自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1899
起業するなら東京23区内より地元がいい?
投票結果
65  35  
591票 318票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2006年05月29日より
2006年06月02日まで
円卓会議とは

秋田稲美
プロフィール
このテーマの議長
秋田稲美 株式会社エ・ム・ズ代表取締役
円卓会議議長一覧
「起業するなら東京23区内より地元がいい?」というサーベイに対し、最終日を迎える現在、Yes65%、No35%……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 女性起業セミナー (チャングム・広島・パートナー有・41歳)
いつかは何か自分でやってみたいと思い、近日中に中小企業センターが主催する「女性起業セミナー」に参加するのですが、無料です。探せばお金をかけなくても市や県が後押ししているさまざまな情報が見つかると思いました。「広島はナンバー1の企業の宝庫」と週刊ダイアモンドに掲載されましたが、地方でも元気な企業はあると感じています。

yes 東京近郊ですが (シロ・神奈川パートナー無・)
私が起業するならやはり地元を選びます。確かに23区内は情報や集客を得やすいし便利で効率がよい、何か違う、と思いますが、皆さんの投稿にある通り家賃や物価は高いです。私の地元も決して家賃や物価が安くはないと思うし、東京23区の響きも魅力ですが、生まれ育ち住み続けていて好きな横浜の地名もメリットのひとつになると思うからです。ただ横浜なので東京に近いだけに23区のメリットやデメリット克服アイディアがあれば知って参考にできればと思います。

yes フットワーク (ショーン・東京)
東京が地元になります。仕事はアウトプットで評価されるものですが、アウトプットするにはインプットが必要。起業・独立するなら文化的分野を狙うつもりなので、文化的刺激が多い東京にメリットを感じます。しかし、東京に居るだけではそのメリットは享受できません。積極的にフットワーク軽く、さまざまな場所へ出かけ人と会う……情報が身近にあることに安心していると、何も得られないと思います。

no 地元では難しい (minpanda・千葉・パートナー有・41歳)
東京近郊の千葉県に引っ越してきて3年目ですが、東京は本当に人の多いところですね。なので、単純に「人が多い方が、仕事も多いのではないか」と考えました(あと何年か経ったら、考えが変わるかもしれませんが)。それから、地元は京都ですが、あそこでの商売は難しのではないでしょうか。口には出さない暗黙の了解で決まっていることが多いようで、社員として働いていたとき窮屈に感じました。

no 甘えが怖い (youyouchan・千葉・パートナー無・29歳)
地元での起業の場合、自分の親類、知人を巻き込んでしまう可能性が高いのではないでしょうか。いろんな面で「甘え」が出てしまうのではないかと思います。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
人生の選択肢の一つとして“起業”を考えてみては?
「起業するなら東京23区内より地元がいい?」というサーベイに対し、最終日を迎える現在、Yes65%、No35%となっています。ここまでのところ、地元志向が強く出た形となっております。

しかしそんななか、youyouchanさんの“甘えが怖い”「地元での起業の場合、自分の親類、知人を巻き込んでしまう可能性が高いのではないでしょうか。いろんな面で「甘え」が出てしまうのではないかと思います」という投稿にドキッとしました。

起業(会社を登記)するのは簡単ですが、経営を軌道に乗せるのは一筋縄ではいきません。そんななか、終始甘えは禁物です。自分に対して、お客様に対して、マーケットに対して……。

逆に、「地元だから甘えられない!」という方もおられるでしょうから、「甘えの効かないところで起業」という選択肢は、自分にプレッシャーを掛ける意味でも有効なのかもしれません。

サーベイは、6位と奮いませんでした……どうしても順位がつくと、一番を目指したくなります(笑)。しかし、起業という働き方に女性が関心を持ち、挑戦する人は徐々に増えていると感じています。

私自身、これまでの人生で、アルバイト・パート・派遣・正社員・契約社員などの雇用形態で働いた経験がありますが、起業7年目を迎える今、経営者以外の選択肢を考えることは無くなりました。

皆様も自分らしい方法で、起業という働き方、経営者という役割に挑戦してみることを、人生の選択肢の一つとして加えられたらいかがでしょうか。一週間、有意義なサーベイをありがとうございました。

秋田稲美
株式会社エ・ム・ズ代表取締役
秋田稲美


関連参考情報
■ 「独立して成功する法則ってあると思う?」
あなたのパワーを信じて
■ 「あなたは社長になりたいですか?」
ビジネスをするうえで必要なこと、とは?
■ 「起業するなら、いままでの業界にこだわらない?」
起業と掛けて「ダイエット」と解く。その心は?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english