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2003/6/23(月) - 2003/6/27(金)
3日め

テーマベビーシッターに不満がありますか?

今日のポイント

子どもを預ける時注意していることとは?

投票結果 現在の投票結果 y84 n16 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
和田惠里子
和田惠里子 キッズガーデンマミー

今日もベビーシッターの制度に対しての意見が多く寄せられていますね。料金的な問題、緊急時の対応、子どもへの接し方などについての不満が多いようです。

ABA(全国ベビーシッター協会)の調査結果によると、……

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これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

急に頼めない、料金も高い(Ten・近畿・既婚・35歳)

育児休職があけて復職するときに、子どもが病気になったときのことを考えて、ベビーシッター会社数社と連絡を取り、結果そのうちの1社と契約しました。わが家は双方の実家も遠方で、子どもも3人いるため、知人、友人だけでは子どもの世話を頼みにくい環境であるため、ビジネスライクに割り切れるシッターさんのほうがよかったのです。

契約するに当たっては、数社にメール、電話などで問い合わせ、その回答内容、応対等でまず自分なりにふるいにかけ、その後、実際に家までシッター会社数社の営業担当者に来てもらい、話を聞きました。結果、ホームページも立派で、そこに書かれている契約企業も一流、といった会社の中にも、メールで問い合わせをしてもなしのつぶて、という会社もありましたし、実際に家に来た担当者が、自社のシッター数をぜんぜん把握していなかったり、ということもありましたから、やはり自分の疑問は直接ぶつけ、ある程度は自分の勘に頼ることも大切だと思いました。

実際に契約した会社は、小規模ながら、今まで数回子どもをお願いした実績からみても満足できる対応をしてくれました。最近は子どももほとんど病気をしなくなり、シッターさんを頼むこともなくなってしまいましたが……。

不満な点は、急には頼みにくいことと、料金の高さでしょうか。でもこちらが支払う料金のうち、実際にシッターさんのお給料にはどのくらい払われるのだろうと考えると、シッターさんの仕事は労多くして薄給だな、と考えさせられます。他人の子どもを預かる、という大変な仕事について(保育士さんも含め)もっと待遇をよくしてあげられないか、でもこれ以上の保育料を払うのは大変、とジレンマに陥ります。

駅やスーパーなどに一時預りの施設を(シアン)

利用したことがないので正直、YESかNOわかりませんが、敷居が非常に高い、ということだけでも十分不満だと答え得ると思います。区のボランティアも徒歩圏内にわずか一人。逆にいうと、あまり切実な需要がないということなのでしょうか。より切実な要望としてはスーパーとか、デパートとか、映画館とか駅とかに当たり前のように一時預りの施設があるとすごくいいなと思います。たった1、2時間でもいいんです、じっくり吟味できる買い物の時間が欲しい。

わたしの住む区には児童館がたくさんあり、保育士が指導されていますが、聞くところによると利用する子どもが少なくて廃館の危機にある児童館もあるとか。だから先生たちは子どもを呼ぼうと、集団検診などの時、保健所に勧誘に来ています。人手、あるじゃないですか。行政の方、保育園と児童館の中間施設を駅に作りましょうよ! 先生だっているじゃないですか!

昨日までのみなさんの投稿を読んで

ベビーシッター業を大別すると3タイプに

今日もベビーシッターの制度に対しての意見が多く寄せられていますね。料金的な問題、緊急時の対応、子どもへの接し方などについての不満が多いようです。

ABA(全国ベビーシッター協会)の調査結果によると、利用した方の総合的な満足度は、「とても満足している」36.8%、「まあまあ満足している」50.0%。しかし、不満な点は、第一に「料金が高い」20.9%、「業者を選ぶ際の情報が少ない」18.0%、「同じ人が来てくれない」14.1%、「ベビーシッターの質にバラつきがある」13.7%、「急な依頼に応えてくれない」9.3%となっていました。

ベビーシッター業を行っている会社の取り組み姿勢は、以下のように、大きく3つに分類されると言われています。

1.社長などが保育士の経験者であるなどの理由から、ベビーシッターに対して「保母さん的」考え方で取り組み、会社の規模を大きくするよりも社長の目の届く範囲での経営を意識している組織

2.子どもにとって「お母さんの笑顔」が何より大切、とシルバーサービスや家事代行サービスなどを取り入れ、いわば「ニューサービス」的な考え方で取り組んでいる組織

3.育児関連などの大企業が社内の一部門として運営している組織

すべての業者が3つに分類されるわけではないのですが、主に、1)はベビーシッター専業が中心、2)では多角的なサービス事業への業務展開がみられ、3)はもともと本業が別にある、という場合が多い状況です。会社の大小に関係なく、まず、質の高い保育を提供できる豊かな人間性のベビーシッターが多くいる組織であるかどうかが、押さえどころであると思います。

あらゆる面から情報を取り入れて吟味、研究していくことが必要となりますが、友人の紹介や口コミは、とても強力な信用が得られます。利用する前に利用経験者に詳しく聞いてみてから、というのもいい方法といえるでしょう。

和田惠里子

和田惠里子

キッズガーデンマミー

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