自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2345
最近、子どものストレスを感じる事がありましたか?
投票結果
72  28  
432票 168票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2008年01月14日より
2008年01月18日まで
円卓会議とは

古荘純一
プロフィール
このテーマの議長
古荘純一 青山学院大学教授、小児精神科医
円卓会議議長一覧
ストレスがかかると身体の変化として自律神経やホルモンのバランスに変調を来します。ストレス反応を、子ど……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 毎晩のおねしょ (IPウーマン・38歳)
昨年春に引っ越しました。親としては、丁度小学校入学と重なった息子が、新しい環境になじめるかな?と心配しましたが、特に問題なし。代わりにほとんど心配していなかった娘の毎晩のおねしょに参りました。日中は喜んで保育園に通っており、新しい先生の話なども楽しそうにしている娘でしたが、結局夏頃までおねしょは続きました。子どものストレスは、こういう形で出るのだな、と実感しました。それ以来、一見おおらかそうな娘が、実は意外と繊細な心の持ち主なのだと認識しました。

yes 犯人不明 (善三郎のママ・東京・パートナー有・43歳)
中1・小5・小3・小1がいるので犯人がわからないのですが、トイレの壁に鼻クソと思われる固体があっちこっちについていたり、リビングの床にメモ用紙が粉々にちぎれて撒かれていることがあります。特に犯人を特定しないでいますが、それを見ると「どの子かわからないけど、子どもたちもストレスがたまってるんだなあ」と思います。

yes 小さなサイン (コリエコリコ・東京・パートナー有・45歳)
我が家には小学生が3人いますが、それぞれにストレスは日々感じているようです。どちらかというと幼いタイプですが、特に友人関係のトラブルは年齢に関係なく身にこたえるようです。三人三様で現れ方は違うのですが、帰宅後の様子がなんとなくおかしいなあと思っていると就寝前ぐらいになって「学校で〜ちゃんにいじめられた……」「けんかした」などといい始めるので、最近は特に意味なく機嫌が悪い時は気をつけています。なかなか直接はっきりとは言ってくれないですね。

yes 何が良くて、何が悪いのか (syura・神奈川・パートナー有・47歳)
昨年娘が中学生になり、通学時間が倍以上、自主性の度合いが増え、いろんな意味で新しい環境に慣れるためにも、ストレスが続きました。娘は言動が強いので、他地域から来た新しくお友達になった子の強さとぶつかり、虐めた虐められたの騒ぎになりました。学校も虐め事件には神経質です。でも、子ども同士の時間をかけた解決よりも、臭い物には蓋的な、場当たり対応が多いように感じました。何が良くて何が悪いのか、裁けない微妙な事例の場合、いろいろ難しいです。

yes 給食がストレスに…… (いーちゃん・青森・パートナー有・46歳)
幼稚園年中組の娘は、給食時間が憂鬱なのだとか。まず、周りのお友達が自分より食べるのが早い、第二に嫌いなものも食べるように言われることが原因のようです。彼女は自分なりに早く食べたり何でも食べようと努力を試みているらしいのですが、プレッシャーに感じ嘔吐してしまうらしいのです。家では、ゆっくり楽しみながら食事をするように言っているので、早食いは大の苦手。先生もゆっくりで良いよといってくれるのが救いです。

yes 未体験の食物への恐怖 (ごまちゃん・横浜市・パートナー有・43歳)
ナッツアレルギーがあり、アナフィラキシーで2回の入院経験があります。外見だけでは判断がつかないことがあり、保育園でもらうお土産のお菓子も家に持ち帰って「食べても大丈夫?」と確認してからしか口にしません。友達と同じようにできないこと、食べてしまって苦しくなるのは嫌だという思いが入り混じり、食物に対しストレスを感じるようです。成長にしたがいアレルギー含めストレスの種は増えると考えられるので、口数の増減や食欲など子供のサインを見逃さないようにしたいと思います。

yes 大人にとっての良い子 (ゆらりん・東京・パートナー有・41歳)
大人にとっての良い子が増えてきているのではないでしょうか。大人の前では良い子でいる。でも、そのストレスが、汚い言葉や乱暴な行動として出てきていることが増えているように感じます。親子でありながら、相談できない。この親子関係の崩れが、子どものストレスの大きな原因であると感じています。親として、他のお子さんに見受けられることは、自分の子どもにもあるのだと思いながら、自分のこどもには接しています。

