

母の手作りで自分らしく(veronique・フランス・独身・29歳)
オーダーしたことがあると言っても、それは母の手作りです。わたしの服のほとんどは、趣味で洋裁を習っている母が作ったものです。既製服のスーツと着比べてみると、オーダーして作ったものはサイズが合って見た目に美しいだけでなく、肩の入りなどの点で、はるかに着心地が良く手放せません。大勢の人前に出るときなど、ここ一番という大事なときに力まずに自信を持って自分らしくいられます。
オーダーメードで理想を現実に(crazydog・北海道・既婚・46歳)
わたしは、この9年ぐらい、ジャケットのみならずTシャツまでオーダーしています。それ以前は、東京に住んでいてブティックを決めて、靴からアクセサリー、下着まですべて一つの店で済ませていました。あるお店で、「自分の希望はノースリーブのハイネックのTシャツで自分の首の長さ9cmにフィットするものを探している」と言ったところ、生地を見せてくれ、「これで作りましょうか?」と言われたときには、まるで恋人に会えたときのようにうれしくて舞い上がりました。夢にまで見た理想のシャツをオーダーメード、以後「○○に行くのでこのようなものを作りたい。色は、形は……」とイメージを伝え、生地を触りオーダーしてきています。自分だけの洋服は、着ていても誇らしく、製作の過程で自分の意見も入れてもらっているので、大変満足いくものです。洋服は、それだけで自己表現です。わたしのオリジナルは、自分の思いがたっぷり染み込んだ1点として誇りを持っています。
時間とコストはかかるが長く付き合える(イクラ・東京・未婚・40歳)
今までに2着オーダーしたことがあります。秋物と春物ですが、いずれも父のスーツを作ってもらっていた所にお願いしました。わたしは小柄なので、既製品では体型に合ったものがなかなか見つからず、どこかしら妥協して買うというより仕方がありませんでした。そこで思い切って注文することにしたのですが、生地選びから形を決めて仮縫いと進むため、完成までの工程には時間がかかりましたが、楽しいものでした。メンズ仕立てなのでシルエットがカチッとしていますが、背筋がシャキッとする感じでとても愛着がわくジャケットです。とくに、春物は色がスカイブルーで、ほかでは絶対にないと思う1着に仕上がりました。価格は既成品に比べれば倍以上になりましたが、大切に着れば長く付き合えるので満足しています。

長く着られて自分に似合うなら(kayoko11・兵庫・未婚・38歳)
ジャケットに限らず、オーダーというものをしたことがありません。けれど、すてきなジャケットは欲しいですね。シンプルで、しわになりにくく、体型をカバーしてくれて、ほっそりと見えて……これはダイエットしない限り無理かもしれませんが。シンプルなノースリーブのワンピースなど、よく着ています。ジャケットを着ると、それだけできちんと見えるので便利ですよね。前に黒の綿のシャツっぽいジャケットを買ったことがあるのですが、何だか色があせてしまったり、クシャクシャになるので、ワンシーズン着ただけでもう着たくなくなってしまいました。定価で買ったので、「もったいなかったな」と思います。長く着られて自分に似合うものなら、オーダーするのもいいかもしれませんね。
一度オーダーでスーツを作ってみたい(いまいくん・埼玉・既婚・39歳)
ありがたいことに標準的な体型をしており、既製品でも体にピッタリ合うため、シャツもジャケットもオーダーしたことはありません。基本的にブリティッシュ・トラッドが好みなので、形の流行もなく、生地も伝統的なピンストライプやホームスパンなどが主となり、既製のもので充分満足しています。値段も手ごろになってきていますし、一度オーダーでスーツを作ってみたいとは思うのですが、今の勤め先はスーツを着なくてもいい職場なので、延び延びになっています。

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!
詳細と登録

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!