自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2003/4/7(月) - 2003/4/11(金)
5日め

テーマビジョンに共感する起業家がいますか?

今日のポイント

共感した気持ちを自らのキャリアプランにも反映させてみては

投票結果 現在の投票結果 y50 n50 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
田村真理子
田村真理子 日本ベンチャー学会

起業家精神を持った経営者のエネルギッシュな姿勢に共感するというのが、多くの意見だったようです。実際、ヤマト運輸の小倉昌男氏をはじめ、タリーズコーヒーの松田公太氏、ソニーの出井伸之氏、日産のカルロス・ゴ……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

当たり前の道を歩まない人(kiwafuji)

起業家特有の強いエネルギーにはいつも刺激を受けていますが、特に、いわゆるエリートコースを歩まないで努力と信念で会社を立ち上げ成功させたようなタイプの立身出世伝みたいなものには弱いですね。一番共感を覚えるのはイーディー・コントライブ社の川合アユムさん。ビジョンも生き方も熱さも大好きな起業家です。こだわりを押し付けない姿勢も魅力です。

企業の中の起業家(フィレリナス・東京・既婚・33歳)

ベンチャー企業を起業した人、SOHOを始めた人に目が向きがちですが、「企業」の中の「起業」家に目を向けています。ひとりはソニー会長の出井伸之氏。危機意識を常に持ち改革にまい進するという姿勢(ビジョンではないかもしれませんが)に共感します。同じ意味ではカルロス・ゴーン氏。わたしにとって「起業家」とは、「起業した人」というよりは「起業前の精神を引き継いでいる人」であるような気がしています。

「価格破壊」を創った人(めぐこ)

それ程、詳しくないためにこの人! と断定はできないです。ただ、不況の時代だからこそ、今伸びてる会社の経営者の方に興味があります。「価格破壊」−−この言葉を作ったのはクリアックスの会長らしいですね(歌広場等のカラオケBOX店舗経営)今では、その他喫茶店や漫画広場等の店舗も広げてるようですが、安い=質が悪いではなくて、安い=質も良い。これはすごいことですよね。最近の100円均一ショップも同様だと思います。

共感する人は大勢(MARNI)

起業家としてたくさんのメディアに登場していなくても、起業を目指す人のセミナーに出かけると、すばらしいビジョンをもち、なおかつこの不況でも利益を出している方々がたくさんいらっしゃることを知りました。わたしも起業を志していますが、誰か一人に傾倒するというよりは、数多くの事例から、自分になかった視点を見つけて、自分の事業プランに反映をしていこうと思っています。

独立を目指す仲間に囲まれる(risen・東京・未婚・32歳)

30歳で住宅の設計という道で再出発し、先輩といっても年下の方が多い部署で、初めは戸惑いましたが、仕事に関しては感心するばかりでした。また、仕事柄、独立を目指す先輩がほとんどで、仕事の仕方、人との接し方、すべてが参考になりました。わたしも仕事をようやく覚えてきて、ただ感心することはだいぶ減りましたが、それでも、今でもいろいろと相談する先輩が数人います。人を尊敬しながら、仕事ができるわたしはとてもラッキーだと思います。

新しい世界を開いたといえば(KATE)

今は下着の通販会社となったピーチ・ジョンの野口美佳社長が印象的です。初めは人がうらやむような仕事ではなかったのに、いまや大成功ですよね。またリフレクソロジーのサロンを経営している藤田桂子さんも気になります。お二人を見ていると、女性向けの新しい市場の開拓を考えてしまいますね。

タリーズコーヒーの松田公太さん(はるたいママ・東京・既婚・32歳)

佐々木さんとの対談を読んで、マネックスの松本大さんを尊敬しました。日本に資本主義を草の根で広げたい、というビジョンは共鳴できます。また、アメリカンドリームみたいだな、と思ったのがタリーズコーヒーの松田公太さんです。アメリカの本社にメールをして、それでもだめなら、日本に滞在している社長に自分の提案書を持って直談判。ビジョンが共鳴できるというより、その熱意と行動力はすごいなと思います。

ヤマト福祉財団の小倉昌男さん(miyaco)

