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サーベイ

2001/5/14(月) - 2001/5/18(金)
5日め

テーマ美味しいダイエット料理を作れる?

今日のポイント

ダイエットに限らず、料理を楽しむコツを教えてください。

投票結果 現在の投票結果 y46 n54 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
吉田明彦
吉田明彦 『料理王国』前編集長

まずは奈良の匿名さんのご質問「『とろみ』をつけると、カロリーが高くなるので要注意だと思っていましたが、違うのでしょうか」にお答えします。出汁にもカロリーはあります。それをたっぷりつけて食べるのですから……

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これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

バリエーションを楽しむ(真樹・東京都・未婚・31歳)

骨付きの鶏肉を、くず野菜と一緒に圧力鍋でゆでて、ゆで汁でタマネギ、ニンジン、ジャガイモなどの野菜を、賽の目切りにしてスープを作ります。茹でた鶏肉を適当な大きさに裂いて、海藻サラダと、新タマネギのスライスを合せた上に載せます。ドレッシングは市販のノンオイル青ジソドレッシングに、バルサミコ酢を少し加えたものをかけて食べます。スープはたくさん作っておいて、2度目はパスタを入れてみたり、リゾットにしてみたり、ちょっと目先を変えています。

シンプルに味わう(とみりん・東京都・既婚・43歳)

主人の血圧が高いことが幸いして、薄味で野菜の旬を楽しむことが、自然に生活の基本となりました。わたしの場合、調味料より出し汁に力を入れて、シンプルに味わうことを心がけています。

お弁当にして(奈良・既婚)

このごろ、お昼ご飯に気をつけています。職場で食べるのですが、お弁当を買うとカロリーも値段も高いので、お弁当にしました。ごはんに梅干、野沢菜、じゃこ、ゴマ、かつぶしを混ぜて握っています。毎日同じなのですが、これがおいしくて、気に入っています。ところで、「とろみ」をつけると、カロリーが高くなるので要注意だと思っていましたが、違うのでしょうか。

楽しく食べて快便!(geko・渋谷区・既婚・36歳)

毎朝プロテインを飲み、一日3回代謝機能を高めるための漢方薬を飲んでいます。でも痩せるかといえば、そうではないみたいです。食事をきちんとした時間にしっかり摂って、効果的に燃焼、気持ちよく「出す」でしょうか(スミマセン)。「出す」ためにも、白いごはんはしっかり食べます。天ぷらでも、酢豚でも、トンカツでもせっせと食べています。多少、油ものもとったほうが、つるんとするような気がするのです。ラーメンや、ステーキが食べたいときは、なるべく昼に食べます。食いしん坊のわたしは、楽しく食べて脂肪を燃焼、快食・快便が、ダイエットの基本かなぁと思います! 

低カロリーにする!(名古屋)

ありがたいことに、とても燃費のいい体のつくりのようでなかなかやせません。心がけていることは、食べたいものの低カロリー化です。例えば、焼魚は網で焼いて油を落とす、ハンバーグをフライパンで焼くときには、キッチンペーパーで油を吸い取りながら焼くなど。食材は野菜のほかに、こんにゃく、海草を多く取り入れています。ダイエットというよりも、肥満防止というべきでしょうか?

いつもの食事でOK(shizupon・八王子市・未婚・25歳)

薄味が好きだし、肉より魚が好きなので、普通に作っている食事でダイエット食になっていると思います。美味しいですよ。

OTHERS

血中コレステロール(青森県・既婚・33歳)

普段から油料理が苦手なのに、血液検査で血中コレステロールが多いと診断されたことがありました。食事内容を変えようにも、普段からあっさりしたものを食べていたので、変えようもありませんでした。コレステロールというと、昔、故鈴木その子さんが書いた、油なし料理の本のことが思い浮かびます。全くとらないのも駄目でしょうが、魚などの素材にも油は入っているし、料理に使う油はなるべく少なめにしています。でも、油たっぷりの料理を食べる香港の方は、やせている人が多いですよね(食後に飲む中国茶のせい?)。日本人は放っておくと太る体質だから、努力が必要なのかしら……。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

まずは奈良の匿名さんのご質問「『とろみ』をつけると、カロリーが高くなるので要注意だと思っていましたが、違うのでしょうか」にお答えします。出汁にもカロリーはあります。それをたっぷりつけて食べるのですからご指摘の通りです。ただ、それは出汁に油脂分や糖分が多い場合(ラーメンの汁などその典型)で、かつおや昆布でとった出汁ならカロリーのことはさほど気になさらなくても良いと思います。濃い味付けをしなくても良いとご理解ください。

「美味しいダイエットメニューが作れる」へのyesのほうが少ないのはちょっと気になりますが、投稿をいただいた方々はそれぞれに工夫をこらされているようで、楽しく読ませていただきました。

わたしが編集担当をした「糖尿病S氏の豊かな食卓」で著者の坂本さんは、「身の安全が確保されたら、次は命のための食事が人間にとって大事なことのだろう。これに時間と知恵を使わなくて、ほかに大事なことなどあるのだろうか」と指摘しています。

食事を豪華にするのではなくて、自然の恵みを丹念に味わうことこそ、自分の幸福を実現する第一歩だと思います。また、それがいちばんのダイエットへの近道になるのではないかと思っています。

吉田明彦

吉田明彦

『料理王国』前編集長

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