自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2377
韓国の新大統領、好感が持てますか?
投票結果
49  51  
286票 295票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2008年02月18日より
2008年02月22日まで
円卓会議とは

辺真一
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
辺真一  コリア・レポート編集長
円卓会議議長一覧
冒頭の2回は、李明博次期大統領のセールスポイントを紹介しましたが、「好感が持てない」理由として挙げら……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 恥ずかしながら。 (DEYOKO・海外・パートナー無・32歳)
季明博新大統領のことはまったく知りませんでしたが今回のサーベイを読んで、公言を実行し、公言よりもよい結果を出している点は福田首相や日本の政治家の方々に見習っていただきたいと思いました。これから季大統領がどのような国づくりをし、韓国がどのように変わっていきそれが日本にどのように影響するのか注目します。

yes 日本生まれの大統領! (船堀・東京・パートナー有・29歳)
今度の韓国大統領は日本生まれですし、日本との関係を重視するハンナラ党出身ということもあり、親近感がわきます。今韓国では、日本の小説が大ヒットしているようですが、もっと日本と韓国が接近し、良い隣国関係を築いてほしいです。

yes お手並み拝見。 (ハルヒ・千葉・パートナー有・30歳)
北朝鮮への支援策に日本のお金も目論んでいると指摘されいましたね。彼に代わることで、日本としてはやりやすいのではないでしょうか。ストレートなやり方を私は悪くないと思います。なぜそう思うか、どうしてそういう政策を採るかということをちゃんと語っていると、感じます。

yes 正直、よくわかりませんが (山田詩伊子・山形・パートナー有・32歳)
とにかく、前の政権が悪かったと感じているので、期待値で、Yesです。モットーに関しては、大統領としては、危険すぎると感じます。いちサラリーマンでもそんな危ない橋は渡れません。1%だなんて! でも期待はしています。北朝鮮との問題を解決するには、韓国との関係は非常に重要だと思うからです。

yes リスクを恐れるべからず (Coco Bennie・広島・パートナー無・39歳)
何か新しいことをするには、常にリスクはつきものです。それを恐れず実行できる人という点では好印象です。日本は、リスクを恐れて、なにもできず、アジアで、取り残されているように思えます。優れたひらめきも上からの圧力でつぶされていることも多々あろうかと思います。韓国の新大統領から、日本も学びましょう。底辺から動いていき、政策等にコミットし、発言していきましょう。上からの施策では何も変わりません。それが今の日本の課題だと思います。チャレンジ精神は大いに結構!

no 公約は守られる? (junno・神奈川・パートナー有・37歳)
あまりに壮大な公約に対し、今まで調べた中では実現のための具体的な道筋がよくわからなかったのでNOにしました。公約の段階では何とでも言えますが、実際に守られた公約が世界中でもどれくらいあったかも考えると、実現性という点では難しいのではないでしょうか。

no 華やかな実績の影に (ざおざお・中国・パートナー有・35歳)
これまで多くの政策を有言実行させてきた功績、華々しい経歴と常に前向きなポリシーは評価できると思います。ただ、一企業のトップと国家元首では立場が異なり、前向きなだけでは外交をこなせないのではないかと思います。また華やかな功績が取り上げられますが、本当に必要なのは地道な実績の積み重ねであって、そうしたものが見えてこないのが不安です。

no ニュースで (ff27・東京・パートナー有・30歳)
大統領選挙が行われた時期、疑惑があるというニュースが放送されていたので、あまり良い印象がない。詳しい内容を忘れてしまったので、その後疑惑がどうなっているか知ることができれば、印象は変わるかもしれません。

no 一度テレビで見ただけです。 (dokinchn・東京・パートナー無・40歳)
はっきりいって一度テレビで観ただけなのでよくわかりません。政策とか外交とかどのような路線なのでしょうか。もう少しテレビを通じてしか見れませんが、きちんと見てから考えたいと思います。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「李明博さんは、小泉さんですよ!」
冒頭の2回は、李明博次期大統領のセールスポイントを紹介しましたが、「好感が持てない」理由として挙げられている「あまりに壮大な公約で、果たして公約は守られるのか」とか「企業のトップと国家元首では立場が異なる。前向きだけでは外交をこなせないのでは」との疑心はもっともです。

弁護士出身の盧武鉉大統領も結局は、「政治素人」「外交音痴」で終わっただけに経済畑出身者に果して、政治、外交ができるのかとの疑問符が付くのは至極当然です。また、李氏の「株価操作疑惑」も引っ掛かります。韓国の最大財閥系の現代建設社長から大統領に上りつめた「サラリーマンの出世頭」と聞こえは良いが、財閥の総帥らは「金儲けのためなら何でもやる連中」と、庶民から不信がられているからです。

それでも、李次期大統領に限っては、世論調査によると、国民の支持率がなんと81%もありました。現在30%台で低迷している福田さんとは大違いです。日本の歴代内閣で支持率が80%を超えたのは、小泉純一郎さん(内閣発足時85%)ただ一人です。そう、李明博氏はもしかすると、「小泉さんの再来」かもしれません。
年齢も一つしか変わらないし、李次期大統領もまた、内閣を18省4庁から13省2庁に改編するなど小泉さんがやったようにスリム化による「小さな内閣」を目指しています。

英語公教育ロードマップ(小学校から英語の授業を始める、英語の授業は英語でやるなど)をめぐる社会的論争と関連しても「過去の慣習があり利害勘定もあるので反対と抵抗は必ずある。反対のために反対する人はどうしようもないが、理解できずに反対する人は説得していく必要がある」と語るなど、「小泉式」を流儀にしています。

李明博さんは、ずばり「韓国の小泉さん」です。魅力を感じません?

辺真一
 コリア・レポート編集長
辺真一


関連参考情報
■ 「金正日氏と話してみたいですか?」
まるで「ジギル」と「ハイド」の二つのイメージを持つ、金総書記
■ 「韓国ドラマを見たことがありますか?」
日本に吹き荒れる韓流熱風の行方を考える
■ 「ワールドマネーリポート>第16回 韓国」
イー・ウーマンリーダーズ 猪狩久子さんのリポート
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english