自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 |サイトマップ|お問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1827
新しく開港した神戸空港、使いたいですか?
投票結果
35  65  
264票 491票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
3位
【開催期間】
2006年02月27日より
2006年03月03日まで
円卓会議とは

高成田享
プロフィール
このテーマの議長
高成田享 朝日新聞石巻支局長
円卓会議議長一覧
3空港の棲み分けができれば、いちばんいいのですが、新幹線という強力な競争相手がいるかぎり、関西圏で三�……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 空港の統廃合も必要では (chemi・フランス・パートナー無・30歳)
伊丹は内陸の住宅地にあり、夜間の飛行ができないとか拡張しづらいなどの問題もあるので、いっそのこと廃港すればいいと思います。私は神戸空港を利用しようと考えています。空港の建設は国策としてやるべきで、地方自治体のワガママを許している政府に一番問題があるように見えます。政府が指揮をとり、きちんとした見通しを立てて、空港政策を作り上げていってほしいです。

yes 早速、利用しました (aming・兵庫・パートナー無・34歳)
開港の翌日、早速利用しました。アクセスは抜群! 駅を降りたらすぐチェックカウンタで、動線が単純明快なので、誰でも安心して利用できて良いと思います。しかし規模の小ささには驚きました。「大阪/京都に来たついでに、ちょっと寄る街」というイメージは払拭できなさそうに感じました。出るにはいいけれども、入るには? な空港かもしれません。市が経営していることですし、まずは市民が多く利用する空港に、と思いました。

yes あるならば使いたい (ルビ丸・神奈川・パートナー無・30歳)
半径25キロ圏に関空と伊丹と神戸と3空港がひしめいているなんて、3つも必要ないと思います。が、コンビニのように、つぶし合いではなく、3空港が役割分担をして、効率よく運転できるようになればと思います。

no 路線や時間のすみ分け (tibiko・大阪・パートナー無・36歳)
住んでいる場所が伊丹空港に近いこともあり、今のところは、利用することは無いと思っています。関空・伊丹空港が何らかの理由で閉鎖になったとき、または、関空・伊丹空港ではない路線がある、または深夜便が飛ぶようになれば、利用するかもしれません。

no 関西在住の「伊丹派」 (noruru・パートナー無・35歳)
私の優先順位はまず、新幹線、次に伊丹空港、最後に神戸か関空です。東京に行くなら、新幹線は3時間、伊丹は伊丹まで1時間&フライト1時間、神戸・関空は神戸・関空まで2時間&フライト1時間です。つまり、4時間以上の移動以外でなければ、飛行機の利用は遠回りです。空港が赤字にならないために、貴重な時間の赤字を出せるか? という問題になります。今の私にはその余裕はありません。

no 必要性がわからない (IPウーマン・36歳)
伊丹、関空と、近隣に2つも空港があるのに、なぜ神戸空港? 特に神戸近辺にだけ行きたい人は別として、関西は私鉄が発達しているので、伊丹や新幹線の駅からでも充分便利ですし、必要性がわかりません。圧倒的に人口密度の高い東京も、羽田と成田だけです。神戸にいったいどれほどの集客が見込めるのか疑問です。神戸開港にあわせて伊丹を閉鎖するなら、騒音問題などの解決になって良いですが、3つを併存させておくことはないと思います。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
空港に推進者の名を冠しては?
3空港の棲み分けができれば、いちばんいいのですが、新幹線という強力な競争相手がいるかぎり、関西圏で三つは無理でしょうね。

列車の強みは、発車直前でも飛び乗れることで、飛行機ではそうはいきません。9・11以降、乗客の検査も厳しくなり、検査のところで長蛇の列ということも珍しくありません。メインの関西−羽田を考えると、わざわざ飛行機という需要がそれほど増えるとは思えません。

さらなる投資額を無視するのなら、関西空港と神戸空港を海底トンネルで結ぶ方策があるかもしれません。両空港は肉眼でも見える距離にあるそうです。高速鉄道なら15分もあればいいでしょう。リニアなら10分もかからないでしょう。それができれば、国内線は神戸、国際線は関西で、役割分担ができるかもしれません。

とはいえ、実際には、巨額な費用が予想される海底トンネルが期待できるような状態ではないのも現実です。となると、結局はいまのままで、赤字がふくらむのを待つしかないのでしょうか。

私が提案したいのは、空港計画を積極的に進めた人物の名前を空港につけることです。以前、田中長野県知事の話を聞いたときに、神戸空港の反対する署名を数十万も集めたのに、推進する市長ひとりの力に及ばなかったと語り、その体験が知事に立候補する遠因になったという趣旨のことを語っていました。

それだけ地方の首長の力が強いのなら、首長の名を空港名にしてもおかしくはないでしょう。その空港が大赤字を出せば、空港に名前を残した人の恥になります。米国にはケネディ空港もレーガン空港もあります。末代まで名前が残るとなれば、赤字空港はつくりたくないという抑制効果が働くのではないでしょうか。

神戸空港の開港式に出た友人がおもしろいエピソードを語っていました。大蔵省(現財務省)OBの知人が開港式に出席していたので、「なぜ、いるの」と、理由を聞いたら、「私が予算をつけました」と語ったそうです。

かつては、無駄な公共事業に予算をつけると、「3大バカ査定」などと言って、主計官の恥とする意識があったようですが、このごろは、そんな気概がないのかもしれません。それなら、空港名だけでなく、空港の玄関に、空港建設に関わった人々の名前と、そのときの役職を記したプレートを飾るのはどうでしょうか。

無責任なままに赤字空港が全国に広がる現象を止めるには、名前作戦はいいアイデアだと思うのですが。

高成田享
朝日新聞石巻支局長
高成田享


関連参考情報
■ 「地方自治体の活動に満足していますか?」
責任を取ることに対する覚悟と能力。
■ 「税金の使い方に一言いいたい?」
具体的な指摘をするために必要なこととは…。
■ 「地方自治の問題」
地方財政の「構造改革」とは?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. |個人情報について|利用規約|各種お問い合わせ・お申し込み|会社概要| english