自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2002/5/13(月) - 2002/5/17(金)
5日め

テーマメルマガ、とってますか?

今日のポイント

ごみ箱行きを増やさないためにも、メルマガ選びは慎重にするべし

投票結果 現在の投票結果 y93 n7 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
南條知子
南條知子 『週刊アスキー』編集

あっという間に最終日になってしまいました。ほとんどの方がYesでメルマガをとっていらっしゃるのですが、そのYesの中には読まないで削除されるメルマガも多く含まれているようです。また、好まれるメルマガも……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

WEBへのリンクのプラスとマイナス(ころりーな・東京・28歳)

情報の羅列より、読み物っぽいもののほうが読む気がします。また、言いたいことをメルマガで書くというより、対話形式だったり、課題を投げかけてその答えがWEBに掲載されていたり、というのは内容もさることながら、おもしろいと思います。読まないのは、商品の説明のパートが多く押し売り的なもの、「○○について! 」とおもしろいフックをかけられてWEBに飛んだら、「会員専用です」というもの。ストレスになるし、メルマガオーナーに裏切られた気分になり、徐々に読み飛ばすメルマガになっていきます。

地域情報、レシピ、ダイエット(miyabi・兵庫・未婚・27歳)

毎日来るメルマガは占いとレシピ、ちょっとダイエットです。レシピは興味のあるものだけ残し、ダイエットや占いは知識として頭に残して、捨てます。他に映画や地域密着型の情報も入手しますが、あまり頻繁に来すぎてもしんどいので、基本的には週1にしています。それでも、ちょっとパソコンを開けない日が続くと読む気が起こらず、そのままゴミ箱行きになってしまうのですが……。やはり時折整理するとか、一つ増やすなら一つ減らすとかしなければだめですね。

アメリカから(marc)

メルマガと呼べないかもしれないのですが、アメリカのサイトから何通か気になるものをとっています。アメリカのデパートや、アウトレットモールの会社からのもの。また、L.L.BeanやGAPなど。よくアメリカ方面に遊びに行って、買い物もするので、利用価値大です! 英語がそんなに得意じゃないわたしでもけっこう楽しめるので、オススメです。

英語学習に大活躍(aibe・大阪・既婚・26歳)

NHKのラジオ講座で英会話を勉強しているので、メルマガ「ビジネス英会話を120%利用」がよい復習になります。放送中の講師とアシスタントの会話をディクテーション(書き取り)したものです。会社で昼休みに読んで活用しています。他にも、英語学習に役立つものは多いです。

バックナンバーを確認してから(emichan・兵庫・既婚・50代)

小泉内閣メールマガジンは、創刊準備号から読み始めました。ただし金曜日から読める、バックナンバーでです。はじめから「らいおんはーと」は情緒的な雑感的な内容だなあと思っていました。今回のイー・ウーマンのテーマを見て、何ヵ月ぶりかで読みましたが、この難問山積の時でも、相変わらず具体性のない内容だなあと感じました。自動配信ではなく、「お気に入り」にしておいてよかったといったところです。これからも「お気に入り」でまず何回かチェックしてから、自動配信を選んでいこうと思います。

他の政党のメルマガも(文月・栃木・既婚・37歳)

小泉首相のメルマガ、読んでいます。政府が何をやっているかのチェックに、一応ざっと目を通しています。でも偏りのないように、民主党や社民党のメールマガジン、気になる政治家自身のメルマガも読んでいます。首相のメルマガに対抗する形で企画され、女性議員が超党派で参加している「女性国会議員メルマガ『ヴィーナスはあと』」など、オススメです。

何通かとっています(SacchanM)

日経ビズのメルマガを何通かとっています。パソコン関係はウィルス情報チェックするためとかに役立ちますし、「スモールビズ」というのは読みものもおもしろいです。

ほのぼの気分になれる(aiko)

楽天にプレゼントの応募をしたのをきっかけに送られてくるようになった、楽天インテリア部門一位の「アンジェ」のメルマガ。なぜか即消にはならないんですよね〜。「珈琲でも飲みながらゆっくり、のんびり、たまには、ぷっって笑いながら読んでくださいね」って書いてあるんですけど、ほんとそんな感じで、とっても好きです。毎回読むのを楽しみにしています。商品は買ったことないんですけど、ほのぼのとさせてくれるメルマガです。

センスのよさで(春待月)

先週のサーベイにも登場していた、中谷彰宏さんのメルマガをとっています。実は、わたしは中谷さんの本は1冊も読んだことがないのですが(中谷さんごめんなさい)、たまたまたどり着いたHPを見て気に入ってしまいました。何が気に入ったかって、まずレターを毎日書いていること。毎日ですよ。これは手放しですごいと思い、レターの内容も、いつも明るいところへ向かっていくようなもので好きだし、極めつけは最後の「P.S.」です。なんていうのかな、粋で、おしゃれで、センスが良くてわたしはこの「追伸」を絶賛しています。それで、メルマガをとり始めたのですが、週4回、週末には中谷さんの恋愛小説も読めるというサービスのよさです。普段はパープルさん(スタッフの方だと思うのですが)からメールが送られてくるのですが、この方のメールも、何か忘れかけていたものを思い出させてくれるようなメールで、しかも読みやすく結構楽しみにしています。

毎日20通以上(yuzin)

懸賞に応募すると、メルマガ購読Yes/Noの選択がありますよね。懸賞の結果を知りたいのでYesにしていると、増えて増えて1日20通以上来ます。週末はとくに多くて、40通くらいです。送られてくるメルマガでは環境問題・教育問題に関するものをよく読んでいます。また、自ら購読しているメルマガもあります。今気に入っているのが村上龍氏の『JMM』です。多くのメルマガは雑誌を立ち読みする感覚で読んでいます。詳しいことが知りたい時は表記してあるHPへすぐに移れるので便利です。記事に関する本を読みたい時も、すぐに購入申し込みや図書館への予約ができるのも便利です。

同じモノがいっぱい!(そよっち)

最近は相互紹介文のようなメルマガが多くなってきて、つまらなくなりました。たとえば、あるサイトに会員登録して興味のある事柄などをチェックすると、それにあった情報がメルマガで送られてきますよね?でも、いくつかのサイトで同じように登録してしまうと、たとえば書籍の情報、ネットゲームの情報、ホテルやレストランの割引情報などなど、あちこちのサイトからダブった内容で送られてくることが多く、そういった相互紹介モノは大抵即ゴミ箱行きになります。最近はわたしも少し学習したので(笑)、あちこちのサイトにやたらと登録することはなくなりましたけど。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

メルマガはpush型のメディア

あっという間に最終日になってしまいました。ほとんどの方がYesでメルマガをとっていらっしゃるのですが、そのYesの中には読まないで削除されるメルマガも多く含まれているようです。また、好まれるメルマガも本当に千差万別でみなさまの趣味嗜好がよくわかり、とても楽しく投稿を読ませていただきました。

考えてみると、メルマガはホームページありきのメディアなんですよね。ホームページはpull型のメディアなので、ユーザーが訪れてくれるのをただ待つしかない。そこで、情報発信者は顧客獲得のため、メルマガというpush型のメディアに持ちこもうと躍起になるわけです。ついついメルマガに登録してしまうのも納得。

メルマガは要するにダイレクトメールなんですけど、受け取る側がきちんと取捨選択すれば、とても便利で親切で楽しいものです。結局、発信者側が気持ちを込めて丁寧に作っているものが、ユーザーに支持されている気がします。たかがメルマガ、されどメルマガ、なんですよね。一週間お付き合いいただきありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしています。

南條知子

南條知子

『週刊アスキー』編集

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english