自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2000/10/30(月) - 2000/11/3(金)
5日め

テーマ不祥事の会社の商品は一生買わない

今日のポイント

身近なものに関心をもつことこそ、消費者主義社会の出発点

投票結果 現在の投票結果 y34 n66 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
藤田正美
藤田正美 『ニューズウィーク』

みなさんのさまざまなご意見はとても参考になりました。ちろさんの企業に働く側からのご意見は貴重だと思います。消費者は=働く人であるわけで、ともすればマスコミはその一方だけに焦点を当てがちです。自戒したい……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

NO

(ちろ・27歳)

メーカーに勤務している者としての意見ですが、その会社の一部の商品に不良が見つかったからと言って、その会社の全ての商品が悪いものとは限らないと思います。最近のマスコミ報道では、不良を出した会社の何もかもを否定するような表現がなされていますが、それは間違っていると思います。その崩された企業イメージの下で他の商品を作っている従業員もいるのですから。

(arico)

不祥事ではないですが、先般参天製薬が脅迫を受けた時に、即効目薬に新しいカバーを付ける対応をした時は、その対応の速さにすごく感心したものです。

OTHERS

(ぺん・東京都・未婚・29歳)

商品が消費者に届くまでのルートは、大企業になればなるほど複雑になっていくように思います。その間がもっと透明にならないと、安心できません。家は自営業なので、そう強く感じます。

(あけどん・埼玉県・既婚・38歳)

マスコミに情報操作されるのではなく、日ごろから身近な事に関心を持って暮らしていく事。そのあたりが、「一銘柄」「一製品」に気を遣うより大事なことなのではと思っています。どんな分野でも。

(ギン・佐賀・未婚・27歳)

徐々に変わっていくと思っていても、皆いつの間にか忘れていってしまうのではないでしょうか。それが不安です。トップの交代で必ずいい方へ変わっていくわけではないでしょう?同じことが繰り返されないといいのですが……。

(つき・東京都・33歳)

食品や機械などメーカーばかりでなく、銀行や生命保険会社の商品サービスも、いまだ仕組みがよくわからず信用できないですね。不良債権を抱えた銀行が、営業を続けていけるのもわからないし、合併やら提携やらを繰り返すだけじゃ、不良債権が膨らむだけなんじゃないの?わたしの小さな脳ミソでは、理解できない。借金だらけの銀行には、お金を預けたくないのが本当のところなのですが、結局利用している……わたし。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

みなさんのさまざまなご意見はとても参考になりました。ちろさんの企業に働く側からのご意見は貴重だと思います。消費者は=働く人であるわけで、ともすればマスコミはその一方だけに焦点を当てがちです。自戒したいと思います。

昔、三波春夫は「お客様は神様です」と言いました。消費者は商品を選ぶという形で選択をしているのだから、きっと消費者も神様であるはずです。しかし現実には、その神様が与えられている情報は限られています。その意味では、あけどんさんが言われるように、「身近なものに関心をもっていくこと」こそ、消費者主義社会をつくる出発点であるような気がします。1週間おつきあいいただきありがとうございました。

藤田正美

藤田正美

『ニューズウィーク』

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english