

厳しいことを言われて反省することも(てつ・東京・既婚・31歳)
違う業界にいる友だちとは、あまり深く仕事の話はしませんが、同業他社の友だちや元同僚とは、よく話をします。今回、転職を余儀なくされたのですが、仕事を探す際にいろいろと意見を聞いたりしました。市場には出ない求人情報を教えてもらえることもあったし、逆に「ここでこういう求人が出てたよ」なんていう話を回すこともありましたね。それに、自分とは違った視点から物を見ることができて、その会社に過剰な期待をすることも避けられましたし、良かったと思います。ダンナも同業他社に勤めていて、事情はだいたいわかるので、愚痴や笑い話を含めて、その日にあったことをいろいろ話したりします。たまに厳しいことを言われて、カチンときたり、凹んだりすることもありますが、同僚やお客からそう思われているのかもしれないなぁ〜と思うと、ちょっと反省させられます。
愚痴っぽくなるのは嫌(purin720・中国・未婚・28歳)
わたしも坂野さんと同じスタンスです。意見が欲しい時には、積極的に意見を聞きたい人と話をします。ですが、普段、だらだらと会社の話を友だちにしたりすることは、少ないです。それはそれぞれに生活の立場が違ったりするので、やっぱり説明しきれないからでしょうか。愚痴っぽくなるのも嫌なので。
「今」のわたしを知って欲しいから(GOMA・東京・未婚・30歳)
彼は近くに住んでいますが、お互いの仕事のサイクルが違ったり、忙しかったりで、一ヶ月くらい会えないこともあります。そんな時は電話やメールで、お互いの仕事の話をたくさんして「今」をわかる努力をしています。出会った頃は寸暇を惜しんで、半ばムリしてでも会っていましたが、今は信頼感からか、それぞれのペースができています。それでも人間! ちょっとしたことで不安にもなるから、今の自分と彼が置かれてる状況を知るために、仕事の話もします。もちろん、楽しい話もその倍以上しますが。
違う世界の人たちから受ける刺激(hamaiso)
大学院に社会人入学しました。そこで出会った人々は、年齢も職業もバラバラでしたが、みな同じように組織内での閉塞感と問題意識を抱え、その解決策を見出すために通学している人々ばかりでした。また、師にも恵まれ、「世の中にはいろいろな職業の人がいて、いろいろな問題点があり、最終的には政治体制・法律制度の構造改革をしなければ解決できない」ということがよくわかりました。ひとつの業界に長くいると、その業界内で行われていることが常識だと考えがちですが、違う世界の人たちと接点を持つと、違った解決策や人脈が広がっていきます。現状に満足しているわけではないので、彼らから刺激を受けつつ、新しい道を模索していきたいです。
休暇中の同僚の冷静な目(laila)
とりわけ、会社のあり方・人間関係の佇まいに関する話は、下手に社内の人間に話すと、後々の業務に支障が出る場合があります。むしろ、当事者以外の(社外にいる)人間に話したほうが、冷静なアドバイスがもらえることが多いです。社外の人間とはちょっと違うかもしれませんが、育児休暇中の親しい女性同僚に、職場の人間関係について相談したことがあります。周囲の思惑に躊躇せず、率直な考えを言えた分、とても的を射た指摘と助言を得ることができたのです。ちなみにその彼女が復職後に、あのときの助言のお礼を述べたら「岡目八目とはよく言ったもので、利害関係のない人間のほうが、素直な意見を言えるものよ。わたしなら社内の事情もわかるから」といってくれました。
モラルもマニュアルも全部違う彼だから(すりーぴい)
夫は公務員、わたしは企業、考え方もモラルもマニュアルも、全然違います。ともすれば一面的になりがちな自分の仕事観に、違う角度からの意見を本当に身近に聞くことができます。人間とかく一方向ばかりに突っ走るのは、「百害あって一利なし」だと思うようになりました。会社のために自分の人生があるのではなく、自分のために生きているのですから……。
圧倒的に愚痴になってしまうのが(miyabi・兵庫・未婚・27歳)
社外の友だちに会社の話をする場合は、圧倒的に愚痴になってしまいます。あまり愚痴ばかり言っていると、自分の存在する職場の印象が悪くなってしまうとは、わかってはいてもついつい……ただ、社内の人との交流ぶりや恵まれた素敵な仲間の話は、わたしにとっても笑顔のネタであり、うらやましがられます。

言わないことが夫婦円満の秘訣(ゆっぺ・既婚・34歳)
仕事の話は、お互いに家庭に持ち込まないようにしています。わたしは、通勤時間の1時間半の中(これがまた、ちょうど良い時間なの)で、気持ちの整理をしてから帰宅します。ただ、客観的に一般論として話をし、意見を聞くことや、返事を期待しないで、おもしろおかしく愚痴ることはあります。それで充分です。守秘義務もあるしね。むしろ、言うほうがストレスになります。言ってしまうと、自分の期待した答を求めてしまい、自分の期待した答でなければ、ムッとしてしまうので、かえってストレスがたまります。人に言えるくらいの悩みや相談事なんて、解決方法は自分の中でもうすでに決まっていたりするのだから。夫婦円満の秘訣は、仕事上のことは極力言わないことだ、と信じてます。

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