自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2003/11/3(月) - 2003/11/7(金)
5日め

テーマシワ・たるみの対策、してますか?

今日のポイント

コスメだけではない。総合した対策を行うという意見多数

投票結果 現在の投票結果 y60 n40 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
笹原節子
笹原節子 メイクアップアーティスト

たくさんの投稿をいただきまして、ありがとうございました。最終日の今日はスキンケアやメイクアップの際のシワを自然に見せる技について考えていきたいと思います。まず、スキンケアですが、やはり化粧水を使……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

年齢には勝ちたい!new(Maggie)

ローション、美容液、乳液、クリーム等、アンチエイジングアイテムは、金額は気にせず、いろいろと使ってます。さらに顔筋運動やマッサージ、首を定期的に動かしたりと……やっぱりこれだと直感したものは、何でもやってみる、使ってみることですね! 試行を重ねて楽しみながら、自分に合う方法を見つければよいわけで。年齢には勝ちたいです!

イオン導入。ひそかに試したいnew(yokkom)

最近はプラセンタに夢中。20代前半、自分では油性肌だと思っていたのに、トラブル続きで化粧品カウンターに飛び込んだら、乾燥肌と指摘され、水分が足りていなかったことが判明。「このままでは乾燥からシワになりますよ」の言葉に水分補給を心掛けるように。

その後、数々の基礎化粧品を渡り歩き、今のプラセンタに落ち着いています。健康食品のカプセルと同時進行するとかなり肌が変わってきます。後はウォーキングなどで毎日軽い汗をかくと、新陳代謝がよくなるのか、生理前の吹き出物もできにくくなりました。ひそかに試してみたいのはイオン導入でしょうか。基礎化粧品は奥が深い。

「リンクル●●」の商品はまだ興味なしnew(sunnyblue・東京・既婚・33歳)

今までの投稿を読んでみて、初めて「ああ、アイクリームってシワ・たるみ対策だったのか!」と気が付くような天然ボケ状態です(自分ではむしろクマ対策のつもりだったので)。でも実際、年齢やストレス等が原因となってお肌のもつ力が衰えていくということでは、根は同じなのかもしれないですね。上記のアイクリームやDNAローションでのケアはだいたい毎日しています。お風呂上がりの5秒にすぎませんが。

食事内容には気をつけていても、睡眠時間や生活サイクルはかなり無茶している自覚がありますが、今のところシワらしきものは見当たりません。「リンクル●●」系のネーミングの商品には、まだちょっと「大人の人向けの商品」というイメージがあって、自分で使ってみようとか興味を持ったことはないです。そういう態度が後悔の元かも?と思うときもありますが、そもそもその手のネーミングはやめたほうがいいんじゃないかという気もします。手に取るのに勇気いりますし。

「ファーミング」「アンタイグラビティー」に弱いnew(マグノリア・アメリカ・41歳)

シワはそんなにないんですが、やっぱり目の上とか、口元とか最近鏡を見るとたれてきたなと思います。ローションやファンデーションに「ファーミング」や「アンタイグラビティー」とか書いてあるとつい買ってしまいます。果たして効いているか?というとわからないですね。

普通のお手入れを大切にnew(rekorin・東京・未婚・29歳)

20代前半の頃、ストレスと不摂生でひどく肌荒れしていたことがありました。その時はエステに何十万というお金をかけたのですが、なかなか改善せず、結局ある化粧品に出会ってから一気に直っていきました。そこで思ったのは、週一回の高級エステよりもやはり日々のお手入れに効果がある、ということ。それ以来、普通のお手入れしかしていませんが、その普通のお手入れを大切にしています。

集中ケアでシワを撃退(binko)

目尻のあたりが縦シワが出てきた時から、コラーゲンの入ったナイトクリームを夜たっぷり15分ごとに目尻に付けて一時間ほどがんばり、翌日からコラーゲンの入ったクリームを朝昼晩つけて1カ月間塗りたくり、目尻のシワはなくなりました。

毎日の取り組みで進行を遅く(cherrylips)

36歳を過ぎてから、目元の表情シワと口元のほうれい線にファンデーションがたまり始めたのがきっかけで、月2回エステでお手入れ、サプリ(コラーゲン、ビタミンC、ブルーベリー)を毎日飲む、お昼はお弁当持参で栄養の偏る外食はなるべくしない、シワ用美容液は朝晩必ずつける、を心掛けています。進行は遅くなったようです。

ヨーグルトとはちみつでパック(まるげりーな)

わたしのお肌を助けてくれる心強いアイテムは、ヨーグルトとはちみつです。お肌が荒れたときは、その部分にはちみつを塗ると、一晩でしっとりツルツルに治ります。また、ヨーグルトでお肌のPHを酸性に保ち、保水力も補っています。この2つは、お肌の状態に合わせて混ぜて、パックにしています。また、抹茶を混ぜると、美白効果も。お肌が白く、しっとりツルツルです。あとは、寝る前に主人と必ず「おやすみ」のあいさつをしてぐっすり寝て、朝は「おはよう!」の一言で元気に起きるのも、美肌対策の重要なアイテムのひとつです。

