自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1890
国のリーダーには年の功も求める?
投票結果
47  53  
405票 458票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2006年05月15日より
2006年05月19日まで
円卓会議とは

弘中百合子
プロフィール
このテーマの議長
弘中百合子 『ロゼッタストーン』編集長
円卓会議議長一覧
国のリーダーに「年の功」を求めるかどうか、意見は、ほぼ2つに分かれました。 私が2002年に超党派の若……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes すべての人類の平和を考え…… (pare・神奈川・パートナー有・56歳)
若さにも良さはありますが、経験は歳を経なければできないものだと思います。ただ国のリーダーとなると、単なる経験ではなくその中身が重要です。私たちが判断できるよう、どんな経験を積んできたのか公開し(心の中までは解りませんが)、それを基にリーダーとしての理念を示すこと。私は「すべての人類の平和」を考え実行できる・実行している人が良いなと思っています。

yes 自分を客観的に評価できる人 (Celine・東京・パートナー無・37歳)
変革にしても経験を踏まえたうえでの強い信念があってこそ、実行力が伴うものだと思います。もちろん、年さえとっていればいいというつもりはありません。自分の体力、知力、行動力を客観的に評価できる人にリーダーになっていただきたいですね。

yes 築き上げてきた人脈や経験 (coffee・埼玉・パートナー有・34歳)
総理大臣として考えればYesです。国の代表として各国の首脳陣とあらゆる議題に取り組むには、今まで築き上げてきた人脈や経験が必要だと思います。しかし、国民の代表の国会議員には、もっと若手に活躍してもらいたいと思います。これから日本を支えていくのは圧倒的少数な若者なのですから。そんな若手をうまく活用してほしいです。若い人が熱くなれる社会を今から作り上げないと、いくら法律を変えても“愛国心”は生まれないと思います。

no 長期的展望を持ち、明快に (ハルミン・東京・30歳)
ある程度の年を超えると、経験も人柄も、年齢ではないと思います。政治家は、自分や地元の目先の利益で動く人では困ります。私は、小泉首相は「政界の論理」だけで動かないところが良いと思いますが、靖国神社や外交姿勢は「なぜそうするのか」の理由と、ビジョンを語ってくれないのがすごく残念です。国のリーダーには、常に長期的展望を持って、「明快」に国民に説明してほしいと思います。

no 勢いのある人をリーダーに、熟考タイプを補佐役に (沙夜・東京・パートナー有・34歳)
できる事なら、リーダーには勢いというか推進力のようなものを持っていて欲しいのでNoとしました。とはいえ、他国の要人から見下されてしまうのも困りますから、ある程度の貫禄は必要ですが。個人的には、勢いのある人をリーダーとし、それを補佐する立場の人を熟考タイプにするのが良いのかなと思います。もちろん、補佐役はリーダーの足を止めるのではなく、前へ進ませつつ当たって砕けてしまうのは防いでくれるような人が良いと思いますけど……難しいでしょうか。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
あなたが求める次の日本のリーダーは?
国のリーダーに「年の功」を求めるかどうか、意見は、ほぼ2つに分かれました。

私が2002年に超党派の若手国会議員メルマガ「未来総理」を創刊したころ、永田町では60代、70代の人たちが力を振るっており、世代交代の必要性を強く感じていたものです。ところが、ここ数年、何度かの選挙を経て、若手議員が大幅に増え、ベテラン議員が減ってきました。そうなると、若手議員の未熟な部分も目につくようになり、実力のある年配議員に頑張ってほしいという気持ちが湧いてきます。議員全体としては、さまざまな世代の議員がバランスよく揃っているのが望ましいと思います。

リーダーの条件としてみなさんから寄せられた意見は、「すべての人類の平和を考え、実行できる・実行している人」「自分を客観的に評価できる人」「人脈や経験を築いてきた人」「長期的展望を持って明快に国民に説明してくれる人」「推進力がある人」。どれも、なるほど、と納得します。リーダーには、実行力、冷静さ、魅力的なビジョン、有権者に訴える力が必要だということなのでしょう。

政治は一人ではできませんから、それに加え、周囲をたばね、周囲の能力を引き出す力も必要だと思います。年長者を敬う文化がある日本では、そういうのは、「年の功」がある人のほうが有利かもしれません。若いリーダーの場合は、年長者も惹き付ける魅力が必要になりますから、ベテラン議員以上にしっかりした政策、人間的魅力が要求されるでしょうね。

今年の秋には、新しい日本のリーダーが決まります。若手が選ばれるのか、人生経験、あるいは政治家経験が長い人が選ばれるのか、現時点ではまだわかりません。ただ、政治家は何より、有権者の目を気にしますから、有権者が圧倒的に支持する議員がいれば、その人が選ばれる可能性が高いでしょう。「どうせ総理大臣を直接選ぶ機会はないのだから」と無関心にならず、自分なりに次のリーダーには誰がふさわしいのか、考えてみてください。

1週間、ありがとうございました。

弘中百合子
『ロゼッタストーン』編集長
弘中百合子


関連参考情報
■ 「いまの日本に野党は必要ないと思う?」
まずは政治家をほめて育てよう
■ 「女性議員が増えると世の中は変わる?」
女性が政治に関心を持ち続けるだけでも、世の中は……
■ 「自分の選挙区の議員の活動、気にしてる」
政治を楽しむ方法、あります!
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english