自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2001/10/1(月) - 2001/10/5(金)
2日め

テーマ私にだって、愛社精神はある

今日のポイント

人のことはさておき、あなた自身はどう思って働いている?

投票結果 現在の投票結果 y65 n35 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
江端貴子
江端貴子 アムジェンマーケ本部長

今までの結果を見ると、Yesの方がNoの方を上回っていますね。Yesの方々は、そもそも会社が好きでなければ、仕事もたのしくできないという意見もありましたし、トップとして、尊敬できる方の下で働きたいとい……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

トップを尊敬できれば忠誠を誓える(NONTA・東京・既婚・30歳)

もちろん必要だと思います。仮に商品を売る場合にせよ、自社の商品に愛情をもっていなければ、本気で売ることはできませんし、売れたときの喜びを味わうことはできない。自分の会社に愛情がなければ、そこにいたいとは思いません。トップを尊敬できれば忠誠を誓えますが、そうでないと、尊敬する人のもとで働きたいという衝動にかられます。

この1年会社のことばかり考えています(サオリパイン)

去年、仲間と小さな会社を作りました。この秋、初めての決算を迎えることができたのですが、思えばこの1年、会社のことばかり考えていたように思います。30代独身で仕事ばかりの生活というのは、世間的にはどうなんでしょうね。好きな人もいますし、楽しくやってるつもりなのですが(笑)。

他者の営業宣伝に悔しさを感じる(miyabi・兵庫・未婚・26歳)

普段から愛社精神に溢れているわけではないですが、カード会社に勤務するわたしは、自社カードをとにかくよく使っています。カード無しでは生活ができない状態であり、「会社になんて貢献しているのだろう」とつくづく思います。さらに、他社のカードに関しては、宣伝に悔しさを感じたり……。気づけば「愛社精神がある」ようです。

そこで働いている人にしかわからない(morgan92)

愛社精神?いまいちピンとこないと思っていても、部外者から会社の悪口を言われたり、よくない噂を聞いたりすると、それなりに腹が立ったりする。そこで働いている人にしかわからないものというのは、必ずあると思います。※みなさんからの投稿を編集させていただく場合もあることをご了承ください。※明日はあなたの投稿が掲載されるかも……

NO

社員のことを道具としか思っていない(いつき・大阪・未婚・24歳)

愛社精神というのは、会社側も社員のことを思いやってないと持てないものだと思うのですが、会社側は社員のことを道具としか思っていないような態度。愛社精神などは持てない状況です。

はっきり言ってありません(NAONAO)

はっきり言って、この時代にそんな精神ないんじゃないでしょうか。男性のほうが、責任のある仕事に就くことが多いところがあるので、どうしても女性よりは強くなるのでは?

OTHERS

愛社精神って何?(はっしー)

会社の人の出入りが激しく、長くても2〜3年でみんな転職してしまう我が社にとって、そもそも愛社精神って何?というかんじです。特に、外資の人にはこういう傾向があるのではないでしょうか。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

会社の人格は何が作り出すものなのでしょうか?

今までの結果を見ると、Yesの方がNoの方を上回っていますね。Yesの方々は、そもそも会社が好きでなければ、仕事もたのしくできないという意見もありましたし、トップとして、尊敬できる方の下で働きたいという意見もありました。Noの方のご意見には、会社側が社員のことを思いやっていないと、愛社精神などそもそも持てないというものもありました。

会社の人格(? )は何が作り出すものなのでしょうか? 何を感じて、わたしたちは、会社を「愛する」のでしょうか? または、逆に会社を「愛する」ということは、何を感じて、意味がないとお考えなのでしょうか? この点を少し意識されてご意見をいただければと思います。

江端貴子

江端貴子

アムジェンマーケ本部長

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english