100回パッティングでシワを消す(らびっと・神奈川・パートナー有・33歳)

30歳近くなってからは「リフト」という名前のつく化粧水を使い始めました。(いくつか使い分けているうちの一つですが)。あと、目尻の乾燥シワは、化粧水で1カ所100回ずつくらいパッティングすると、ちょっとくらいのシワならすぐ消えますよ。

ファンデーションをやめ、サプリを摂取(ちび子・東京・既婚・40歳)

ファンデーションがシミの原因になるとわかってから、きっぱりと止めて10年になります。そのお陰かげなのか、40歳になった今でも、シミはないまま過ごせています。シワは、できにくい体質なのかもしれませんが、アメリカに行くたびに買い込んでいるサプリメントも効果があるようです。わたしの飲んでいるものは、強い抗酸化作用のあるポリフェノールを含んでいるグレープシードです。このサプリメントを服用して2年目から肌の調子がよくなり、冬の乾燥もなくなりました。最近では、細胞のエネルギー生産に関わる栄養素と言われているコエンザイムQ10も飲み出して、ますます元気です。

クリームでハリの違いを実感(miechan・東京・未婚・34歳)

ようやく、アイクリームのパワーに気が付きました。乳液と同じシリーズで出ていたのですが、乳液を少したっぷり目に塗り込めばOKと思っていたのです。しかし、サンプルでいただいたアイクリームを使用し約2週間。微妙に目の周りのハリの違いを実感しました。そろそろ、サンプルもなくなるので、買ってしまうと思います。

月に1〜2回のフェイシャル(asa-yayo・東京・パートナー有・32歳)

毎月1〜2回、フェイシャルエステに行き、「老化防止」のためのマッサージを中心にやっていることと、目の際と、首には、夜専用のナイトクリームを必ず塗るようにしています。

NO

シワ寄せが来る日のために対策を(のんちぇぷろ・東京)

特別にはしていません。30代も後半なので、本当はもっと気を配らなければいけないのかな、とも思います。某化粧品会社に務める同じ年の友人は、シワに対して過敏になっていて、スキンケア、サプリメントでケアしているようです。彼女いわく、「外側、内側、両方からの対策が大切」だそうです。わたしの場合、今のところあまりシワもなく、気にしないことがシワ増やさない秘訣かもしれないと感じることさえあります。とはいえ、そのうちドッとシワ寄せがくるかもしれないので、そろそろ何かの対策を考えたいと思っています。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

シワ・たるみを自然に見せるメイク

たくさんの投稿をいただきまして、ありがとうございました。最終日の今日は、スキンケアやメイクアップの際のシワを自然に見せる技について考えていきたいと思います。

まず、スキンケアですが、やはり化粧水を使ってしっかりと保湿をしておきましょう。そうすることでキメがふっくらと毛穴が目立たなくなりますから、シワだけでなく、たるみにも効果的です。ちなみにたるみから起こる毛穴の開きは毛穴が縦(楕円形)になることでわかります。

次にベースメイクを考えてみると、ファンデーションの下地の段階で、凹凸のカバー用の下地やパールの入った下地を使用することで、光を味方につけてシワを目立たなく効果が期待できます。ただその場合、後に使うパウダーはパールの入らないものがいいでしょう。あまりパールが強すぎてもまた、シワの溝に入り、かえって目立ってしまいます。

またコンシーラーで隠そうとなさる方もいらっしゃると思いますが、カバーしようとするあまり厚くしてしまうと、素肌以上にシワシワに見えてしまいますので、シワのある部分にはリキッドファンデーションや乳液などを混ぜて少しゆるくしてから使うのがいいでしょう。ファンデーションですが、これからの季節のことを考えても、保湿重視のリキッドやクリームのほうが、より目立ちにくくするかもしれません。

ポイントメイクですが、目、唇など、ポイントに強弱をつけたメイクが効果的でしょうね。たとえば目のたるみが気になるなら、ビューラーでまつげをキュッと上げる。ほおのたるみが気になったら、リップペンシルで一緒に下がりがちな口角を少し上がり気味描く、などなど。口紅の色は引き締めて見せる意味で、少し濃い目もいいかもしれませんね。

いよいよ冬本番、乾燥も気になる季節ですが、みなさんの気合の入ったコメントを参考にわたしもいろいろとお手入れに精進しようと思います。もちろん食生活やサプリメントも活用したいと思います。

*笹原さんからも期待を寄せていただいいるewomanのオリジナルサプリメントは先行予約をリーダーズラウンジ上にて行います。近日公開です。お楽しみに

関連コンテンツ(カラダ@ewoman)
笹原節子

笹原節子

メイクアップアーティスト

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english