自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2002/2/4(月) - 2002/2/8(金)
3日め

テーマ食生活にコンビニは欠かせない

今日のポイント

コンビニ惣菜便利だけど、あまり続くと罪悪感も?

投票結果 現在の投票結果 y44 n56 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
道畑美希
道畑美希 フードコンサルタント

時間節約には、申し分ないけれど、美味しさ、安全・健康、経済性という点では、コンビニごはんは、まだまだ改良の余地あり! という感じですね。「安全・安心を」という消費者の志向を反映して、自然食品を扱うナチ……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

種類も豊富でヘルシー(めぐ・東京・未婚・38歳)

会社でのお昼はもっぱらコンビニ。揚げ物しか扱っていないお弁当屋さんより、ずっと種類も豊富だしヘルシー。最近は、無添加にこだわるコンビニも増えてきているので、コンビニ=不摂生というイメージも払拭されつつあると思う。消費者のニーズに添う努力をしてくれるのは、ありがたいことである。

コンビニご飯で乗りきる(ちび)

ランチはコンビニご飯。ラーメンやサンドイッチ、おにぎり、お弁当だったり……。出勤時間にコンビニ以外は開いてないし、会社のまわりに店はナシ。コンビニで午後の業務を乗りきってます。

恥ずかしながら本当に欠かせません(エコ・神奈川・既婚・32歳)

平日の昼はいつもコンビニです。コンビニ弁当で新発売のものがあると、うれしくなってしまう自分が恐ろしくなります。仕事で忙しいときは、気がつくと朝、昼、夜と3食コンビニだったりするときもあって、そのときはさすがに「いかん! 」と思います。コンビニの味に飽きてきていますが、早いという便利さがいいんですよね。

NO

あんなにおいしいはずがない!(tamon)

コンビニおにぎりが、海苔とごはんと塩で、あんなにおいしい味がでるはずがない! だって、自分の家で作るごはんの味とは、明らかに違うでしょ? 化学調味料まみれのおにぎりなんて、まったく食べる気がしません。

おいしいの?(miyaco・兵庫・既婚・28歳)

添加物も怖いけど、なんといってもあまりおいしいとは思えないので、コンビニの調理済み食品を食べることは滅多にありません。食い意地が張っているので、少々手間やお金がかかっても、おいしい物を食べたいです。

やっぱり手作り!でも疲れた時は……(samansa・東京・36歳)

「なるべく手作りの食事を」と、心がけています。子どもも、たまにならコンビニのお弁当やおにぎり、惣菜を喜ぶけど、2日も続いたら絶対怒る! でも、S社などは無添加などをウリにしてえているので、以前より安心して食べられそうですね。夕飯のおかずで買うときは、サラダ、から揚げなどが多いです。おでんもおいしいので、今度、取り入れようと思っています。

休日、外出先での昼食には……(シアン)

コンビニ弁当はおいしいですか? それに安全? コンビニ弁当で夕食なんて、わが家では考えられないです。だって、夫と二人分買ったら千円でしょ? あの味でその値段は出したくないよ。疲れていたら納豆めしだけでもいいです。でも、休日に外出したときの昼食には、おにぎりとかサンドイッチを買うことも。わたしの発言って、すごい矛盾してる気がしてきた。結局、「活用してる」ってことか?

OTHERS

消費者の動向を察知(stardust)

コンビニが食生活には欠かせない、というわけではありませんが好きです。いち早く消費者の動向を察知して、商品に反映させていると思います。健康志向には無添加無農薬低カロリー。本物志向には産地や調理法にとことんこだわる。ちょっとだけ食べたい人にはプチサイズのもの。コンビニへ行けば、何か新しいものやおもしろいものがある! 

昨日までのみなさんの投稿を読んで

コンビニごはんは、まだまだ改良の余地あり!

時間節約には、申し分ないけれど、美味しさ、安全・健康、経済性という点では、コンビニごはんは、まだまだ改良の余地あり! という感じですね。「安全・安心を」という消費者の志向を反映して、自然食品を扱うナチュラルコンビニがお目見えしたり、samansaさんがご指摘のように添加物を極力使用しない弁当・惣菜が登場するなど、コンビニ側の努力も見受けられます。

日々新しい発見があるというコンビニのマーケティング力も、すごいものがありますが、最近では、わずか3日間で売れる・売れないの判断をし、売れない場合は、即、棚からなくなるというくらい商品のライフサイクルもますます短くなっています。また、保存料を加えないということは、それだけ賞味期限も短くなる、すなわち廃棄の機会も多くなるということ。棚から下ろされたものは、すべてゴミになってしまうのです。このように、環境という視点からのコンビニ食生活へのご意見も、お待ちしていますね。

道畑美希

道畑美希

フードコンサルタント

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english