自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2003/6/30(月) - 2003/7/4(金)
5日め

テーマミュール・サンダル履きこなしてる?

今日のポイント

デザインやコーディネートの次は、歩き方、姿勢。

投票結果 現在の投票結果 y31 n69 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
加藤聖子
加藤聖子 モデル

会社では、サンダルのカジュアル具合が気になる方もいらっしゃいますね。基本的にサンダルは長時間歩くための靴ではないので、仕事の日、おしゃれをする日、パーティの日、とTPOに応じてぜひ履き分けてほしいと思……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

サンダルは通勤に向かない?(ありる)

「かかとの音が気にならない」というサンダル(底がエアリークッションになっています)を手に入れたので、喜んで使っていました。が、つい先日、満員電車の中で男性の革靴のかかと部分がつま先に当たり、足の生爪がはがれ、指に刺さる事態に……。全治3週間で、今も足に包帯を巻いています。やっぱり、通勤にサンダルは向かないかな、と思いはじめています。治ったら、少なくとも満員電車には履きません! 会社に置いておき、履きかえる程度ならいいかな?と思いますが……。

サンダルの湿気対策(アイコ)

東京の湿気には、驚きました! 。サンダルには厳しい気候ですね。アメリカで愛用しているサンダルを履いて、湿度のせいで一時帰国中にひどい靴擦れしました。足が湿度でサンダルに張り付いてしまったのです。根本的に日本で履くためのサンダルには、湿気対策がされていたら履きやすいですね! 内側タオル地張りとか。

オーソドックスな色や形になりがち(melissa)

洋服との組み合わせ、自分の足の形に合うヒールの高さ、甲がきれいに見えるものを、選んでいます。写真を撮ったら、きれいな足元をアピールできると思います。しかし、動いている時、どれほどきれいにサンダル・ミュールを履きこなせているかは、自信がありません。加藤さんのおっしゃるように、ミュールによって、なかなかきれいにウォーキングできません。わたしの悩みは、サンダルもミュールもコーディネートを考えて、オーソドックスな色・形になりがちなことです。遊び心のあるユニークなものにも挑戦したいのですが、足元だけが浮いてしまいそうで、挑戦できずにいます。

サンダルでは普段履かない色も(most)

夏はできるだけストッキングも履きたくないし、足をすっきり見せたいので、ほとんど毎日サンダルを履いています。足を覆う部分を少なくすれば、かなりビビッドな色でも履きこなせてしまうところが好きです。日常はベーシックカラーのポインテッドトゥパンプスが好きなわたしも、赤や濃いブルーのサンダルをよく合わせています。

気になるのは裾(pohs norn)

かかとのないミュールを履いて、一番気になるのはパンツの丈です。パンツ党なので、通勤は毎日パンツですが、ものによっては、かなり歩きにくい。「噛んで」しまう状態は恥ずかしいので、合わせるパンツは短いものに限られます。少しでも足を長く見せたいとは思いますが、やはり足首くらいの丈がミュールには最適でしょうか? みなさんはどうですか?

NO

子どもと一緒の休日に履けるサンダル(sohomama)

家の中での仕事が多い上、休日は子どもと一緒なので履きやすい靴を優先させて履いています。サンダルやミュールも歩きやすく足になじむものがあったら欲しいとは思いますが探すのが大変。夏は素足で履けるのがいいんですけど。

足元のドレスコードが難しい(ATSUKO)

足に負担のかかるミュールタイプより、ビーチサンダルタイプのほうが好きなのですが、ビーチサンダルタイプって仕事場にはあまり向きませんよね? 夏の足元ってどこまでがOKで、どこからが「開放的すぎ」なのか、非常に難しいです。

足元は「目立たせない」のが基本(stardust)

足(肌)と同じ色のベージュのサンダルを合わせると、足が長くきれいに見えると思います。黒の服に黒の靴とベージュの靴を合わせて比較してみてください。効果がよくわかりますよ。足元は「目立たせない」のがわたしの基本です。でも、赤いサンダルを履いてみたい! 派手な色の靴を履きこなすポイントを教えてください。

