

高速&常時接続環境なら……(hie)
ケーブルの速さ以上の常時接続ならやりたい。ダイヤルアップで料金気にしながらってのは無理だね。
大学や大学院の講座もありますよ(八雲)
ルナルナさんが探しておられた大学や大学院の講座もあります。そういったことをまとめたページはなかなかないので、こまめに検索するしかないですね。東亜大学(山口県)、信州大学(長野県)の一部、あと数大学であったはずです。しかしながら割高な印象が否めませんし、常時接続を求められるパターンが多いです。また期末考査やスクーリングや卒論ゼミなどは、通学にならざるをえないのが欠点ですね。
趣味系も増えてほしい(ちこり・東京・未婚・26歳)
楽器系があったらいいな。2時間かけてお琴教室に通ったことがあったので。疲れるし旅費はかかるし休日が犠牲になるし。で、結局やめました。スキルアップもいいけど、趣味系も増えてほしい。あといろんな講座を紹介してくれる窓口とか。
総合窓口があるとうれしい(ゆぅ)
これというのが浮かびませんが、テレビ大学がすでにあるように、音声と画像でつながることができれば語学など始めたいです。ただ個々にあっても入口がわからないので、通信教育連盟のような組織で、さまざまなジャンルがあり、体験でき、選択可能であればいいですね。

オンラインだけの工夫があれば……(Jerry・東京・既婚・34歳)
教材が送られてきておしまい、というのが通信講座のイメージとしてあって、教材がソフトになっただけで、質問用メールアドレスがついているのがオンラインといったイメージです。オンラインならではの工夫があれば、やってみたいかもしれませんが。

人と会うのが習い事の楽しさ(奥沢すずめ)
マスターしたいものがあれば別ですけど、人生を豊かにしたいという発想がメインなら、人と会うチャンスがあってこそだと思います。
どんどん時間を食ってしまいそう(miyabi・兵庫・未婚・26歳)
やってみたいですが、そうしたらどんどん時間を食ってしまいそうです。ただでさえいったんパソコンに向かったらなかなか動けないのに……ただオンタイムでできそうなのは魅力的です。
企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!
詳細と登録

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!