自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2002/5/13(月) - 2002/5/17(金)
3日め

テーマメルマガ、とってますか?

今日のポイント

全部読んでしまうものと、捨ててしまうものの違いは?

投票結果 現在の投票結果 y93 n7 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
南條知子
南條知子 『週刊アスキー』編集

予想通り、Noの方はほとんどいらっしゃらないですね。ネットを使っている=メルマガを取っていると言っても過言ではないようです。

marchaさんとKATEさんの投稿には大きく頷いてしまいました。メルマ……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

メールとメルマガの違い(Kylin・大阪・既婚・43歳)

ある有名な女性が主宰するメルマガを読んでいます。たまにお目にかかったりもするのですが、普通のメールのやりとりだけと違って、ちゃんと論理の展開もあるので、ご本人の違った一面を見る思いでおもしろく読んでいます。書く立場から考えると、メルマガも「継続は力なり」で、世の中にアンテナを張り、自分なりの見解を持ち、発信する力が必要なんだと思います。これは、ここのサイトのキャッチフレーズ「自分で考え、自分で選び、行動していく人たち」にも相通ずるものがあるかもしれませんね。

シティホテルのメルマガ(MARNI)

わたしは都内のシティホテルのメルマガを、ほとんどとっています。頻繁に発行されるわけではないのですが、特別なプランや、レストランのオススメメニュー、アフタヌーンティメニューなど、ホテルめぐりが趣味のわたしには、たまらないものばかり。最近はオンライン優待も増えているので、すごくお得ですよ。

管理できない(marcha・愛知・既婚・38歳)

小泉メルマガは今でも斜め読みですが、ざっと目は通しています。他に、仕事関連2種、経済とPC関係各1種、プロバイダー1種をフォルダ毎に届くようにしています。残業が続いたりすると、どうしてもたまってしまいます。はじめは、メルマガが物めずらしく、他の分野のものも購読していましたが、中止しました。みなさんはどうやって管理しているのでしょうか。教えてください。

PHSでチェック(たみたみ)

小泉メルマガは読んでいませんが、チケットなどの情報関係をいくつかと、趣味のメルマガ、自分の職業に関するメルマガを読んでいます。PHSに転送されるように設定しているので、朝、通勤電車の中で読んでいます。使っている電車が電話OK(通話はダメです)の車両があるので、なかなか便利です。読んだらガンガン消してます。

アメリカから(marc)

メルマガと呼べないかもしれないのですが、アメリカのサイトから何通か気になるものをとっています。アメリカのデパートや、アウトレットモールの会社からのもの。また、L.L.BeanやGAPなど。よくアメリカ方面に遊びに行って、買い物もするので、利用価値大です! 英語がそんなに得意じゃないわたしでもけっこう楽しめるので、オススメです。

とりすぎてしまった(KATE)

一時期たくさんメールが来るのがうれしくて、いろいろととってしまったのですが、あまりに多くなりすぎて、全部解約してしまいました……。とくにびっくりしたのは、TSUTAYAのもの。ひとつ登録したら、さまざまなジャンルから週に何通もくるの! けっこうおもしろいんだけど、忙しくてチェックできない時は、すごい量がたまっていく……。今度からちゃんとどれくらいの頻度で配信されるかなどを、チェックしてから登録しようと思った次第。

何通かとっています(SacchanM)

日経ビズのメルマガを何通かとっています。パソコン関係はウィルス情報チェックするためとかに役立ちますし、「スモールビズ」というのは読みものもおもしろいです。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

ネットを使っている=メルマガを取っている

予想通り、Noの方はほとんどいらっしゃらないですね。ネットを使っている=メルマガを取っていると言っても過言ではないようです。

marchaさんとKATEさんの投稿には大きく頷いてしまいました。メルマガってどんどん溜まりますよね。きっと、ブラウザのブックマークがいつのまにか増えてしまうのと同じなんでしょう。メルマガもブックマークと同様、定期的な見直しが必要なんだと思います。たみたみさんのように、メールをケータイに転送している方はとくに。

未読のメルマガでメールボックスを溢れさせている未熟者の私ですが、最近ようやく気付きました。ポータルサイトで得られるニュースなどはサイトで見ればいい。お店のバーゲン情報やクーポンなどはメルマガで欲しい。MARNIさんの使い方と似てるかな。みなさんはメルマガでどういう情報が欲しいですか。こんなメルマガなら読みたい、というご意見どしどしお待ちしています。

南條知子

南條知子

『週刊アスキー』編集

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english