自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2003/4/7(月) - 2003/4/11(金)
2日め

テーマビジョンに共感する起業家がいますか?

今日のポイント

起業セミナーで出会った講師から学ぶものが多いとの意見

投票結果 現在の投票結果 y56 n44 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
田村真理子
田村真理子 日本ベンチャー学会

めぐこさんは「『価格破壊』を創った人」が起業家として共感すると指摘しています。確かに、多くの起業家はこれまでのビジネス慣習を打ち破って新しい商品やサービスなどを打ち出して新しい市場を開拓しています。
……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

「価格破壊」を創った人(めぐこ)

それ程、詳しくないためにこの人! と断定はできないです。ただ、不況の時代だからこそ、今伸びてる会社の経営者の方に興味があります。「価格破壊」−−この言葉を作ったのはクリアックスの会長らしいですね(歌広場等のカラオケBOX店舗経営)今では、その他喫茶店や漫画広場等の店舗も広げてるようですが、安い=質が悪いではなくて、安い=質も良い。これはすごいことことですよね。最近の100円均一ショップも同様だと思います。

共感する人は大勢(MARNI)

起業家としてたくさんのメディアに登場していなくても、起業を目指す人のセミナーに出かけると、すばらしいビジョンをもち、なおかつこの不況でも利益を出している方々がたくさんいらっしゃることを知りました。わたしも起業を志していますが、誰か一人に傾倒するというよりは、数多くの事例から、自分になかった視点を見つけて、自分の事業プランに反映をしていこうと思っています。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

「当たり前」に疑問を持つ人たち

めぐこさんは「『価格破壊』を創った人」が起業家として共感すると指摘しています。確かに、多くの起業家はこれまでのビジネス慣習を打ち破って新しい商品やサービスなどを打ち出して新しい市場を開拓しています。

女性経営者の先駆者のお一人で、和服に革命を起こした鈴乃屋の小泉清子社長は、終戦直後の東京・上野の焼け野原からの出発点でした。着物を一緒の仕事にしようと思ったのは、焼け跡をモンペ姿で歩く女性を見かけたのがきっかけでした。「平和になったら、女性は美しくならなければ」と直感したそうです。

「タンスに眠っている古着を洗い張りと染め替えで蘇らす」という小泉社長の発想は時代の要請に合ったわけです。当時は、洗い張りは2〜3カ月かかるのが普通だったのですが、常識破りの「一週間で洗い張り」のアイデアを打ち出し、顧客のこころをとらえたのです。ただ、保守的だった業界で一週間での洗い張りを実現するまでの努力は並大抵なものではなく、従来必ず通していた問屋を通さず、染め元と機屋と直接、取引きを始めることに成功したのです。今で言うところの、産地直送ということで、一種の流通革命です。

このような従来当たり前とされていたことに疑問を持っておもしろいアイデアを打ち出した起業家といえばどのような方がいらっしゃると思われますか。

田村真理子

田村真理子

日本ベンチャー学会

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english