自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2001/3/26(月) - 2001/3/30(金)
5日め

テーマ 春。一歩踏み出したいけど、不安?

今日のポイント

今からでも遅くない! あなたの一歩を踏み出してください。

投票結果 現在の投票結果 y85 n15 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
川嵜昌子
川嵜昌子 オンラインマガジン編集長

「こうしたいんだけど、う〜ん、どうしよう? 」と迷っているうちに、時間がたって機会を逃してしまった。そして、後で、「あ〜、やればよかった」と後悔することってあると思います。

そうした後悔のなかには、……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

占いが動き出すきっかけになることも(トナカイ・未婚・31歳)

不安、いっぱいあります。会社を辞めてフリーになろうか、目下思案中です。すぐに、というわけにはいかないので、不安を紛らすために、ときどき占いとか読んじゃいますね。頭から信じているわけじゃないけれど、ラッキーナンバーが「3」とか書いてあったら、じゃあ決行する日は「3」のつく日にしよう! なんて、動き出すきっかけにもなるので。

OTHERS

頭の中の不安を全部書き出して眺めてみる(stardust・既婚・30代)

悩みや不安はどんどん膨らんでしまいます。そんな時わたしは、頭の中の不安を全部書き出してみて、しばらく眺めています。だんだん問題点が浮き彫りになってきます。案外、不安の原因は単純なことだったりします。コメントの「悩むのはやめて考える」ってこと、とても大切なことだと思います。みなさんの考えるテクニックをぜひお聞きしたいです。

他人に相談する時はすでに心が決まっている(ごまちゃん・横浜市・36歳)

新しいことを始める時は、いつも不安な気持ちになったり迷ったり。自分なりにいろいろ調べて検討しながら、結構長い時間考えていることが多いわたしです。でも、最近気付いたのですが、迷ってることを他人に話したり相談している時には、すでに心が決まっているということです。「わたしは●●したいけど、どう思う?」と口に出した時には、それは相談ではなく決意表明に近いみたいです。悩んでいたことを友達に話している自分がいたらそれがGOサイン。あとは行動あるのみです。

春だから新生活を始める人に紛れちゃえ!(京・未婚・23歳)

春だから、っていう訳ではないけど、一歩踏み出さないと損! 毎年春はやってくるし、毎年一つずつ歳を重ねていくんだから、やりたいことはやらないと。不安があるのは当然のことで、でも、新生活を始める人も多いから、そこに紛れちゃえば、自分の不安なんて大したことじゃないかもって楽観的に思えます。

本を読んで知識を増やして不安解消(クスコ・宮城県・28歳)

本をいっぱい読みます。独立とか仕事に関することなら、そのジャンルの本や雑誌を。インターネット上で情報を集めたりもします。知識が増えれば、一歩踏み出す安心感も増えるし、「同じようなことで悩んでいる人がいるんだ」ということがわかるだけでも、肩の荷が下りる感じがします。ただし、行動を伴わない頭でっかちにはなりたくないけど。

ショッピングする時の気持ちに似ている(tree・東京都)

悩んで悩んで決められない時は、「ちょっと待てってことかな」と思い、しばらくその問題を放置。何度も気になり続けたら、「これは一度やってみないと収まらないな」と思い、実行に移す。わたしの場合、日常でショッピングするときの気持ちに似ています。その商品に一目ぼれして後先考えずに衝動買いをしてしまうように、無計画に飛び出すこともあるし。迷ったらちょっと待つ、気になり続けたら一度実行してみる、気持ちが高ぶったら何も考えずに行動してみる。もちろん時には、後で「しまった! 」と思うこともあります。

3年後に後悔しそうな場合はやってみる(スプーン・未婚)

例えば3年後の自分を想像して、「ああ、あの時やっていれば……」と言ってしまいそうな場合は、そういう自分になりたくないので、とりあえずやることにしています。いつ事故に遭遇して死ぬかわからないし、やらなかったことを悔やんで、死に切れなくて、化けて出るのは嫌だから。そこまで思わない案件に対しては、機が熟すまで棚上げにしておきます。

フラレないと次の恋愛にステップできない(K.U.・25歳)

自分が今、悩んでいるということは、一つの運命かもしれない。それなら逆らわないほうがいいなと思い、できるだけ心に正直に行動します。仕事ばかりじゃなくて恋愛でも、ずっーと気になる人がいれば告白します。うまくいかなかったとしても、フラレないと次の恋愛にステップできないじゃないですか。進路や仕事だって、同じようなものでは?

昨日までのみなさんの投稿を読んで

「こうしたいんだけど、う〜ん、どうしよう? 」と迷っているうちに、時間がたって機会を逃してしまった。そして、後で、「あ〜、やればよかった」と後悔することってあると思います。

そうした後悔のなかには、じつは今から始めても決して遅くないこともあります。たとえば、「学生のときに留学しておけばよかった。そうしたら、今ごろ、海外の企業で働いていたかもしれない。いまから英語を勉強しても覚えないよね」という場合です。

わたしたちは、「もう若くない。今からやっても遅い」とよく言いますが、脳科学的にはそうでもないようです。

少し前に「記憶力を強くする」(池谷裕二著/講談社ブルーバックス刊)という本を読みました。著者は、脳科学の専門家ですが、最近の研究では、歳をとると物覚えが悪くなるのは誤りで、じつは70歳を超えた人でも脳をきちんと使えば記憶力が向上することが分かっているそうです

それに、今は、過去を振り返って「若いときにやっておけば……」と思っているかもしれませんが、今後も歳をとる一方。過去には戻れない。今の時点では、今が一番若いのです。

これから3年後に、スプーンさんの投稿のように「3年前のあのときにやっておけばよかった……。今から思うと、あのときはまだ若かった」などと思わないためにも、「今すぐ」始めましょう(しかし、上に書いたように、脳科学的には70歳を過ぎても大丈夫)。

一見そう見えない人でも、けっこう、みんな悩んだり、迷ったりしています。迷ったときには、左の投稿を参考に、あなたの一歩を踏み出してください。

川嵜昌子

川嵜昌子

オンラインマガジン編集長

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english