自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2001/8/20(月) - 2001/8/24(金)
4日め

テーマ彼の前で演じてしまうことがある

今日のポイント

どういう演技が、彼にとって有効だろう?

投票結果 現在の投票結果 y80 n20 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
大平健
大平健 精神科医

今日は……もう、演技派のK1状態です。演技の武闘派がこれほどズラリと揃うと、もう圧倒されてしまって、オオヒラもコメント不全症候群になりそう。

で、チャンピオンは、文句なしにkicopazuさんですよ……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

乾いた関係は悟らせまい(いつこ・九州・既婚・40代)

心が離れてずいぶんたちますので、常に他人です。本心から笑うこともありあません。この乾いた関係を人に悟られないように(特に子どもに対して)演じています。自分を良く見せたいとかそういうのはないですね。

演技から徐々に自己陶酔(morino・渋谷・既婚・34歳)

演じていたはずが、だんだん自分の言い分に陶酔していき、最後は、演技ではなくなってしまうことがあります……(笑)。

返事や視線で刺激的に(たかたか・埼玉・未婚・20歳)

いつも同じ場面で同じように振舞っていると、だんだん刺激がなくなってくるような気がする。だから、言葉1つ返すにも、視線でも、違った風にしてみたくなる。相手はどう感じているかわからないけど、知らずにしてしまう自分がいる。

カメレオンこそが本当の自分(Maja)

相手によって変幻自在です。日頃自分の中で気づかなかった人格が、相手によって引き出されるので、特に演じているという意識はありません。その時は、なりきっているのです。この場面ではこの役と考えているわけではない。相手のペースに無理に合わせるのではなく、自分の想像力で楽しんでいます。母親役も、妻役も考えながら自分を生きていれば、すべてが素の自分。よい意味でのわがままさせて頂いています。お互い様ですが。

男に夢とロマンを与える女(kicopazu・神奈川・未婚・28歳)

本命ではないんだけど、ちょっと目の前の男性を喜ばせてあげたくて、いい女気取ることはあります。じっとうるんだ瞳で見つめるとか、車の助手席で足を組み直すとか(この時、黒ストッキングor編みタイツはかなり有効)。エレベーターに乗るときの「香水攻撃」も。密室で香りで殺し、相手に自分の香りを印象づける。でもこれって反応してる男性を見て楽しんで、男の純情をくすぐってるだけ。本命のカレには恥ずかしくてできない。恋愛ってそんなもの。

無理なく演じているのかな(reikot・大阪・既婚・30歳)

自分ではそう思ってはいないのですが、「妙に子どもっぽいかと思うと、話をきっちりと理論立てていく。こんなに弱いかと思うほど、落ち込んでいるように見えるのに、本当は「打たれ強い」」と人に評されます。その場その場で「自分の演技」を無理なく演じてるのでは?と思いますが。

「あこがれ」の自分を演じる(カモミール・大阪・既婚・34歳)

本当の自分という人格が、いまひとつわからなくて、こうありたいと思う人間を、日々演じているような気分で過ごしています。唯一例外は、子育てをしているときの喜怒哀楽むきだしのわたしで、これが本性なのかも知れません。

演じることは自分を偽ることとは違う(ジュビサポのkiyoko・未婚・29歳)

彼には「好かれるため」という理由の演技はしていませんが、2人の関係をよくするための演技はしています。こんな時、自分ならどう言ってもらったらうれしいか考えてから行動します。どんな時にも男の人に強さを求めるのは、違うのだとわかったので、「情けない」と思っても決して口にしません。今の彼はその情けないところも愛しいと思えます。わたしにとって、少なくとも彼に対しては、演じることが自分を偽ることではないのです。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

今日は……もう、演技派のK1状態です。演技の武闘派がこれほどズラリと揃うと、もう圧倒されてしまって、オオヒラもコメント不全症候群になりそう。

で、チャンピオンは、文句なしにkicopazuさんですよね。「じっとうるんだ瞳で見つめる」。うーん。これは、されるとタマランでしょうな。しかし、しかし。ちょっとお聞きしたいのですが、瞳って、自分で潤ませたり出来るものなんですかぁ? 「車の助手席で足を組み直す」のは、どうでしょう。少々疑問あり。「黒ストッキングor編みタイツはかなり有効」というより、昔のアメリカ映画みたいで、ちょっと、逆効果じゃありますまいか。もっとも、まだ、そういうのが好きな男の子っているのかもしれませんけど。

個人的には、「香水攻撃」は、もう勘弁、です。いつも、デパートのグラウンドフロアを通るたびに、ああいうところが職場でなくてよかったと思いますから……。なーんて「反応して」て思ったのですが、もしかして、このメール自体が演技? だとすると、kicopazuさんは、こりゃもう、ネット界の演技派大女優ということになります。

大平健

大平健

精神科医

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english