

一見さんお断りシステムに共感(chiko・名古屋・未婚・35歳)
当然とまではいかないけれど、店が客を選んでも良いと思います。あきらかにマナーの悪い客っていますよ。こちらが気持ちよく食事をしているのに、他のお客さんの態度が悪く、とってもいやな思いをした経験があります。ある意味、「一見さんお断り」っていうシステムに共感できます。
常連客になるための努力(verduretea・未婚・32歳)
わたしは、店にはとてもうるさい。わたしが常連になる条件に「お店の人のサービス」が行き届いているかどうかがあります。それから常連として受ける極上のサービスも好き。常連になるための努力も客にはあるのだ。客にもそれなりの目が必要ですね。
強気の接客態度は疑問(kimmy)
常連の人とある程度親しくなるのは当たり前かも知れない。でも、わたしもお客様を相手の仕事をしているけれど、今の特に飲食店に多い、あの強気の態度ってちょっと疑問です。どんなに自信があったって、どんなにおいしくたって結局は来てくれるお客様が居てこその商売のはず。そこのところを忘れずにいてほしいです。
「当然」とは思わないが「やむなし」かも(laila・既婚・31歳)
グルメガイドやグルメサイトの台頭を境に、店の雰囲気や場をわきまえずに振舞う客が増え、その結果、その店を大切に思ってくれている常連客の足が遠のいてしまい店も傾いた……という話をたまに聞きます。たとえば、極上のワインを落ち着いた雰囲気で味わえる店なのに、どこで知ったかやってきて居酒屋のような大騒ぎをする団体客とか。
「自宅に招待」と「開店」との違い(ysko・広島・既婚・31歳)
仮にも「お店」を開いたのなら、どんな人にもサービスするべきなのではないかと思います。常連の人だけを招きたいなら、自宅に招待するだけで十分なのではないでしょうか?でも、お客さんがマナーを守らないといけないのも、また当然だと思います。お店の人が張り紙をしたり、注意をするのをお客さんの方もきちんと受け入れるべきだとも思います。
飲食業はサービス業(じゅの・東京・未婚・41歳)
常連客を優遇するのはある程度理解できます。個人的にもある程度融通が利くお店があれば便利だと思うし。味はもちろんだけどサービスの内容がそのお店の価値を決めるわけだから。でも、初めての客だからと言って差別するのはいかがなものでしょうか?それがランチタイムのあわただしい時間でも、です! 人の口に戸は立てられないのですから、どこからその評判が伝わるか分からないでしょ?飲食業はサービス業です。それを忘れてほしくないですね。
常連客を大切にするのは当たり前(ひろり・神戸市・既婚・32歳)
なじみなんだからメニューのわがままも聞いて欲しいし、心地よくお店を訪れたい。でも、一見のお客をあからさまに差別するお店も軽蔑します。今後、常連客になるかどうかはやっぱりお店の方のサービスや雰囲気に左右されるところが大きいと思います。新たな常連客を発掘するのもお店の大切な仕事では?
「オトナのお店」が理想的(ぱぴこ・神奈川・38歳)
お店の人だって経営者だから、常連客を大事にするのは、よくわかる。だけど、発展性がないなって思います。常連でにぎわっている店に連れて行ってもらったことがあるのですが、(常連でないわたしには)とても居心地の悪さを感じました。常連客は多いけど、評判を聞いてきた新しいお客さんにも常連客の雰囲気(お店側も客も)を感じさせない様なオトナのお店があれば理想的なのにな。

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