自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1998
ネットやテレビ電話で音楽のレッスンを受けたい?
投票結果
17  83  
130票 613票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2006年10月02日より
2006年10月06日まで
円卓会議とは

岡崎ゆみ
プロフィール
このテーマの議長
岡崎ゆみ ピアニスト
円卓会議議長一覧
1日目の投稿は思ったとおり、Noのコメントは「生の音質」「先生の生で接するレッスン」が必要であるという……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 自宅で個人レッスン (yorik・東京・パートナー無・32歳)
カナダに住んでいるとき、友人からクラシックギターを習っていましたが、日本に帰国したため、レッスンが受けられなくなりました。しかし、インターネット電話で習えるなぁと、このサーベイを見て思いました。今の生活では、定期的に習いに行くことも、レッスン費の納得できるところを探すことも難しいです。個人レッスンでは高額だし、ましてや自宅に先生に来てもらうのはムリ。この方法はぜひ試してみたいです。

yes 比較的自由に受けられるなら (kimirie・兵庫・パートナー無・36歳)
確かに、生の音や、呼吸(息遣い)が、伝わればもっといいと思いますが、仕事などのやりくりを考えると、通うことは難しかったり、独学では続かず、ピアノはいつも冬眠中です。また、伴奏を頼まれ、そのために教室に通うのも大層だし、自分で練習するには、かなりの努力が必要です。通うレッスンと同じくらいのレッスン料で、ちょっと困ったところを気軽に教えていただけるなら、利用価値は高いな! と思います。

yes 夢、なんですよ (masa0815・青森・パートナー無・31歳)
歌うことが大好きで、やっぱりボーカルのレッスンを受けたい!! と考えてます。しかし私が住んでいるところからレッスンが受けられる所は片道70分前後も掛かります。受講料が手ごろなところは平日レッスン。フルタイムで生計を立てている身としては、時間的に厳しい。それをネットが解消してくれるなら!! これほど嬉しいことはありませんよね。

no 音楽は生が一番 (コロコロちゃん・熊本・パートナー有・30歳)
私は13年間、ピアノを習ってきましたが、ネットでレッスンを受けるということは想像できません。指使い、姿勢、音の音色など、横に先生がいてくれるからこそ伝わるということがたくさんあります。本物を知るには本物が必要です。

no 音楽的センスとスピリット (リリーベル・埼玉・パートナー無・25歳)
私は、2週間に1回発声と歌のレッスンを受けています。姿勢・発声の仕方・声の響きは画像や音質が良い画面上でもチェックは可能でしょう。しかし、先生の音楽的なセンスやスピリットは、互いが向かい合わないと伝わらないのではないでしょうか。フェイス・トゥ・フェイスだからこそ、生徒はそれらを感じることができ、また伝わってくるものがあるのだと思います。ちなみに、1回のレッスンは時間45分、料金5,000円、通学時間50分です。

no 臨場感が減る気がします (Rinxiang・東京・パートナー無・30歳)
DVDでオーケストラを聴くのと、ホールで生で聴くのとでは、感動がまったく違うと思います。それと同じだけ違いがあると思うので、レッスンであっても、音楽には生で接することが大切だと思います。でも、普段はコンサートを聴きにいくことすら難しい著名な音楽家の指導であれば、手段を問わず受けてみたい気もします。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
習いに「行く」から、先生が「来る」へ
1日目の投稿は思ったとおり、Noのコメントは「生の音質」「先生の生で接するレッスン」が必要であるというものでした。しかし、私が想像していたよりもNoの投票が多かったです。

拙著「クラシックを聴くと良い子が育つ」を執筆するにあたり、こちらのサーベイでも常連のキャスター、古荘純一先生にお話をうかがいました。雑談の中で「岡崎さん、今度は『楽器を弾くと頭の良い子が育つ』を書いてくださいよ」と半分冗談でおっしゃっていました。楽器を演奏することは脳の広い帯域が使われます。また、楽譜を読みながら、現在鳴っている音を聴いて、しかも先の予測をしている。かなり高いレベルの作業をします。それでいて、大好きな音色を楽しめるのですから、いろいろな意味で最高の趣味と言ってもいいと思います。

しかし、各種楽器やボーカルレッスンは独学には限界があり、やはり専門家のレッスンを受けることが上達には欠かせません。しかしながら、「良い先生を見つけられない」「通うのに遠い」「料金が高い」など、レッスンを受講するまでのハードルが高くて結局諦めてしまいがちです。

音楽家庭教師派遣の事業「岡崎コンセルバトワール」を運営していて、生徒さんから好評だったのは、「1.先生が自宅まで来てくれるので、往復の時間が無駄にならない」「2.大手音楽教室が支払っている多大なテナント料を支払わないため、講師に何倍もの報酬を払えるので、レベルの高い講師を派遣できた」ことです。

自分自身も歩いて8分のところにあるスポーツジムに行くのもなんだか時間がもったいなくて行かずじまい。先生がこの時間に来る、またはこの時間からネットでレッスンしてくれるなら、ぎりぎりまで練習したり、大急ぎで帰宅しても5分でも練習や復習ができます。

生の音にこだわる「No」皆さんは、生の音でなければ「まったくやる価値がない」と思いますか? それとも「できれば生の音がいいけれど、全然レッスンを受けないで独学するよりはネットでアドバイスしてもらえたらよい」ですか?
絶対に受けたくない派の方からのご意見もお待ちしております。

岡崎ゆみ
ピアニスト
岡崎ゆみ


関連参考情報
■ 「e-learningで学んでいることがありますか?」
具体的成果が見えてくると……
■ 「お稽古事、通っていますか?」
利害関係の発生しない人間関係、だからこそ
■ 「イー・ウーマンスタッフが試したオンライン教材」
24時間、いつでも自宅で英会話が可能!
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english