自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2002/3/11(月) - 2002/3/15(金)
2日め

テーマ仕事で甘えてしまったことはある?

今日のポイント

許せる、許せないはどこまで? 甘えの線引きをどこでする?

投票結果 現在の投票結果 y88 n12 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
秋山ゆかり
秋山ゆかり コンサルタント

「仕事の上で甘える」には、大きく二つの意味があると思います。過度の好意を持ってもらおうと、ことさらなれなれしく振る舞うこと、他人の好意や援助をあてにして仕事をすること。わたしは、仕事の上で子どものよう……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

ワーキングマザーというだけで(職業指導官・大阪・既婚・36歳)

ワーキングマザーというだけで、甘えにとられてしまうことがある。だからこそ出勤した日には集中して仕事をする。夜討ち朝駆けはできないし、突然休むこともあるから。それと「自分でなければ」なんていうのは、はっきり言って仕事の世界ではありえないこと。誰かがフォローできるようにしとかないと、何かあった時前に進めない……という考え方で仕事を進めている。これが、自分の時間をたっぷり仕事につぎ込める人たちには、甘えに見られているんだろうなあ……。

長年の付き合いゆえの甘え(みきママ・東京・31歳)

同じ会社で経理の仕事をしていて、もう11年になります。最近思うのは、銀行や営業に対して面倒な交渉を、ほとんど上司にやってもらっていること。これを影で「上司をうまく使う」と言ってしまっていますが……長年の付き合い(&経理生活)で、上司に甘えることができるようになったみたいです。今までは、それを甘えとは思っていませんでしたが、甘えなんでしょうね。

忙しいとついつい甘えちゃう(Carrie)

仕事が忙しくなると、雑用なんかはついつい人に頼んでしまい、自分の時間の確保に走るわたし。ついつい、いいやーって甘えてしまい、後でしまったーとフォローしまくるところがいやです。

存在そのものが甘えかも(のぽきん)

ずーっと同じ職場で同じ仕事。毎日つまんないけど、転職するほどのパワーもないし、そこそこのお金もらえているから、いいやーって思っています。子どもが生まれるまでは、こんな感じでいいやと、半分投げやりなきもちで仕事をしている、わたしの存在そのものが甘えかも。

不安な時はどうしても(けろっぴぃ)

仕事量が減ってきた時、なんだか不安になってしまい、周りの人にいろいろ話にいったりして迷惑をかけてしまうことがあります。不安になると、どうしても周りに甘えちゃう自分がいます。

OTHERS

許される甘えとそうでないもの(こーひーたいむ)

ちょっと風邪を引いた時に「大丈夫? 手伝ってあげようか?」というのは、もう人間関係ですよね。甘えも人間関係のうちで、完全になくすことなんてできないと思います。それよりも、どこまでの甘えが許されて、どこまでの甘えが許されないのかを、はっきりする方がいいんじゃないかと思います。

甘えないで生きていける人っている?(鏡の国のアリス)

甘えゼロで生きていける人っているのかな? 甘えっていうと悪く聞こえるけど、支え合って仕事しているっていうと、チームワークがうまい人なんだなって思っちゃいます。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

許される甘えと許されない甘え

「仕事の上で甘える」には、大きく二つの意味があると思います。過度の好意を持ってもらおうと、ことさらなれなれしく振る舞うこと、他人の好意や援助をあてにして仕事をすること。わたしは、仕事の上で子どものように振る舞う態度は、社会人として問題があり、論外だと思っていますので、今回は仕事の上での甘えについて取り上げたいと思います。

投稿をしてくださった読者のコメントの中に「甘えないで生きている人っているのか? 」という質問が投げかけられていました。人は、他の人の好意や援助のおかげで生きています。しかし、意識的に「あて」にするのと、いつのまにか支えられていたでは、大きな違いがあるのではないでしょうか。

後者は、チームワークに繋がりますが、前者は単なるわがままになりかねません。たとえば、「忙しいし、自分でやるのは面倒だから、Aさんを使っちゃえばいいや」と思って人に仕事をお願いするのは、いいのでしょうか? もし、わたしがその仕事を頼まれ、その心を知ってしまったら、不快になると思います。しかし、「今日はすごく忙しい、でも人に甘えるのはいや」と、仕事を抱え込むのも問題です。この場合は、人にお願いして仕事をうまくこなしていくことが大切になります。みなさんは、許される甘えと許されない甘え、どこで線引きしていますか?

秋山ゆかり

秋山ゆかり

コンサルタント

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english