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サーベイ

2001/4/23(月) - 2001/4/27(金)
3日め

テーマすぐに夏、ダイエット、始めましたか?

今日のポイント

お風呂でできる、カンタン、自己流ストレッチ。ご披露します。

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凡例
キャスター
久保京子
久保京子 モデル 女優

またまた、たくさんの書きこみ、ありがとうございました。

まずは、血液型別ダイエットを教えてくださった亜耶さん。わたしはA型なんですが、ぜひA型に合うダイエット方を教えてください! その意味では、イー……

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これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

血液型ダイエット(亜耶・未婚・26歳)

今年から始めたダイエットが、かなり効果的! 血液型別ダイエットなんですが、わたしはO型なので炭水化物を控えて肉・魚中心の食事を心がけています(O型は炭水化物が脂肪になりやすく、肉類はエネルギーとして消費しやすいと雑誌で読んだので……)。朝食は摂らないか、軽めで済ませます。これだけで4kg減できました。スカートは58cmがはけるようになりましたよ〜。あと甘いものは生理中に食べるようにして、普段は控えています(生理中はイライラしやすいので、普段控えているケーキを食べてリラックス)。今年の夏は去年よりスリムになれそうで今から楽しみです。

楽しいことをしながらダイエット(きなこ・既婚・39歳)

先月、春に向かってがんばりました。5キロ減です。食事はちょっと前に流行った「粗食」玄米も使いました。健康食品のお店には、使いやすい物が出ていますよ。そして甘い物が欲しい時にはダイエットシュガー、ダイエットキャンディーなどを取り入れました。一番の効果は、楽しいことをすることでした。わたしはパソコン。そして散歩、季節も感じられ楽しいです。楽しいことをしているとおなかが減りませんでした。

努力あるのみ(aiko・島根県・未婚・22歳)

冬の間に蓄積された脂肪……。気が付いたら、各サイズ2cmアップで、先週から、ジム、プール、サウナなどなどを使って一週間で3キロ減量しました。おかげで体はすっきりです。手っ取り早く痩せる方法はないかなーっていつも思いますけど、やっぱり地道に痩せるのが一番ですね。おいしい話なんてない!!あるのは、努力のみです。

ニュートリション(Scarlet・東京都・未婚・32歳)

わたしのダイエット法教えます! 米国のニュートリションを食べてます。凄くいい結果が出ています。痩せたい部分がきれいに落ちたうえに、健康状態もよくなっています。

四季折々の風を感じながら歩く(ニチウラ・京都市・既婚・53歳)

わたしのダイエットは、とにかくよく歩く事。でも仕事が忙しく、わざわざウォーキングに出かけることはできないので、仕事からの帰りに電車に乗らずに、時間の許すかぎり歩いて帰ります。毎日平均30〜40分くらいですが、四季折々の風を感じながらダイエットもいいものですよ! 

長い目で見ると運動が一番(みぃ)

わたしのダイエット法。運動です! 過去にさまざまなダイエットを試してきて効果が出たのは、やはり運動でした。筋肉トレーニングと有酸素運動。これが一番でした。食事療法やサプリは気休めにしかなりません。一瞬の減量だったらそれでいいでしょうが、長い目で見ると運動です。

いろいろ試してます(福岡市・既婚・41歳)

先週から始めています。毎日体重を計らないのでわかりませんが、まだまだ効果は現れていないようです。方法は、まず一昨年から始めたバレエを週三回にして、ちょうど胃の調子が悪いので、食事の量が減っている今がチャンス。あと考えているのは、毎日のストレッチ。鏡を見る(けっこう自分自身が見えてオススメ)。身体にフィットする服を着る。買わないけれど服の試着をする。甘いものが欲しい時はダイエットコーラを飲む。献立を考える時は、まず野菜の事を考えてから。玄米もいま検討中です。今週末にはサイズを測ってみようと思っています。

「ヤセル」宣言(たーじ・岐阜県・既婚・35歳)

先週、友人、知人に「ヤセル」宣言したわたし。人に言ってしまえば、やらざるを得ないと思い、恥を捨てて宣言。少し減りつつあったのですが、日曜日に子どものピアノの発表会があり、じじばばを交えての食事会をしたら、すっかり戻ってしまいました。あーあ……。また一から出直しです。まず、お風呂に入ったり出たりで30分ほど。あと「ダンスダンスレボリューション」を最低20分以上続けて行い、運動不足を補ってます。こんなんで本当にヤセられるのかしら……?

昨日までのみなさんの投稿を読んで

またまた、たくさんの書きこみ、ありがとうございました。
まずは、血液型別ダイエットを教えてくださった亜耶さん。わたしはA型なんですが、ぜひA型に合うダイエット方を教えてください! その意味では、イー・ウーマンメンバーのみなさんの多くがご興味があると思うので、B型、AB型用のダイエット方法もここでみなさんとシェアしてくださるととうれしいです。

さて、昨日、わたしの1ヵ月ダイエット法をご披露しましたが、食事習慣を変えたのと平行してやっていたのが、お風呂でのストレッチです。自己流なんですが、とても簡単なのでここでご紹介しましょう。まずはクロールから。お風呂の中で、お湯を大きく掻き分けるように、右手、左手と大きな円を描きます。片手50回、合計100回です。体が動いてしまってもOK。むしろ、腰にひねりを入れるような気持ちでやると、背筋、わき腹に緊張感が走って効果倍増です。つぎにボート漕ぎ。えっちらこ、えっちらこ、とボートを漕ぐように両手を伸ばし、曲げ、また伸ばし、とやっていました。その時に、ひざも曲げたり伸ばしたりしてみてください。わたしは両手に何も持たずやっていましたが、もちろん、ペットボトルに水を入れてそれをボートの柄にみたてて動かす、というのもグッドですね。真剣にやると、結構汗だくになりますよ! 

お風呂では、体が温まっているということと、水の中ということで、あまり体に負担をかけることなくエクササイズができます。特に寒い冬の間は、外での運動は辛いですよね。だから私もお風呂を利用していたんです。ただ、ムリは禁物。心臓が弱い方、体調の思わしくない方などは、お風呂での運動は避けてください。

わたしのモデル友だちに、ウオーキング・インストラクターの資格を持つ人がいて、来週コーチしてもらう予定なんですが、彼女いわく、「歩く」という行為は、お金時間もかからない、最高のエクササイズなんだそうです。お腹、おしり、もも、足首、と意識しながら緊張させて歩くと、それだけで、姿勢はよくなる、カロリーは消化する、体は締まる、といいことだらけ。ぜひ、お試しあれ。

久保京子

久保京子

モデル 女優

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