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2000/10/30(月) - 2000/11/3(金)
3日め

テーマ不祥事の会社の商品は一生買わない

今日のポイント

消費者にも自己責任がある。でも買わない権利も持っている。

投票結果 現在の投票結果 y32 n68 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
藤田正美
藤田正美 『ニューズウィーク』

一度失敗した会社は、ずっと「制裁」を受けつづけるべきだとは思いません。もちろん、失敗あるいは不祥事の内容次第では、会社自体が潰れるという「取り返しのつかない制裁」を受けることもあります。ただ、商品(つ……

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これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

(はる・東京都・既婚・26歳)

消費者の主張は、買わないこと以外どう表現できるのでしょう?一主婦の声を反映させるのは難しい気がします。大きな事件になっていなくても売り手先行型の商品はたくさんあります。クリーンな広告手腕にも惑わされてしまう。

(京・未婚・23歳)

この夏一番の話題だった、雪印製品。関西に住んでいるわけではありませんが、やはり買うのは控えていました。ささやかですが、わたしなりの抵抗です。雪印に限らず、ブランドと名がつくからといって傲慢になり過ぎているメーカーがあることは否めないと思います。もちろん、そうでないメーカーもたくさんある。ブランド商品だからこそ、誇りを持って販売して欲しいと思います。

NO

(toro・埼玉・未婚・25歳)

不祥事が起こってしまっても、後の対応がしっかりしたものならば今まで通り買います。原因の調査や予防策の実施などをきちんと行い、不祥事以前より信頼できるようになると言うのが不祥事を起こしてしまった会社へのわたしの希望です。

(morino・渋谷区・既婚・34歳)

不祥事を起こした商品?そんなの関係なく買います。欲しいものは欲しい。必要なものは必要。安くなって歓迎。雪印の株も製品も安く買えて満足です。

(キクタ・東京都・既婚・36歳)

確かに責任をとることは大切だけど、企業は多くの人材で成り立っていて、事件の後努力してそして変化することもあると思います。企業がそういう状態になったかどうか見極めるのは自分次第だけど。一生買わないとまでは思いません。

(JASMINE)

不祥事が表沙汰になれば、それだけ周りの目も厳しくなるから、品質という面では逆に安心できるような気がします。むしろまだ表面化していない企業がどのくらいあるのか、特に食品メーカー全体に対して、徹底的に抜き打ち検査してほしいです。

OTHERS

(ちゅう)

雪印や三菱の事件で崩れたのは、「有名企業だから、安心して購入できる」という幻想。一流と呼ばれる企業になってしまえば、今度はそのブランドが隠れ蓑になってしまうという現実を見せつけられた感がある。「企業40年寿命説」というのがあるらしい。ひょっとすると、消費の一つの指針になるかもしれない。

(eiko・東京都・未婚・29歳)

不祥事といっても汚職事件の場合、生命の危機に立っているわけではないので新聞で騒がれても一時だけで終わってしまいます。某乳製品メーカーや某自動車メーカーのようにわが身に降りかかってしまうようなことに関しては、慎重になってしまうような気がします。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

一度失敗した会社は、ずっと「制裁」を受けつづけるべきだとは思いません。もちろん、失敗あるいは不祥事の内容次第では、会社自体が潰れるという「取り返しのつかない制裁」を受けることもあります。ただ、商品(つまり企業)を選ぶのは消費者です。それが企業と消費者の間に、健全な緊張関係をつくりあげるのではないでしょうか。「ブランドに寄りかかった会社」ができてしまうのは、この緊張関係が生まれていないからだと思います。

株式投資ではこの数年「投資家の自己責任」という言葉が言われています。同じように、消費者も自己責任を負わされています。でも責任を負わされるならば、権利もなくてはバランスが取れないでしょう。その権利とは、「買わない」とか「訴える」とか、とにかく自分の意思を表明することではないでしょうか。

藤田正美

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