自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1899
起業するなら東京23区内より地元がいい?
投票結果
65  35  
573票 305票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2006年05月29日より
2006年06月02日まで
円卓会議とは

秋田稲美
プロフィール
このテーマの議長
秋田稲美 株式会社エ・ム・ズ代表取締役
円卓会議議長一覧
ゆきらんさんの投稿にある「セミナーに参加するにしても、交流会にしても、地方の大都市ならともかく、小規……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 形の無いものを売る商売なら東京 (bbgirl・神奈川)
東京の方が良いと思います。品物ではなく、いわゆる「ソフト」を商売にできたらと考えているので、「ソフトにお金を払う価値」に敏感であり、理解のある人々をターゲットにするには、東京の方が可能性が広まると考えます。競合する会社が多いのを差し引いても、東京のほうがより有利だと思います。

yes 投資家として (uni90210・東京・パートナー有・33歳)
起業したいと思っていますが、やはり田舎の地元の方が生活コストが安いので魅力があります。食費や家賃等、23区内ではやはり高くつきます。投資という職業柄、場所は基本的に関係ないので、コストを低く抑えられる地元を選びたいと思います。

yes 地元に「恩返し」を (はしけい・静岡・パートナー有・37歳)
今の会社を選んだのは「生まれ育った地元に恩返しがしたい」が最大の理由でした。当時とは担当業務は大きく変わり、起業の可能性も考えるようになりましたが、今も当時の気持に変わりはありません。情報量や意識の差は「地元の強み」を武器に、乗り越えなければならないけれど。

no 東京在住なので (ゆきらん・東京・パートナー有・29歳)
実家は岡山県にあります。でも、東京で大学・就職・結婚して今は東京に住んでいます。だからというか、在宅で作業をしても、やはり人に直接会ったほうが良いときもあるし、ちょっと何かが必要で出かける、となったときも、東京のほうが動きやすいと思います。セミナーに参加するにしても、交流会にしても、地方の大都市ならともかく、小規模なところでは参加しにくいし。人的ネットワークをうまく使うなら、やはり、東京もしくはその近郊(首都圏)ではないかと。

no 個人的には地元派です (Michael・奈良・38歳)
個人的に東京に拠点を置くつもりがないので、「No」ですが、周りの人の話を聞くと、情報量、人的なネットワーク、市場の大きさという点で、やはり東京がいい、という声は多いように感じます。個人的には、何かするなら、現在住んでいる地域を拠点に、展開していくと思います。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
情報&文化格差をどう克服する?
ゆきらんさんの投稿にある「セミナーに参加するにしても、交流会にしても、地方の大都市ならともかく、小規模なところでは参加しにくいし」というご意見、おっしゃるとおりです。地方の大都市……我が名古屋は、まさにそれだと思いますが、名古屋と東京を比べても雲泥の差を感じるときがあります。

先週も、東京で脳についての展示説明&脳生理学者の講演が行われていました。「日本初」もちろん、東京以外での開催予定はありません。また、新宿でのフラメンコショーを観にいったら、本場スペインでもなかなか観られないダンサーのショーだったこともあります。

私が地元で起業、7年目に東京オフィスを構えるに至った理由も、まさにこの「情報&文化格差からの脱却」が一番の理由でした。

しかしながら、uni90210さんの投稿にあるように、「食費や家賃等、23区内ではやはり高くつきます」という現実的な問題をどう克服するか……。今日は、「地元・東京のメリットやデメリット」「デメリットを克服するアイディア」「メリットを最大限に享受できるサービス・商品」など、具体的な事例のご紹介をお願いします。

秋田稲美
株式会社エ・ム・ズ代表取締役
秋田稲美


関連参考情報
■ 「独立して成功する法則ってあると思う?」
あなたのパワーを信じて
■ 「あなたは社長になりたいですか?」
ビジネスをするうえで必要なこと、とは?
■ 「起業するなら、いままでの業界にこだわらない?」
起業と掛けて「ダイエット」と解く。その心は?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english