yes 子どもを取り巻く環境に問題 (lovesnow・山口パートナー有・)
子ども社会でのストレスは、あまり感じられませんが、大人(特に先生)の態度や叱り方に問題があり、ストレスを感じている様です。例えば、いじめの問題はかなりデリケートで慎重な対応がもとめられるべきものですが、結論をいそぐあまり、クラス全員から信頼を失ったり、日頃のくせでタバコを路上へ投げ捨てたり、バス亭でお年寄りを押しのけたり、生徒から取り上げた携帯で電話をかけてみたり…… まずは、手本となるべき先生がしっかりしなくては子どものストレスはなくならないと思います。

yes 表情の変化の乏しさ (リリーベル・埼玉・パートナー無・26歳)
私は、子どもの表情の変化の乏しさが気になります。ベビーカーに乗った小さな男の子と電車で乗り合わせた時のことです。笑いかけたり手を振っても、その子は無表情でじっとこちらを見つめたままでした。普段あまり笑いかけや話しかけをされていないように感じられ、哀れでした。私は、無表情というのは危険な域だと思うのです。表情の乏しい子どもを見かけることはありませんか。

yes 乳児にも (tarshu・東京・パートナー有・38歳)
親戚の1.3歳児にストレスの影響を強く感じています。母親が傍にいないとすぐに泣く、寝つきが悪くすぐ起きる、外界への興味が低い(母親を探す時以外自分から部屋をハイハイする事もなく座ったまま)発語もない、等。今回半年振りに母親に会い、精神的にかなりのストレスを受けている状況を聞き、母親の精神状態がこれ程子供に影響を与えるのかと愕然としました。しかし最も問題なのは、子どもに悪影響が出ている事に母親も祖母も全く気付いていない事です。どの様なサポートが良いか思案中です。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
身体症状と言動の変化でストレスを察知する
ストレスがかかると身体の変化として自律神経やホルモンのバランスに変調を来します。ストレス反応を、子どもの年齢・年代に分けて考えてみましょう。

乳幼児の無表情がストレスの影響ではないか、というご意見をいただきました。乳幼児のストレスやトラウマをどのように把握するかは、専門家の間でも議論されているところですが、発達障害の症状としての対人性の障害、後天的なトラウマの影響、あるいは不安が異常に強い性格、などの可能性があります。後天的な因子、例えば母親の抑うつや、配偶者間暴力などは子どものトラウマとなります。もちろん子どもへの虐待は極度のストレスとなり絶対に防がなければいけません。

4歳から10歳くらいの子どもでは、「いらいらする」「落ち着かない」、あるいは「食欲がない」「眠れない」「頭が痛い」などの身体症状として現れます。また赤ちゃん返りをする、乱暴になる、いらいらするなど行動面の異常も出やすくなります。的確にその原因を話せないので注意が必要です。ストレッサーは「とにかく怖い」「いやだった」など、また単に「うざい」「だるい」「むかつく」などの表現で置き換えていることもあります。ストレッサーに気づかなければ、単に子どもの機嫌が悪い、あるいはわがままを言っているととりかねません。

思春期以降は、対人的な問題で、大人が些細なことと思っていても子どもにとってストレスになることがあります。学校での発表、失敗するとことへの恐怖、体罰を目撃してストレス障害と診断された事例もあります。身体に出る反応は大人に類似しているようです。
子どもが身体の不調を訴えたら、背後にあるストレスを考えてみるという認識も持つべきでしょう。ストレスを改善するには、安心できる環境確保できることが必要です。大人が察知出来なければこの環境は確保できません。

明日は、ストレスを受けることがストレス障害に展開することについてお話ししたいと思います。皆さんは子どもの異常なストレス、病的なストレスについてどのようなお考えをお持ちでしょうか? ご意見をお待ちしています。

古荘純一
青山学院大学教授、小児精神科医
古荘純一


関連参考情報
■ 「危険信号を感じた子供の仕種ある?」
子どもは大人に比べて言葉での表現に慣れていません
■ 「子どもたちが持つ、3つの不安」
佐々木かをり対談 win-win > 第48回 古荘純一さん
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english