自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2002/4/1(月) - 2002/4/5(金)
2日め

テーマもう常時接続じゃないと困る?

今日のポイント

常時接続への疑問や不安はある?

投票結果 現在の投票結果 y83 n17 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
大塚葉
大塚葉 『日経PCビギナーズ』

月々数千円でネットやメールが使い放題になる、常時接続。普通の電話線のままで特別な工事なしに常時接続が実現できるADSLなどのサービスが、ますます注目を浴びています。「もう常時接続じゃないと困る? 」と……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

会社が常時接続になってから(erio)

ネットをやる時間が飛躍的に増えました。メールもすぐに届くし、連絡もできるし。開いてる時間は、ショッピングや情報収集に大活躍です。でも、自宅はまだなので、会社を辞めたら常時接続にすることは間違いないでしょう。

常時接続でないと困る!(八雲)

「キングダム・ハート」というRPGゲームを攻略中です! 攻略本を買うよりは、ネットで掲示板を見たり、友人とチャットしたりしながらゲームを進めて行くほうが楽しいです。ネットゲームにも常時接続は欠かせません。また、学生なのでレポートを書く時の、辞書やリファレンス代わりにも欠かせません。掲示板やHPなどでの試験情報や、履修授業の情報など、得られる情報も多いです。地方に住んでいるので、専門書などを購入するときは、交通費よりもネット購入の送料のほうが安いこともあり、よく利用します。以前はテレホーダイだったので、随分睡眠不足に悩まされましたが、今は常時接続により、時間を気にせずに楽しめるようになりました。次はブロードバンド化をどのように進めるかを考え中です。ええ、いまだにISDNなんです。

ブロードバンドの快適性(malva・奈良・既婚・56歳)

10数年前にCATVができた時から設置、そこがインターネットサービスを始めたら即加入しました。それまで利用していたダイヤル回線、ISDNに比べてスピードは飛躍的、もう元へは戻れません。テレホーダイも利用しましたが、睡眠不足はありますね。今ではいろんなHPを見たり、書き込んだり、自分のペースで利用できます。ネットトレード、インターネットラジオ(Jazzの放送をいつも聴いてます)。世界の放送局が、リアルタイムで高音質で楽しめるBGMとして流していますので、常時接続でないと無理ですね。

もう手放せない(Maja)

常時接続にして2年になります。息子たちは電源を入れっぱなしです。わたしは家事や仕事の合間にニュースを見たり、情報検索したり、ネット通販をのぞいたり、時間の使い方が大幅に変わりました。わが家では、テレビ以上の存在です。見たい時に必要な情報が手に入る。この環境は手放せません。

子育て中のわたしには必需品(やまといも)

今は常時接続の環境ですが、それ以前の電話代の高かったこと! 2歳の手のかかる子どもがいますので、ゆっくりショッピングやお出かけなどできません。欲しい物があれば、ネットでゆっくり商品の比較ができるし、提示版などでいろいろな人の意見に接することができるので、常時接続の環境は子育て中のわたしにとって、なくてはならないものになっています。

気にしながらネットするなんて……(まるやままゆみ)

接続時間や課金を気にしながらネットするなんて、もう絶対にダメです。それじゃ、インターネットの持つ利点の十分の一も活用できません。

時間を気にせずゆっくり(SacchanM)

わたしが使っているのはフレッツISDNですが、パソコンを買ってからすぐに使っています。時間を気にせずゆっくり見られるので良いと思います。

NO

常時接続ですが、いまひとつ……(うり・北海道・既婚・35歳)

まだまだアナログなわが家なのに、パソコンはなぜか常時接続。メールくらいしか使わないのに、無駄かしら。なんだかもったいない気がして、見もしないのに、ホームページも開きっぱなし……。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

さまざまなライフステージに対応する常時接続

月々数千円でネットやメールが使い放題になる、常時接続。普通の電話線のままで特別な工事なしに常時接続が実現できるADSLなどのサービスが、ますます注目を浴びています。「もう常時接続じゃないと困る? 」という今回のテーマにも、YESと答えた方が圧倒的。常時接続をどんな風に利用しているのか、みなさんの声を伺ってみました。

会社員のerioさんは「ショッピングや情報収集に大活躍」、学生の八雲さんは「RPGゲームの攻略や友人とのチャット、レポートを書くときの辞書代わり」、子育て中のやまといもさんは「なかなか外出できなくてもネットでショッピングができるので、私にとってなくてはならない存在」とおっしゃいます。中にはmalvaさんのように「ネットトレードやインターネットラジオを利用」と、ネットのさまざまなサービスを最大限に使いこなしている方もおられるようですね。

常時接続は、さまざまなライフステージの女性たちにとって生活を豊かにするツールになってきているようです。でも、そうはいっても「まだサービスを利用していない」「どれほど便利になるのか、わからない」という方もいるかもしれません。
そこで明日のテーマは、ズバリ「常時接続への疑問や不安はある? 」。常時接続に踏み切れない理由、常時接続への疑問点などについてお聞かせください。

大塚葉

大塚葉

『日経PCビギナーズ』

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english