自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2001/9/10(月) - 2001/9/14(金)
4日め

テーマチープコスメ、好きですか?

今日のポイント

コレ! というおすすめ品を教えて

投票結果 現在の投票結果 y78 n22 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
森崎千鶴
森崎千鶴 メイクアップアーティスト

本当はブランド化粧品を使いたいのに、高価なので、あきらめている人はあんがい、少ないようです。

化粧品は、多くの女性にとって、生活必需品になっていますから、できる限り、安くて質の良い商品を使いこなした……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

チープコスメのコーナーを楽しくのぞいています(utena)

『仕方なく……』ってことはないなぁ。コンビニに、1日1度は、かならず行くわたしは、なんか楽しくのぞいちゃってます。だって、ホント無理なく試せるっていうの、ありますもん。使い始めのきっかけは、急な出張で、基礎化粧品がないぞ! ! って時でした。値段は安いけど、だから、イコール質が落ちるってことはないって思います。

流行に参加した気分が手軽に味わえる(コリエコリコ・東京・既婚)

子育て中の主婦にとっては、自分のお化粧品に○千円、○万円を注ぎ込み、ましてや、デパートの美容コーナーでゆっくりと相談して……なんて時間は、夢のまた夢。ときどき、コンビニで、ちょっと冒険色のはやりものチープコスメで、流行に参加した気分を味わう……。これもまた、一種の癒しかしら。

肌のことを考えてチープコスメを利用(ホットケーキ)

口紅って、なかなか使い切れないです。で、古くなった口紅を使うと、唇が荒れる気がします。口紅は油分が多いから、酸化するのかなと思ってます。だから、高いものを大切に使うより、季節ごとにどんどん買い換えたほうが、わたしの唇にはやさしいと判断して、チープな口紅を愛用しています。

いい物を探す楽しみもあり、大好きです(chobi)

安いからといって、品物は悪くはないし、マニキュアなんか迷うことなく、好きな色が全部買える! 安くて、いい物を探す楽しみもあり大好き! 

いろんな化粧法を試してます(びーさく)

安くても、色の発色がきれいな物もあり、バカにできません。しかも、バリエーションも豊富だし、安いので、いっぱい買えるし。これで、いろんな化粧法を試しています。

OTHERS

心理的効用も大きいのでは(malva・奈良・既婚・56歳)

女性にとっての化粧品って、不思議なものですね。1000円のものと5000円のものって、値段の差ほど品質、内容では変わらない思っていても、使っているときの気持ちが、ぜんぜん違うんですね。オシャレな容器や外観なども。単に価格面だけではなく、心理的な効用も大きいと思います。

値段ではなく自分の肌に安心なものを(しろねこ)

どちらかというと、敏感肌。高い安いではなく、自分の肌に、安心なものだけ選んでいます。

賢い消費者になって上手に生活を楽しむこと(SALA)

チープかどうかで、化粧品を判断するのは、おかしなもの。日本では、ブランドとよばれる高価なコスメが、北米では、薬局で安価で売っていたりしますよ。一番大切なのは、その人それぞれの肌にあうかどうか、ということでしょう。そろそろ賢い消費者になりましょうよ。値段で物事を判断するのではなく、物事の本質を見極めたうえで、上手に生活を楽しめれば、それが一番ですから。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

本当はブランド化粧品を使いたいのに、高価なので、あきらめている人はあんがい、少ないようです。

化粧品は、多くの女性にとって、生活必需品になっていますから、できる限り、安くて質の良い商品を使いこなしたい、という気持ちはいっしょのようですね。投稿に多く見られるのは ひとつを使い切れない、という意見。わたし自身、アイカラーを使い切ったことはありません。口紅もほとんどは……。最近は、半年に1回くらい、芝居をやっているグループに寄付しています。でも、使いやすいミニサイズが充実していれば、それに越したことはないですよね。

安いから、何でもとりあえず買ってみよう、という意見には、ちょっと抵抗があります。いろいろ試すのも大事ですが、たくさんの中から自分に似合う商品を、選ぶ目を持つことは、もっと大事なことです。300円のリップカラーを10個買うより、3000円のものをよく選んで、1個買う方が、人はキレイになれると思っています。これは、靴でも洋服でも同じことです。今は、なんでも自由に選べます。SALAさんのいうように、賢い消費者になりましょう。

森崎千鶴

森崎千鶴

メイクアップアーティスト

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english