

手も顔と同じように
(さやたん)
顔はもちろんですが、それと同じように、「手」と「首」にも気を付けています。首には顔とまったく同じものを使ってケアし、マッサージもしています。手には、自分でつぼ押しマッサージをして、クリームでケアしています。
クリームを塗る前には、水分を足して
(マース・30代)
毎日、冷房の入った部屋にいるので、ローション、ハンドクリームは欠かせません。塗る前に水分を足してからでないと、クリームを塗っても浮いた感じがします。手間が掛かるように思われますが、習慣なので苦ではありません。
ネイルサロンで爪の形がキレイに
(○姫○)
手は、目立たないようでいて、実はすごく目立つ部位だと思います。今ではネイルアートも普通のことになりつつあり、手への関心も高まっているのではないでしょうか。昔から、爪をかむクセがあったのですが、ここ最近、必死の思いで直して、きれいにすることを心掛けています。ネイルサロンにしばらく通うと、爪の形もキレイになります。
手にも「すてきな年の取り方」がある(VitaminB2・神奈川・独身・41歳)
ネイルは、日曜日の夜に塗りなおします。さあ、明日からまた仕事だ、とその週の仕事の予定に合わせて色を選ぶこともあります。会議やプリゼンがあるなら控えめに、友人と食事の予定があれば少し色味のあるもの、など。そのときに、アボカドオイルを塗ってマッサージしています。化粧ポーチにも小さいビンにいれたオイルを入れ持ち歩いて、思い出したら塗るようにしています。ハンドクリームは会社のデスクに入れているので、こまめにつけています。 冬は乾燥がひどいので、大変。実は10年前までは、なんの手入れもしていませんでした。指輪すらせず、殺風景な「手」でした。「手元から老け込む」という話を聞き、ハッとしました。そのころ初めて指輪をはめるようになり、ネイルもつけたくなりました。すると、自然とお手入れにも興味がわき、今ではネイリストさんに褒められるまでになりました。顔と同様、手にも「すてきな年の取り方」があると思うので、忙しくてもハンドケアは続けようと思っています。
甘皮の手入れだけでも気軽にしたい(Calimero)
今までマニキュアは皮膚呼吸ができなさそうで、パーティーや旅行の時だけしかしていませんでした。でも最近、手に年齢を感じ、それをカバーするためにカラーをするようになりました。ゴージャスにネイルサロンでフルコースでできれば、最高ですが、そうそうお金もかけられない主婦にとって、甘皮のお手入れだけのケアを気軽に格安でやってくれるサロンがもっとたくさんできたらいいのにと思います。
手は経歴を表している(WIND)
誰かと一緒に話をしたり食事を取る時、ついついその手元に視線がいってしまいます。男女にかかわらず、細くてしなやかな指先は美しいですし、また、太く節くれだった指もカッコイイと思います。どちらにしても、その人の経歴を示しているように思います。

怠け者なのでしょうか?
(ok)
手には年齢が表れるとよく言われますし、実際に見られるのは恥ずかしいのですが、全然手入れしていません。怠け者なのでしょうか? 習慣付ければいいのですけど。冬場は、荒れは気になるのですが、夏はどうもほったらかしです。みなさま、きちんとしてらっしゃる方が多いので少し驚いています。
きれいな人を見ると、手も見てしまう
(sugerfree)
特別なことはしていません。手の乾燥は、市販のハンドクリームでどうにかなるかな、と思っています。ただ、角質を取りたいのですが、なかなか手のエステというものはないような気がします。ネイルサロンはたくさんあるけれど、やってくれるのでしょうか? 手のモデルにあこがれていますが、実際のモデルさんの情報が入ってこないので、そういうお店も知りません。いくら顔を若づくりしても、手を見ると年齢はわかってしまうので、きれいな人を見ると、手も見てしまいます。家事をすると手が荒れるし、力のいる作業で関節も太くなるので、悲しいです。
お金を出すなら顔のケアのほうに(Yuucoco)
マニキュアを塗ったり爪の形を整えたり、冬場はハンドクリームを塗ったりはしています。でも高級なハンドクリームやエステに手を出すなら、やはり顔のケアにお金をかけてしまいますね。
爪を短く(ゆうこmama)
最近は育児に追われる毎日で、なかなか自分のおしゃれにかける時間がなくなってしまいました。保湿クリームを塗ったり、マッサージをしたりはしていませんが、爪だけはいつも短く切って相手に不快な気持ちを与えないようにしています。

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!
詳細と登録

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!