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2001/5/21(月) - 2001/5/25(金)
3日め

テーマあなたの仕事は正しく評価されている?

今日のポイント

やっぱり評価制度より、評価を運用する人が重要

投票結果 現在の投票結果 y38 n62 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
江端貴子
江端貴子 アムジェンマーケ本部長

今日の投稿でも、No派が上回ったようですね。中には、女性社員への評価制度がないというご意見も。

いまどき、男性、女性で評価制度に差を設けているとしたら、問題にはならないのでしょうか。また、職場によっ……

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これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

所属部署によって、運・不運がある(Blues・大阪・未婚・33歳)

評価されている。というより、実力・スキル=評価(収入・待遇)というように、評価の出しやすい職種を選んだというところが、ポイントだと思う。女性の場合、特に一般職の場合は、最初に所属先が決まってから一切動かない、といったような会社もあって、その配属先によってかなり運・不運があると思う。能力のアピールのしようのない職場、能力を伸ばせる環境でない職場の場合は、思い切って職場異動を申し出るなど、やる気を見せて、自ら働きかけたほうがいいと思う。

アピール法を身につけよう!(らりっく・東京・既婚・27歳)

かつての上司は、部長・課長ともに評価してくれました。部下がどうアピールするかで、ずいぶん評価が変わると思います。たとえ縁の下の力持ちでも、努めて評価されるような仕事の仕方をすべき。日本の学校では、そんなアピール法を教えてもらえませんが…。

部署ごとに評価を変えて対応してほしい(ぴよ・未婚・30歳)

評価されていると思います。ただ、仕事によっては、その成果主義がどうしても不利な部署って、あると思う。それを会社側はどう捕らえているのでしょうね。やる気を失っている人が居ることも事実。

NO

評価制度を運用する人間が問題(poko・既婚・33歳)

正しく評価されていないと感じました。成果主義、といいつつ、結局は(潜在)能力で判断されたり、成果に対する評価が、仕事に取り組む前と後で変わったり(もちろんわたしの知らないところで)。面談などの制度はあったけど、もう全て決まった後で、反論しても意味が無かったり。結局は、評価制度を運用する人間がどれだけ意義を理解し、一貫した評価基準のもとに判断できるか、が問題だと思います。会社が立派な制度を作っても、運用する側が未成熟では、弊害が大きくなるばかりです。

女性社員への評価制度、ない(memory・既婚)

女性社員に対する、仕事の評価制度というものが、そもそもない。近年入社してきた四大卒の女性がいわゆる総合職として、いちおう等級が上がっていくことは可能性としてあるが、短卒・高卒女性社員は、ある一定の等級から上にあがる事はない。(男性は高卒でも昇進する)一部の独身短卒女性社員が総合職に転換されたが、転換の試験などもなく、一部の上司に評価されただけの結果。あまりにも、女性社員の仕事の評価が統一されておらず、職場によっても差があり、たとえば、出産しても続けられる部課と、出産退職があたりまえの部課がある。こんなこと、「正しく評価」以前の問題だと思うのですが、公の機関に相談するのは、まずいのでしょうか?

クライアントからの評価は別?(laila・既婚・31歳)

部署を異動して初めての査定。評価は非常に悪いものでした。クライアントからは高い評価を受けており、次の仕事も来ていたのに、不満です。査定を行った上司に説明を求めましたが、どうやらクライアントがわたしに求める成果と、上司がわたしに求める成果が一致していなかったようです。査定を上げて、給料を一円でも高くもらうためには、(クライアントより)上司の思うような成果を出さなければならないのでしょうか?

お金を産まない部署と思われてる?(ITTU・福岡市・既婚・41歳)

悲しいけれど評価されていなかった。総務と経理の立場は他の部署から見ると、ただ机に座って一日を過ごしている人。お金を産まない人だと思われていたようだ。「社長(夫だけど)! 給与計算、金の工面、支払い、たいへんでしょう?」

OTHERS

会社にいる時間で評価?!(アキコ・未婚・27歳)

我が社は、短時間にたくさん仕事が出来る人よりも、朝早くから夜遅くまで会社にいる人のほうが評価されています。事務職も同様です。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

今日の投稿でも、No派が上回ったようですね。中には、女性社員への評価制度がないというご意見も。

いまどき、男性、女性で評価制度に差を設けているとしたら、問題にはならないのでしょうか。また、職場によって差がある、所属部署によって、運・不運があるというコメントもいくつかありました。部署やチームの単位での評価と、個個人の評価の両方が見られる制度では、その分配や、評価基準は気になるところですね。不公平感も当然出てくるかと思います。

また、単に個人の評価なのに、所属している組織、部署で判断されてしまうというのは、もっと納得のいかないケースだと思います。さて、そんなご意見の中で、やはり出てきたのは、評価制度より、運用する人が重要という問題です。クライアントと上司の評価が食い違ってしまった方、そもそも形式だけで運用で実が伴わないといった、ご指摘もありました。

あなたの評価者は、信頼できる評価者ですか? 会社で評価者に対する教育、価値観の統一などは、きちんとされているのでしょうか? また、どういう評価だったのか、というコミュニケーションはきちんととれていますでしょうか? 今回は、あなたの仕事が正しく評価されているかどうか、評価者がどういう方なのか、という観点から、メッセージをいただきたいと思います。

江端貴子

江端貴子

アムジェンマーケ本部長

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