自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2177
サマータイムの導入、賛成ですか?
投票結果
59  41  
556票 393票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2007年05月28日より
2007年06月01日まで
円卓会議とは

高成田享
プロフィール
このテーマの議長
高成田享 朝日新聞石巻支局長
円卓会議議長一覧
サマータイムのいろいろな経験談、ありがとうございます。独裁者は時間も変えられるという投稿は本当に面白……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes やればできる! (kkbouziri・海外・パートナー有・40歳)
以前住んでいた国で、ある年いきなり3日前の通告で夏時間が導入され、驚愕しました。石油輸入による貿易収支の悪化が理由のようで、独裁政権による議論・調整なしのトップダウン。それでも普段から時間にルーズで、時間に絡んだコンピューター制御もほとんどないため、国際線の発着時間が多少混乱した以外はたいした問題もなかったようです。時間制御の厳しい日本では状況が違うでしょうが、このときばかりはぐだぐだ議論を重ねるばかりで進まない日本と比べてしまったものです。

yes 賛成ですが、子どもにはきつい (asvstp・千葉・パートナー有・35歳)
夏時間になると今より1時間早く出かけるので、暑いときでも少しは涼しく、日差しも穏やかになるので賛成です。今年、パートナーの実家(ヨーロッパ)に一時帰省中、サマータイムを経験したら、2歳の双子の姪が時間通りに起きられず、おばあちゃん家に預かりに来る時間より遅れていたのが数日続きました。保育園などに通う子どもにはきついかもしれません。

yes お日様の光と共に (BUNBUN01・長野)
カナダでサマータイムを経験したのですが、初日は戸惑ったものの、時計を変更してしまうので違和感は感じませんでした。普段より街全体が早く進むので、日が短くなって電気を使う時間は短縮されるように感じました。日本での導入も過去にあったようですが、以前よりは馴染む人も多いのではないかと思います。それよりも田舎などで無駄に24時間営業している商店も、サマータイム導入に合わせて閉店時間を作るなどしたほうがいいのではないかと感じます。

no 慣れると、確かにいいのかも (kimirie・兵庫・パートナー無・36歳)
まだ海外経験が少ない頃、サマータイムに変わる前後ちょうどその国にいて、待ち合わせや、時間の計算など、いろいろなことで戸惑った経験があります。一人暮らしで、部屋の掛け時計、置き時計、目覚まし時計、腕時計、携帯の時計、全部を1時間早めたり、1時間遅らせたり、年2回のことであっても大変で、遅刻をしたら困ると思います。確かに省エネなど、環境問題にメリットが多いことも分かるのですが、未熟な私は戸惑った経験がトラウマとなり、あまり「賛成!」とは思えません。

no 手間がかかる (ayamomo・福岡・パートナー無・29歳)
想像するだけで、時間の管理が面倒くさそうです。交通機関のダイヤなどを変更するだけでも大変ではないでしょうか。もっと他の事に、時間や手間を掛けたほうがいいと思います。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「Do you have the time?」
サマータイムのいろいろな経験談、ありがとうございます。独裁者は時間も変えられるという投稿は本当に面白いですね。朝日新聞の社説は一貫して、サマータイムに否定的なのですが、個人として、ちょっとサマータイムに肩を持ちたいのは、時間が絶対じゃないと思う「遊び」が社会にあっていいように思うからです。

1時間ずらすことで、生活のリズムが少しずれるのを体験するのは、時間から自由であると感じることにつながらないでしょうか。時計が支配者ではなく、人間が支配者だと感じるのです。時間に向かってこう叫ぶのです。「君はいまが午前6時だと言い張りたいのだろうが、今日からは午前7時なんだ。いやなら明日からは午前8時にしてしまうぞ」

ところで、「いま何時ですか」と尋ねる場合、「Do you have the time?」という言い方がありますね。「いまの時間がわかりますか」といった言い方だと教わりましたが、「What time is it now?」よりも、なんとなく人間が主体的に時間にかかわっているような気になります。サマータイムも、絶対的だと思わせる時間に人間が手を付けるわけで、面白い試みのように見えます。

今年は無理でしょうけれど、来年(2008年)の洞爺湖サミットは夏時間で、というのはいかがでしょうか。

高成田享
朝日新聞石巻支局長
高成田享


関連参考情報
■ 「温暖化に危機を感じていますか?」
個人の活動の蓄積が、大きな力に
■ 「環境ジャーナリスト枝廣淳子さんとのwin-win対談」
きっかけは『地球白書』と……
■ 「池上彰の「解決!ニュースのギモン」」
二酸化炭素の「排出権取引」はどうやるの?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english