自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2002/5/27(月) - 2002/5/31(金)
4日め

テーマもっとパソコンを使いこなしたい

今日のポイント

マニュアル本って読んでる?

投票結果 現在の投票結果 y94 n6 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
尾花紀子
尾花紀子 日本IBM

環境問題を考えてのペーパーレス。わたしの現在の仕事であるエグゼクティブ向けセミナーでも、講義資料の配布をこの春から廃止としました。必要であれば、後で閲覧またはダウンロードできるようにライブラリーに掲載……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

ヘルプを駆使して勉強。(KATE)

どんな場合でもよく使うのがヘルプ。一応ソフトとかOSを作る時って、ヘルプがほとんどのトラブルをカバーするように作ってあると思うので、それを有効利用します。そうすれば人に聞いて面倒くさがられることもないし、本を買ったり読んだりする手間が省けていい。でも周りを眺めているとそういう使い方をしている人って少ない気がします。ちょっとわからないからって、なんの努力もすることなく人に聞きまくる人って嫌いかも。

みなそう思ってほしい(miyabi・兵庫・未婚・27歳)

わたしが今くらいにパソコンを使えるようになったのは、試行錯誤とヘルプと、それでもわからない時に人に聞いてきた結果です。どうも使えると会社で思われがちでよく尋ねられますが、わたしも昔から得意だったわけでもなく、ただ自分にとって使いやすく……とどんどん向上を求めただけです。自分ではまだまだ十分とは思えませんし、日々発見ですが、誰もがそう使いやすさを求めたらいいのになあ、と思いますね。

OTHERS

専業主婦のITレベルはまだまだ(Maja)

学生やキャリアウーマンの方々はハードもソフトもバージョンアップ、スキルアップに忙しいことと思いますが、わたしたちのボランティア団体のメンバーは専業主婦が多く、まだまだOAは事務機器だという意識で、家庭で自分の専用のパソコンやメールアドレスを持っている人は少数派です。いまだにWindows95を大事に使っていたり、添付ファイルが開けなかったり、WordやExcelも大昔のバージョンを愛用していたり、ファッションやブランドにお金をかけても、IT環境の整備にお金をかけようとは思っていないようです。スキルアップのための予算も節約対象なのでしょうね。ITレベルはみんなでアップしないと、一部の人ばかりが忙しくなってしまいます。まだまだ誰でも使える電気製品にはなっていません。

自分でやらなきゃ……(malva・奈良・既婚・56歳)

「他人に聞くばかりでなく、自分で調べて自分でやらなきゃ、自分の身につかないよ」って、むかーしわたしが息子たちに言っていた言葉。今では息子に言われています。反省してます。

習ったことはほとんどない(marc)

基本的にちゃんとパソコンを習ったことはないのですが、生来の機械好きが幸いしてか、ピコピコといじっていると、ほとんどのことはできるようになります。でも思いつかないような高度な操作もあると思うので、アプリケーションソフトを買ったら、必ずわかりやすいマニュアル本を買います。こういうときは思いっきり簡単なバージョンを買うのがコツ。おかげでちょっと簡単すぎるなって思いつつ1、2日で読めてしまっていいのです。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

自分で体感して身につけて!

環境問題を考えてのペーパーレス。わたしの現在の仕事であるエグゼクティブ向けセミナーでも、講義資料の配布をこの春から廃止としました。必要であれば、後で閲覧またはダウンロードできるようにライブラリーに掲載されていますが、手元の資料に頼れないため、必然的に講義に集中できると、大変好評です。

人間、何かに頼って楽ができるなら、そちらへと流れるものです。講義中は手元に資料さえあれば頭に入った気になったりもしますが、実際にはメモ書きを再確認しないと思い出せないことばかり。パソコンも同様、人に訊いたりやってもらったりしたことは、見ていてわかったような気になりますが、けっして身についていないのです。

マニュアルがヘルプとしてソフトに搭載されるようになって、もう随分とたちます。同じ頃から始めたとしても、ヘルプなどを駆使して自分のわからないことをひとつひとつ理解しつつ進んできた人と、常に誰かを頼りにしてきた人とでは、体得レベルの格差はかなりだと想像します。要は、自ら学ぼうとする意志があるかどうかにかかっているのです。

いただいた厳しいコメントを読んでいると、日本女性も捨てたもんじゃないな、とうれしく思いました。みなさん、その調子でガンバレ! では、今日のワンポイント。
ヘルプやオンラインマニュアルは、検索機能がある分紙のマニュアルより簡単に知りたいことを導き出せます。同様に、ネット上で学べるサイトにもFAQ(よくある質問)がたくさん用意されていたりして、質問するまでもなく解決することも多々あります。試しに、まだ設定されていない方は、メールの仕分けルールにトライしてみませんか? PCのメールソフトだけではなく、Webメーラーにもそんな機能があったりします。人に頼らず自らトライしてうまくできた時の喜びを、ぜひこの機会に味わってみてください。

尾花紀子

尾花紀子

日本IBM

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english