自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム>ニュース@>池上彰の『解決!ニュースのギモン』
ニュース@
池上彰の『解決!ニュースのギモン』〜イー・ウーマンリーダーズの「?」に答えます〜
dot
第1回(3) 2005/11/1
牛肉の輸入を再開するが
dot
ページ|1234バックナンバーに戻る

<2ページ目からの続き>
……「伝達性」の病気なのです。BSEは、細菌やウイルスによって起きるのではありません。プリオンというたんぱく質が異常化することによって起きると考えられています。牛も人間も、脳神経にはプリオンと呼ばれるたんぱく質の粒のようなものがあります。正常なプリオンなら問題はないのですが、ここに異常なプリオンが接触すると、正常なプリオンが異常なものに変化します。正常なプリオンが次々に異常化していくのです。
 
 「朱に交われば赤くなる」。「悪い人間とつきあうと悪影響を受ける」というのでは、たとえとして悪いでしょうかね。とにかく、こうして脳神経が侵され、脳がスカスカになってしまいます。

 細菌やウイルスではなく、プリオンが接触することによってうつるので、「伝達性」と呼ばれるのです。異常なプリオンには、対策に有効な薬は見つかっていませんし、加熱しても無力化することがむずかしいのです。

人間の身勝手が病気を拡大させた
 では、なんでこんな病気が拡大したのか。そもそもは羊特有の病気だったとされています。ところが、牛を早く育てるための栄養として肉骨粉が使われるようになり、ここに羊の肉や骨を砕いたものが含まれていました。病気にかかっていた羊の肉骨粉を食べた牛がBSEになり、次に、その牛の肉骨粉を別の牛が食べることで、病気が拡大したものと考えられています。

 本来、牛は草食動物。その牛に、牛の肉骨粉を食べさせるということは、いわば「共食い」をさせたことになります。「早く質のいい肉や乳を得たい」という人間の勝手な都合で肉骨粉を食べさせ、それが、こんな問題を引き起こしたのですね。

 日本で初めてBSEの牛が見つかったのは、2001年9月のことでした。今年6月までに計20頭の牛がBSEであることが確認されています。

「安全」より「安心」を重視した
 日本でもBSEが発見されると、国内はパニックに。少しでも危険性をなくすために、2001年10月、牛を肉にするときには、全頭検査することになりました。

 しかし、この方法は、いささか科学性に欠けたものでした。BSEは、体内に異常プリオンが入り、それが脳神経の正常なプリオンに接触して異常化させることによって起こります。ということは、……


前のページに戻る 続きを読む
dot


池上彰(いけがみあきら)プロフィール
松本市出身。1950年生まれ。
慶応義塾大学卒業後、1973年NHK入局。報道記者として、松江放送局、呉通信部を経て東京の報道局社会部へ。警視庁、気象庁、文部省、宮内庁などを担当。1994年より2005年3月までNHK「週刊こどもニュース」でお父さん役を務める。2005年3月にNHKを退社し、現在はフリージャーナリストとして活躍。
著書に『そうだったのか!アメリカ』『そうだったのか! 現代史』『相手に伝わる話し方』『池上彰の情報力』など多数。

狂牛病問題―過去のサーベイもチェック!

藤田正美 元『ニューズウィーク日本版』編集主幹
→ 米国産牛肉の輸入が再開されたら買いますか?
大谷昭宏 ジャーナリスト
→ 鳥インフル、BSE。日本の食に思うことあり。
横川潤 エッセイスト フードサービスアナリスト
→ “食”を提供する企業、経営者を信頼していますか?
佐々木かをりのwin-win対談:池上彰さん

池上彰の
『解決!ニュースのギモン』

→ 今週のギモン
→ バックナンバー
→ 池上彰さんとの対談
〜ニュース@トップページ〜
池上彰の
『解決!ニュースのギモン』
現在進行中のサーベイ
イー・ウーマン編集デスク
ニュースヘッドライン
PHOTOリポート
→ 「詳しくはこちら」
→
イー・ウーマンサイトトップページ
世界中のリーダーズから届く写真つき記事を掲載中!
イー・ウーマンオリジナル手帳 アクションプランナー 2007年版 好評発売中!
 
e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english