自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2002/5/13(月) - 2002/5/17(金)
4日め

テーマメルマガ、とってますか?

今日のポイント

どんなメルマガだったら、思わず申し込みをしてしまいますか?

投票結果 現在の投票結果 y93 n7 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
南條知子
南條知子 『週刊アスキー』編集

昨日、最近までオプトインメールサービスの事業に携わっていた知人と食事をしました。なんというグッドタイミング。オプトインメールとは、受信を承諾したユーザーに送られる広告付きメールのことで、個々の趣味嗜好……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

英語学習に大活躍(aibe・大阪・既婚・26歳)

NHKのラジオ講座で英会話を勉強しているので、メルマガ「ビジネス英会話を120%利用」がよい復習になります。放送中の講師とアシスタントの会話をディクテーション(書き取り)したものです。会社で昼休みに読んで活用しています。他にも、英語学習に役立つものは多いです。

ほのぼの気分になれる(aiko)

楽天にプレゼントの応募をしたのをきっかけに送られてくるようになった、楽天インテリア部門一位の「アンジェ」のメルマガ。なぜか即消にはならないんですよね〜。「珈琲でも飲みながらゆっくり、のんびり、たまには、ぷっって笑いながら読んでくださいね」って書いてあるんですけど、ほんとそんな感じで、とっても好きです。毎回読むのを楽しみにしています。商品は買ったことないんですけど、ほのぼのとさせてくれるメルマガです。

懸賞のためには(ぽよ)

懸賞に応募するとメルマガ購読をさせられます。嫌なら解除すればよいのですが、発表まではなんとなく解除できません。そのうち解除が面倒になってそのまま購読続行の場合も多々あり。今では数え切れないほどメルマガを取っています。もちろん自ら購読しているものも。一番のお気に入りは簡単レシピですね。

すぐに削除が多いかも(まるやままゆみ)

いろいろ購読してますが、コレ! っていうのに、なかなか巡りあえません。読まずに削除しちゃっているのも多いかな。

センスのよさで(春待月)

先週のサーベイにも登場していた、中谷彰宏さんのメルマガをとっています。実は、わたしは中谷さんの本は1冊も読んだことがないのですが(中谷さんごめんなさい)、たまたまたどり着いたHPを見て気に入ってしまいました。何が気に入ったかって、まずレターを毎日書いていること。毎日ですよ。これは手放しですごいと思い、レターの内容も、いつも明るいところへ向かっていくようなもので好きだし、極めつけは最後の「P.S.」です。なんていうのかな、粋で、おしゃれで、センスが良くてわたしはこの「追伸」を絶賛しています。それで、メルマガをとり始めたのですが、週4回、週末には中谷さんの恋愛小説も読めるというサービスのよさです。普段はパープルさん(スタッフの方だと思うのですが)からメールが送られてくるのですが、この方のメールも、何か忘れかけていたものを思い出させてくれるようなメールで、しかも読みやすく結構楽しみにしています。

10社以上購読(づみ)

10社以上のメルマガを読んでいます。朝、15分間確認するのが日課です。ほとんどがIT関係のものばかり。動向を入手したり、技術情報を入手するのに助かっています。中には一週間に一度、ワンポイントアドバイスみたいなものがあり、整理して自分の技術情報として活用しています。毎日読まないとたまる一方で、意味がないものになってしまいます。主人も同じメルマガを読んでいるのですが、時間がなく読めない状態。だから欲しい情報があったとき、教えてあげています。もちろん、文章を引用するのではなく、「情報がある」ってことだけですが。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

英会話と懸賞、出会い系が人気

昨日、最近までオプトインメールサービスの事業に携わっていた知人と食事をしました。なんというグッドタイミング。オプトインメールとは、受信を承諾したユーザーに送られる広告付きメールのことで、個々の趣味嗜好に合わせたメルマガを送ってくれるわけです。一種のダイレクトメールですね。

最も人気があるジャンルは、英会話と懸賞、出会い系だそうです。まさに今日いただいた投稿と一致しますね。共通するのは、更新性と相性が良いという点。英会話の文を少しずつ覚えていったり、懸賞の情報をいち早くゲットしたり、さらなる出会いを求めたり。

一方で、aikoさんや春待月さんのように、メルマガをエッセイ感覚で楽しんでいる方も少なくはないと思います。乱暴な例えですが、書店で情報誌を買う気分の時もあれば、文芸書を買う気分の時があるのと同じなんでしょうか。ただし、似たような情報誌を2冊も3冊も買っても読み切れないし、ゴミになってしまう……。明日はいよいよ最終日です。おすすめのメルマガや賢いメルマガ利用法をぜひ! 教えてくださいね。

南條知子

南條知子

『週刊アスキー』編集

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english