ヤマト運輸の小倉昌男さん。大口輸送が常識だった運送業界で、国の規制とも戦いながら小口輸送の「宅急便」ブランドを打ちたてた点でも尊敬しますが、やはりヤマト福祉財団を打ちたてところに深い共感を覚えます。「障害者の賃金が低すぎる」と怒りを覚えたら、私財を投げうってでも「障害者がまっとうに設けられるビジネス」を起業する。起業のだいご味は社会の満たされていない(時には顕在化していない)ニーズをくみ取って、サービス(または商品)を供給することにあると思います。そこから経済的価値だけでなく社会的価値を生み出そうという強い意志をもち、実現する起業家に共感します。

女性に特に多い(plalalaga)

ビジョンに共感する起業家、というとやはり女性の方が多いと思います。もちろん一概には言えないのですが、女性は「こんなものがあるといいな」「こういういいものをみんなに伝えたい」という動機で小さい規模でもなんだかパワーとラブのあるビジョンを持ったすばらしい起業家が多いような……。

NO

起業家の定義って?(takako5963)

起業家というレベルの中では、共感するようなビジョンを披露している媒体に遭遇したことがありません。したがって「いません」。どのレベルから、社長、と呼ばれるのでしょうか。会社を立ち上げさえすれば、起業家と呼ばれるのでしょうか。あいまいですよね。

女性ならではの気遣いを失くさないで(Youxiang)

先月、女性の生き方をテーマにしたテレビ番組の収録に参加しました。参加者の半分が起業された女性、半分が主婦や会社員といった方々でした。起業された女性たちの中には本当によくテレビや雑誌で活躍を紹介される方々が並んでいらっしゃいました。彼女たちがご自身で起業されたこと、社会で頑張っていらっしゃることには心から素晴らしいと思います。しかし、半日間の収録中にわたしの中には?という気持ちが生まれてしまいました。

お手洗いでも待ち時間でも「起業家」のネームプレートをつけた方々は名刺交換や自己ピーアールに余念がなく、ただしけっして他の人たちの話は聞かず。ネームプレートの肩書きを見て「主婦」「会社員」とあれば用はないわ、とぶつかっても知らん顔。それは収録の最中にも見受けられました。進行役の方の質問の主旨を無視して、自己PRと会社の自慢、もちろんそれだけの経歴はお持ちなのでしょうが、基本的な人間のマナーはどうなの?という気がしてなりませんでした。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

共感を覚えるポイント

起業家精神を持った経営者のエネルギッシュな姿勢に共感するというのが、多くの意見だったようです。実際、ヤマト運輸の小倉昌男氏をはじめ、タリーズコーヒーの松田公太氏、ソニーの出井伸之氏、日産のカルロス・ゴーン氏まで幅広い方々のお名前が挙がっておりました。

彼らのような起業家精神がある経営者を形容する表現として、「革新的」「斬新的」「エネルギッシュな」「信念のある」という言葉が目立ちます。そして、彼らがよく口にする言葉には、「構造改革」「競争力」「優位性」「経営にたった一つの正解はない」「もっと柔軟な発想を! 」「逆境こそが経営者を強くする」「不況こそチャンス」などがあるのではないでしょうか。

これまでお目にかかった経営者の多くの方が「現在うまくいっている仕事ほど否定すべき点が多い」と話していらしたのを思い出します。仕事の中で大半を占める「日常業務」にこそ、改革しなければならない点が多々あるはずだというのです。毎日繰り返し行っていることほど、否定することを忘れてしまいがちになるのかもしれません。

確かに、仕事に追われ、その多忙ゆえの充実感に満足してしまう傾向にあり、それは変化に乏しい内容となります。このような仕事の傾向は規則・習慣にもとづいており、前例が気になります。仕事がスムーズに流れていると安心で、変化が起こらないようにしている。

しかし、起業家精神をもった経営者はまったくその逆で、現状に変化をもたらし、新たなことに取り組む緊張感と活気で、こだわりのある新しい商品・サービスを打ち出し、新市場を開拓しているから魅力的で、共感するのでしょう。いろいろなご意見ありがとうございました。

田村真理子

田村真理子

日本ベンチャー学会

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english