

(sala・既婚・29歳)
てっきりいつもの貧血がひどくなってきて身体がダルイのかな?と思っていたけど、どうも長く続くしおかしいなーと思って病院に行き、検査をしてもらうと子宮筋腫があることが判明。なんとなく身体がだるいと思ってほっておくと、大変かも?ちゃんと病院に行かないといけないですね。
(tabatha・札幌市・未婚・33歳)
眠るのが何よりも楽しみだったのですが、ベットに入ってから仕事のこと、家族のこととかのゴタゴタを思い出し、眠りがとても浅く、寝起きは最悪です。朝ご飯を食べる気にもならないし、頭痛・肩こりもひどい。適度に運動して心地よい疲労感を感じながら眠りにつくのがいいとは思うのですがなかなか……
(りっこ・川越市・未婚・40歳)
今夏、香港に行って全身マッサージをしてもらいました。その際、「帰国したら整体に行きなさい」と言われてしまいました。何となく、肩がこったりしていましたが、これで全て納得。体のバランスが悪いために姿勢が悪くなるのか、または姿勢が悪いからバランスが悪くなるのか、このイタチごっこを繰り返しています。とにかく早速行こうと思っています。
(ゆずか・神奈川県・未婚・25歳)
わたしは「病気で倦怠感を覚える」、と理由が解ってます。でも、本人は理由が解っているからいいのですが、ちょっと他の人には言いづらい病気なので、どうしてもだるくて動けないときに「さぼってる」と思われるんじゃないかといつもヒヤヒヤしてます。
(miiko・32歳)
原因は肩凝り。それが頭痛・寝不足にも発展して(pc触るのも悪化の原因でもある)ますます体はだるくなる一方。でも、この肩凝り、色んな要因が原因で処置なし状態。色んな処置をしてきたけれど、今は鍼治療に通って、悪化を防ぐのが精一杯な状態です。
(takano・文京区・28歳)
酒を呑んだなあ、と思う日の後、数日休肝しないと、すごーく身体が調子悪い。26歳を過ぎてからだけど。その場で酔わないから、適量ポイントが分からないのよねえ。

(ふーちゃん・千葉・既婚・30歳)
生理前になると、体がだるくなったり、ほっててきたり、体調がすぐれないです。家に帰っても、だらだらしてしまいイヤな気分。以前よりも不調さが増したような気がします。30歳になったばっかりですが、更年期障害が始まったのでしょうか。生理はほぼ遅れることもなく、ごく普通の痛みと量だと思うのですが……。みなさんはどうですか?
ちょっとした事でも、大笑いしてる若者達を見ると……。う〜ん、最近はいつ笑ったっけ?と思います わたしの体調は、気分が左右してるのが判ります。笑うために、本格的コメディー映画の助けが必要……テレビでのお笑いを笑えないわたしです。 最近のギャグは理解できないのです
(兵庫・既婚・28歳)
鈴木先生のコメント、いいですよね。もっと順位が上がったらいいのに……。と思いました。わたしは、起立性低血圧と言われてて、急に立ちあがったりするとめまいがします。睡眠不足のときも。大学病院のめまい外来でストレス性、と診断されたのですが、これって、改善できないのでしょうか?
(ぺんぎん・東京・未婚・29歳)
ベッドに入って目を閉じると、こめかみの高さを、ぐるりと何かに締め付けられているように感じます。やんわりとなのですが、そういう時には寝付きも悪いです。慣れない仕事と、寝不足のせいかとは思うのですが。

(もち・神戸市・31歳)
去年末から体が大変でした。親知らずは2本抜くし(そのうち1本は医師3人がかりで1時間の大手術。顎がつかれた)、首の後ろがめちゃ痒くなって皮膚科に行くと、白癬菌(水虫などの)だって。なに?こんなところにできるのかって思いました。その後今年の暑さのせいで、素足で仕事してたら足首・膝が痛くて歩けない……。で、形成外科に行くと膝に水溜まっているって。それってお年よりがなるんじゃないの?って驚きました。わたし今年本厄で、「ああ、これかも……」って、今になって厄払いしましたよ。ガクッて体にくる年齢なんだろうけど、病気知らずのわたしの保険証が医院のハンコでいっぱいになったもの。ようやく、体調が楽になってます。厄は来る人には来るのねえ。

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!
詳細と登録

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!