自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2002/10/21(月) - 2002/10/25(金)
4日め

テーマ子どもとの約束、守っていますか?

今日のポイント

家庭内での約束ごと、ありますか?

投票結果 現在の投票結果 y72 n28 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
加藤聖子
加藤聖子 モデル

みなさんの投稿から、お子さんとの約束を守ろうとがんばっている様子がうかがえました。「約束」というところからは少し離れてしまうかもしれませんが、親の都合で子どもに接してはいけないな、と感じています。たと……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

「約束」の重み(Jerry・東京・既婚)

「できない約束はしない」。子どもにも同じようにしています。安易に約束しないから、ほとんどしたことないのですが。わたしのあこがれは「お母さんは、約束を破ったことないでしょう?」と、胸をはって言えることです。

子どもとの約束は守るのが基本です(づみ)

子どもとの約束は、必ず守るようにしています。嘘はつかないようにしています。約束をやぶったり、嘘をつくことを子どもが知ったら、きっと子どもも同じようにわたしにすると思います。仕事で予定の時間に帰れないときは、きちんと約束の時間より前に連絡を入れるようにしています。甘やかしたり、何かを買え与えたり、何かを引き換えたりすることはしません。子どもだって引き換えを望んでいる訳じゃないと思っています。約束を守ってほしいだけですよね。どこか旅行に行くために有給を取ったときも、キャンセルが起きないようにがんばっています。

OTHERS

子どもは本当は何を喜ぶのか(ワーニャ)

親として約束を守れなかったときは、あとで子どもが心から喜ぶことを考えて、いろいろなことをしてあげるようにしました。たとえば時間に余裕ができたとき、子どもと一緒にクッキーやお菓子を作って食べたり、夜寝る前にたくさん本を読んであげるたり「どこかへ行く?」と聞いて、お弁当を持って公園やイベントに出かけることも。ちょっとしたことでも、親と一緒に何かをしたり時間を共有できることが、一番うれしいのではないかな……と思えるのです。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

家庭内での約束

みなさんの投稿から、お子さんとの約束を守ろうとがんばっている様子がうかがえました。「約束」というところからは少し離れてしまうかもしれませんが、親の都合で子どもに接してはいけないな、と感じています。たとえば、仕事から帰って疲れているのに、子どもがどうしても泣き止まない。そんな時に泣き止ませるためにジュースやお菓子を与えてしまう。そういう接し方は、子どもにとってはマイナスですよね。子どもが成長した時でも、子どもと向き合い、話し合うのには大変なエネルギーが必要です。

でも、それを避けて通ってはいけないと思います。子どもにとって、真に頼りになるのは親しかいません。子どもも親も別の人間で、だからお互いに尊重しましょう、という考え方も大切ですが、わたしは、基本的には親と子は対等だとは考えていません。家庭内でのルール、約束事を守らせるのも親の仕事ですし、親の言ったことをきちんと守らせるというのも必要ではないでしょうか。子どもにとっての初めての人間関係は、「親と子」という関係だと思います。その関係はきっと、お友だちや学校の先生など、家庭以外での対人関係の作り方にも影響を与えると思います。

加藤聖子

加藤聖子

モデル

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english