自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

ホーム > 佐々木かをり対談 win-win > 第77回 石倉 洋子さん

win-win

77
一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 教授
石倉 洋子さん

「場慣れ」が大切

佐々木

石倉さんの本には、ダボス会議のことが何度か出てくるんですけれど、私はフォーチュン誌主催のブレインストーム会議に出席しているんですね。隣にアイズナー会長が座っていたりするので、ドキドキワクワクしながらなんですけれど。そこでは英語力もさることながら、やっぱり自分の発信力のなさを反省するんです。MBAで鍛えていたらディスカッションに入りやすいのかなあ、って思ったりもして。

石倉

MBAを持っているかは、あまり関係ないですよ。要するに、「場慣れ」と「言うことがあるか」という組み合わせの話ですから。

「場慣れ」はとても重要です。初めて行くと、ダボス会議でもどういうふうに会議が進行するのか、ルールが分からないでしょ。場のルールや楽しみ方がわからないと、余裕がないし、本当にその機会を有意義に使うのは難しいです。

だから私が最初にダボスに行った時は、会議のやり方や平行して行われる数百のセッションの参加ルールが全然分からなくて大変でした。自分が責任をもたされたパネルは何とかやりましたけれど、ディナーはどこへいけば良いのかとか、ランチはどうするのか、とか、どこでどのセッションをやっていて、それに参加するにはどうしたら良いのかが、全然分からなくて、迷子になったみたいでした。近くを見たらどっかで見た顔の人がいて、なんかあの人見たことあるな、と思ったらマイケル・デルだった、とか、そんな様子でした。

でも2年目になると、この会議はこういう仕掛けで進むとかルールがわかってきて、自分の専門分野に近いセッションや、専門分野とは違うけれど先端的なセッションに行ったりできるようになるわけです。ディナーなどもおもしろいテーマの所にいったり、すごい人に会えそうな所、食べ物がおいしそうな所に行くなどいろいろできるようになります。

佐々木

そうですね。大物を見かけても、ここで名刺交換したほうがいい、最高にラッキーなチャンスなのか、後にネットワーキングパーティーなどがあって、そちらが適切なのか、なんてことも考えちゃう。確かにオタオタしますね。

石倉

そうです。前に、F-1のレーサーが書いたすごく印象に残っている記事がありましたが、そこには、「レースに最初に参加した年は、トイレの場所もわからないから、全然ダメ。勝負になるっていう話じゃない」と書いてありました。その感じはとてもよく分かります。どうなっているかわからないと、気後れするし、何となく余裕がなく、どう振舞っていいかわからないでしょう。だから、「場慣れ」はとても大事だと思います。

佐々木

空気を掴むことの大切さ、なんですね。だからこそ、見てるだけじゃなくて、発言しなくちゃ、と思うのですが、そのタイミングや質も、つかめないことが多いです。

石倉

でも大きな会議などの場では、ちょっとばかみたいかなと思っても、まあいいやっていう感じで質問してしまいます。たくさん質問すると、ばかみたいなことを聞く可能性はかなりあります。でもそのリスクを恐れていると、何も聞けなくなってしまいますからね。

佐々木

そうなんですよね。こんなバカな質問はだめだ、って思っていると、どの質問ならして大丈夫なのかもわからなくなるって、結局無口でいたりして(笑)。

石倉

だけど、まあいいや、っていう感じで聞いてしまうと、意外に多くの人も同じ疑問を持っていたので、皆に感謝されるということもあるんですね。それから、会議などの場で、何か聞くと、他の人がその質問について、後で何か言ってくるから、多くの人と知り合いになれるというメリットもあります。

8/22

前のページへ 次のページへ

講演依頼

第15回国際女性ビジネス会議 表参道カレッジ e-shopで購入できます
アクションプランナー メロンリペア
e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english