと思っています。
(よりP・東京・30歳)
他人に評価してもらうと嬉しいし、してもらえないと悔しい。出世して、いい気になったりはしたくないけど、やっぱり話のわかる紳士に会えたり、セクハラされなくなるには、出世が必要かな。
(REE)
今は中間管理者的で、資格の元で働いている技術者です。自分の能力に応じた昇格は望みますが、しがらみばかりの昇格は望みません。
(あつりん・調布市・既婚・28歳)
会社の中での出世欲はない。でも自分のフィールドワークの中で良い意味で社会的に出世していきたいし、それが少しでも社会に貢献することになると思う。
(智子)
自分の名前で自分が社会や歴史に何かを残せると思うから仕事をする。その結果として当然出世は付いてくるものだと思うし、出世するからこそ広がる視野や範疇があるはずだ……と信じて仕事をしています。
(琴祐・浦安・未婚・29歳)
出世したら男を見返せるかということですが、出世したところからだったら男性と対等に仕事ができそうな気がします。ビジネス社会は男性社会だけど、男女を意識しないで、仕事が出来る環境を作るために乗り越えなきゃ行けない壁はわたしにはまだまだありそうです。でも、出世してみたい! 仕事もっとがんばりたいです。

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!
詳細と登録

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!