自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

ホーム > 佐々木かをり対談 win-win > 第67回 アシハラヒロコさん

win-win

67
インテリア・アーキテクト
アシハラヒロコさん

肩書きや名前も、自分で考え出したら、売れたんです

アシハラ

その時に、私は外からと中からの発想をする人だよねと思ったので、インテリア・アーキテクト、としたんです。で、漢字だと語呂が悪いので、40歳の時に、「アシハラヒロコ」って名前を三菱地所に渡しました。

佐々木

カタカナの方が、ずっとおしゃれで、良いです。

アシハラ

ありがとう。で、地所はそれでドーンと広告をたてたと。要は、花の生け方から絵の掛け方からっていうのまで、私は施主に教えてもらってきてるから、その空間をいかによく見せるかは、本当にいつの間にか身につけてたんですね。

そしたらもう、すぐ倍率がついて完売してしまって、次に銀座タワーなど高級物件のお話があったり、そしたらやっぱり『和樂』がインタビューで十何ページ、『婦人画報』が十何ページって特集を組んでくださったりとか、なんだかんだって、いつの間にか、です。コツコツ一物件ずつ全力投球で丁寧に解いていたらいつの間にか。

母親であるということで生活が分かる。要は、用の美っていうのは魯山人だけど、私がよく言うのは用と、美のバランス。機能とデザインのバランスがとれるデザイナーなんだ、ということでお話をいただくようになったのかなあ。

佐々木

それで家具とかも全部?

アシハラ

全部。

佐々木

選ぶだけじゃなくて、つくったり?

アシハラ

そう。っていうのは、プロダクトデザインっていうのは、それだけ作っているから素晴らしいものはたくさんあるんだけども、空間全体の中で位置づけるとそれだけが突出してしまったりして、なかなか気に入らないって。

自分で破綻のない空間を作ろうとしたときに、デザインストーリーが合うトイレットペーパーホルダーがないじゃないか、と思ったら作らないわけにいかないんですよ。

佐々木

よくわかります。

20/24

前のページへ 次のページへ
第15回国際女性ビジネス会議 表参道カレッジ e-shopで購入できます
アクションプランナー メロンリペア
e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english