自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2002/1/28(月) - 2002/2/1(金)
3日め

テーマ化粧品カウンターには近づきたくない

今日のポイント

こんなカウンター、美容部員だったら……使いたい! を教えて

投票結果 現在の投票結果 y70 n30 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
森崎千鶴
森崎千鶴 メイクアップアーティスト

「化粧品を買うこと」に特別な駆け引きが必要なのでしょうか。みなさんから、たくさん寄せられた化粧品カウンターの具体的利用法を読んで、そう感じてしまいました。「こうすればいいのか! 」と参考になった人はい……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

塗り絵じゃないんだから(けいこぴょん)

その昔、まだお化粧を覚えたばかりだった頃、初めての合コンか何かで、すっごく気合を入れていたわたしは、すっぴんでお化粧品売り場に乗り込み、化粧をしてもらいました。最初はドキドキしていたんだけど、だんだん塗りたくられ、水商売風になってきて、結果は、「きっと最後には美しくなれるんだ! 」と信じていたわたしの期待を大きく裏切る惨澹たるものでした。こんなに、やたらめったら色をつけていく塗り絵みたいなのだったらわたしでもできる! と思った、美術の成績5のわたしでした。

「お客さまのお気に召すような物はないと思います」(miffy0322・大阪・未婚・23歳)

19歳で、化粧なんかしたことがなかった頃に、デパートの化粧品売り場で口紅を見ていたんですが、その時に「お客さまのお気に召すような物はないと思いますが」と言われてしまいました。ちょうど化粧品に興味を持ち出した頃だったのでショックでした。それ以来、買う気がない時以外は近寄らないようにしています。近所の小さな化粧品屋さんの方が、サービスもよく、親身になって相談に乗ってくれます。デパートの人は売り上げ重視というのが顔に出てる人が多い気がします。

たばこ臭い手……(みけんいち・神奈川・既婚・33歳)

口紅を美容部員さんが塗ってくれた時、彼女の手からタバコの匂いがプ〜ンと……。思わず吐きそうになりました。手、洗って……! 

信頼できる人に巡り合えない気がします(milkcoffee・神奈川・未婚・30代)

だいぶ以前に化粧品カウンターできれいにメイクしてもらって、30分くらいして別のカウンターへ行ったら「お化粧が取れかかってますから、なおしてあげます」と言われてから信用しなくなりました。いかにも売上のためということがミエミエでした。肌に触れる物なので選ぶこちらは真剣なんですから。いかにもお化粧が濃いお姉さんのカウンターとかは、こちらが怖くて近寄れません。こちらが「この人なら」って相談できる人に巡り合えない気がします。

NO

顔見知りはお得?!(ふみてん・東京・未婚・31歳)

わたしは基本的に化粧品をデパートで購入しています。お肌診断してくれるのが楽しみなので。いつも同じ所で買うせいか、店員さんも顔見知りだし、お得情報やサンプルをたくさんくれたり、便利だと思います。わたしはついつい新製品を買ってしまうタイプなので、余計に歓待してくれちゃうんですかね? 以前チーフに「いつも買ってくれちゃうから、今回は勧めません」って言われたことあるんですよ。

下手に出て情報をGET!(ぱーむ)

たしかに、同じメーカーでも自分のタイプに合う人と、そうじゃない人っていますよね。そんな中でもわたしは比較的、下手にでて、欲しい情報や試供品をたっぷり頂いて帰ります。こちら側も丁寧に、かつ「聞く姿勢」で行くと、先方はいろいろと教えてくれるもんです。そしてもう一つ大切なのは、下手に出ても、自分の意見は伝えること。求めている物、知りたいことはきちんと伝える。そして高価な美容液を勧められても、今日買わない時は「今度買う時の候補に挙げておくので、パンフレットとかあったら、いただけますか?」と言えば、試供品付きでくれること多し、です。こっちも誠意を持って接すれば、いろんな情報も得れるし、向こうもそれなりの対応してくれます。

悲惨な体験を経た後は(ごまちゃん・神奈川・37歳)

以前は、化粧品カウンターでたくさんの失敗をしました。強引に売りつけられた高価な美容液で、発疹して病院通いしたり、ポスター撮影用のモデルメイクでまぶたを玉虫色(七色?)にされて、どうしたらいいかわからなくなったこともあります。こうした悲惨な経験は、美容部員の方の質の問題だったのか、わたしが若くてちゃんと意思が伝えられなかったためなのか……。最近は、必要ない物ははっきり断る、興味のある物や欲しい化粧品についてはしっかり情報を聞き、可能ならお試し用にサンプルをいただくようにするなど、正しく化粧品カウンターを利用する術を覚えました。

身近なプロフェッショナル (miyaco・兵庫・既婚・28歳)

メイクは難しい。技術も流行もモノにして、きれいになりたい。デキル化粧品カウンターの店員さんは、身近で頼もしいプロフェッショナルだ。雑誌で仕入れた情報も、気になっている新製品も、きちんとわたしの顔に合わせたカスタマイズを教えてくれる。いらない物はいらないと言う気合さえあれば、あんな楽しい場所はないと思う。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

接客が丁寧なデパートを見分ける目安、お教えします

「化粧品を買うこと」に特別な駆け引きが必要なのでしょうか。みなさんから、たくさん寄せられた化粧品カウンターの具体的利用法を読んで、そう感じてしまいました。「こうすればいいのか! 」と参考になった人はいいのですが、「これは私にはできないな」と思った人いませんか? そんな方たちにちょっとアドバイス。

昨日も少し触れましたが、同じメーカーでも売場によって接客はかなり異なるのです。昨年のことです。雑誌に載っていた美白用美容液が欲しくて、あるデパートに行きました。雑誌で見た、という私に「初めてお使いなら……」と丁寧に使い方を説明してくれたうえ、前後に使用する洗顔料、乳液、化粧水などのサンプルやコットンまでくれました。なんて親切なメーカーなんだろう、と感激したのですが、後日、別のデパートに同じ美容液を買いに行き、同じように「雑誌で見た」と言ってみたら、まったく異なる対応なのです。まずその雑誌名をしつこく聞かれ、雑誌の名前を言うと、それをメモにチェック(そのメモにはいくつかの雑誌名が書かれ、正の字で数を表していた)。そして「5,250円です」とひと言。それで終了。あまりの違いに呆然と退散。

それは、たまたま担当した人のせいでしょう、と思いたいのですが、違うようです。前者のデパートでは、どのメーカーで買っても親切な対応ですし、後者のデパートは、どのメーカーもそっけない。加えて、東京都内では前者デパートのタイプ、後者デパートのタイプともに5つは挙げられます。

そして、ここで両者のデパートを見分ける目安。俗に言う「おばさん向けの商品が多い」デパートは接客が親切ですし、ファッション度が高いデパートほどそっけない対応です。昨日も登場した「きれいなお姉さん好き」の、わたしの友人によると、今の目安プラス、ターミナル駅と接続したビルの売場は、みんな通りがかりに急いで買うので、接客がそっけないとのこと。う〜ん、納得。でもこれって、もともとはわたしたちの方が要求した対応のような気がしません? これを読んでいる、化粧品販売をしている人はいませんか? ! みなさんの立場からご意見をお寄せください。

森崎千鶴

森崎千鶴

メイクアップアーティスト

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english