自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2002/7/22(月) - 2002/7/26(金)
3日め

テーマビールより発泡酒をよく飲む

今日のポイント

発泡酒をおいしく飲む工夫してますか?

投票結果 現在の投票結果 y56 n44 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
吉田明彦
吉田明彦 『料理王国』前編集長

このページの編集担当者からのメールをちょっと引用しちゃいます。「ビール各社のサイトで価格を調べてみましたが、ビールが218円と発泡酒135円。その差83円。他にエビスが233円。こうみるとそんなに違わ……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

家計のことを考えて!(TERU)

わが家は某ビール会社から表彰されたいくらいです。休日用の大瓶、夫の平日用の350ml缶ビール、わたしの平日用発泡酒と3種類揃えてあるんですから。わたしが発泡酒を飲んでいるのは家計のことを考えて。夫はビール命の人ですから、値段なんてまったく気にせず、発泡酒を口にしたことはありません。発泡酒だけ飲んでいる分には何も感じないわたしも、ビールを飲んだ後はさすがに発泡酒はまずいと思います。やっぱり缶の匂いがしない瓶ビールが一番ですね。

今は発泡酒サマサマ(Happy)

夫婦で酒飲みなので、毎月の酒代が家計を逼迫していました。発泡酒が発売された当初は、なんともいえないクセがあって、キンキンに冷やさないと量は飲めませんでしたが、企業努力していただいたお陰で、本物のビールの味を忘れてしまいました! 

念願のマイホームのために(亀蔵)

年末にお家が建つので、これからもっと節約をしていかなければなりませんが、夫婦とも酒好きでこれだけはやめられません! と言う訳で発泡酒です……。

NO

にせもの意識が先にきます(kfcoco)

ビールと思わずに、別のお酒と思えば、それはそういうものだということで、飲むんだと思います。でも、ビールと同じ、価格だけが安いから。という前提で飲んだ時、やはり味の差を非常に感じ、やっぱりビールでしょ! って思いますね。とくにダイエット生シリーズは個人的には大不評、これなら飲むことを我慢するわって思いました。

似ていて非なり(tamon)

夏はやっぱりビールです。ビールを飲み慣れていると、なんだか発泡酒の味やコクが物足りなく感じてしまいます。ところで最近、生ビールと偽って、発泡酒を出しているお店があるような気がするのですが……。事実はわかりませんが、わたしにとってはビールと発泡酒、似ていて非なり、です。

ささやかなヨロコビ(saji)

ビールはわたしにとって、一日の終わりのささやかなヨロコビです。なので発泡酒にはせず、常にビールです。気分的なものなのだと思いますが、発泡酒を飲むとビールを飲み直してしまいたくなり、その後泥酔する予感がするので……(情けない)。家族や好きな人と飲む時は逆に何でもおいしく飲めます。

OTHERS

使い分けています(かずのこ・未婚・30歳)

外食時なら生ビール、家で飲むなら缶の発泡酒。外でおいしく食べたい時には、お酒もおいしく。家では節約の意味で、安く抑えようと思ってます。外食時、生なのに安いな、と思っていると発泡酒だったり、最近はネーミングだけでは、ビールか発泡酒か判断つかないものが多いから、気をつけなきゃ。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

めちゃ好き族の消費量

このページの編集担当者からのメールをちょっと引用しちゃいます。「ビール各社のサイトで価格を調べてみましたが、ビールが218円と発泡酒135円。その差83円。他にエビスが233円。こうみるとそんなに違わないですが、毎日1本飲むとなると相当……」。

「あまり酒飲みではない」と自認している担当者ですから、やはり考えが甘いですよね。毎日1本で83円の差。30日飲むと2490円。年間で2万9880円。洋服が買えますよね。ここまでは担当の者もわかっているようですが、ビールが好きな人は1本では済まないのですよ。毎日ビールを大瓶換算で2本以上飲むヘビーユーザーはビール人口の10%程度しかいないのだそうですが、この「ビールめちゃ好き族」が消費するビールの量は、全体消費量の70%にもなるという話を聞いたことがあります。ということはビールをガンガン飲む旦那がいたりすると、2万9880円の何倍もコストが余計にかかることになります。そりゃ考えちゃいますよねぇー。

そんななか、旦那さんのために大瓶と缶ビールを買い揃えてくださるTERUさんのような奥さんをわたしはとても羨ましく思います。ところで、やはり発泡酒はビールのまがいもの扱いなんですね。たしかに「似て非なるもの」という印象はあります。が、しかし、ここにきて各メーカーとも発泡酒の味に工夫を加えていますから、ビールとはちょっと別物のアルコール清涼飲料水だと思ってしまえばいいようにも思います。

焼酎をノンアルコールのビールの元のようなもので割って飲む「ホッピー」もいまだに根強い人気があったりしますでしょ。安い=まがいものってことじゃないような気がするんですけど……。

別の話ですが、缶に入っているものは、必ずグラスに注いで飲みましょう。全然味が違いますよ。わたしは新幹線で缶ビールを飲む時も、売店で1個10円のコップを買って使います。

おまけ 吉田さんのつまみ。

熱々、茹でたての枝豆もおいしいですが、たまにはこんな食べ方はどうでしょう。昼食時に枝豆をいつもより少しきつめの塩で茹で上げます。これを出汁に漬け込んで夕方まで冷蔵庫で冷やします。風呂上がり、冷たいビールと冷えてお出汁のきいた枝豆。夕立でもきてくれると、一番似合うかもしれません。

吉田明彦

吉田明彦

『料理王国』前編集長

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english