「お大事に」にと声を掛けたくなる(ゆりぼたる・岩手・50歳)

古いのでしょうか。どう考えても「サンダル履き」にしか思えません。つまり、つっかけです。近所の買い物には行けても、デパートにはいけない履き物という感覚から抜けだせません。まして、バスや電車で見かけると、転びそうで「お大事に」と声を掛けたくなるくらいです。でも、パーティならおしゃれなビーズ刺繍のミュールを履いて出掛けたいような気がします。

歩き方のコツを知りたい(わしこ・大阪・未婚・30歳)

ミュールやサンダル、好きで履いてはいるんだけど、夕方には足が痛くなったりして……。合っていないからだろうとは思うんですけど、特にミュールは足に固定されないからヒールが高いと階段とかで歩きにくい。だから最近はベタ底ミュールが多いです。歩き方にもコツがあるんでしょうか? 選び方も含めてぜひ教えてください。

矛盾を感じられずにはいられない(ゆみぷん)

見た目は美しくても、足の健康には良くないのが現実だと思う。一体つくっている人たち、特に男性は、一日自分が作ったサンダルを履く、ということをしてみたことがあるのだろうか? 皮は破れ、豆ができ、アザができ、足にかかる負担との戦い、我慢……。それでもやはり見た目、服との組み合わせも大切なので、「息抜き健康靴日」と「頑張りきれい靴日」のバランスをとりながら、履いてはいるけれど。そして、駅の階段を上り下りする時の、「ベタ! ベタ!」という醜い音。見た目の美しさと、歩きやすさ、足の健康の矛盾を感じられずにはいられないのです。

なるべく履く回数を減らしている(unagiinu・東京・既婚・33歳)

履くときに気になるのが、音。特に駅の階段昇降で、バタンバタン音をさせる人がいますが、何より足によくない影響があるのでは、と思います。1つ持っていますが、サンダル以外の普通の靴でも、わたしのは幅が狭くて(あるお店ではBサイズと言われた)石が入ってくるのです。サンダルはつま先が前へ詰まってしまうので、なるべく履く回数を減らしています。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

履き分ける楽しさ

会社では、サンダルのカジュアル具合が気になる方もいらっしゃいますね。基本的にサンダルは長時間歩くための靴ではないので、仕事の日、おしゃれをする日、パーティの日、とTPOに応じてぜひ履き分けてほしいと思います。最近わたしはローファータイプの靴をよく履いているのですが、パーティなどの予定がある日は、ミュールを持っていくというようにしています。メリハリを付けると、また気合も入るというものです。

サンダルを語るとき、「ストッキングを履く・履かない」という問題がありますね。わたしは、履かないほうがやはり美しいと思います。もちろん、主観の問題でもあるし、履かないと足が痛いという方も、足が冷える方もいらっしゃると思いますが。

今日、フラットなサンダルを履いていたのですが、足に当たっているな、という感覚がありました。そのときは絆創膏を見えないところに貼ってみました。履き心地のいいサンダルが理想ですが、デザインとの両立は難しいから、お気に入りのサンダルに工夫を施すことで、少しでもいい履き心地にしていきたいですね。

そして、やはり姿勢を正すことで仕上げたいと思います。先日お話ししたように、サンダルでは、理想的な歩き方(かかと、小指、親指と重心を移動させていく、足のローリング)は難しいです。胃を引き上げ、お尻を上に持っていくようにして、腰で歩くことを意識するようにしてください。かかととつま先をほとんど同時に着地して、足首を素早く返すことで、かなり歩きやすくなると思います。

一週間にわたり、たくさんのご意見をいただきましてありがとうございました。これから本格的に夏休みのシーズンとなります。サンダルやミュールで演出する夏の着こなし、楽しんでくださいね。

加藤聖子

加藤聖子

モデル

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english