自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2377
韓国の新大統領、好感が持てますか?
投票結果
48  52  
309票 334票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2008年02月18日より
2008年02月22日まで
円卓会議とは

辺真一
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
辺真一  コリア・レポート編集長
円卓会議議長一覧
サーベイ結果をみると、「Yes」と「No」が拮抗していました。「No」の多くは、多分情報不足のせいかもしれ……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 韓国では人気です! (kohchan・韓国・パートナー無・39歳)
韓国国民が好むカリスマ性があり、ともかくも経済界出身だからです。韓国では残念ながら、利権はつきもので黒いうわさは絶えません。現況クリンさを求めるよりも、韓国経済にとって有用な政策をうてるのか、どんな改革を突き進めるのか方がよっぽど有用です。韓国はいまだバブルです。昨年よりソウルの地価は下がりはじめしたが、一時の3倍以上まで跳ね上がっています。ゴルフ場やマンションも建設ラッシュですね。今手を打たないと手遅れになると思います。有言実行を期待したい思いです。

yes 南北宥和が望ましい (Perla・千葉・パートナー無・38歳)
韓国が北朝鮮へ厳しい対応をとることを、私は望んでいません。確かに国家トップ間でのわだかまりは残っているかも知れませんが、民衆レベルでみれば協調、ひいては再統一を求めるのが人間として至極当然と思います。元々一つの国だったのですから。李明博政権のもと、日韓間の関係がより良い方に向かい、併せて南北朝鮮の歩みよりが実現すれば、むしろ日本と北朝鮮間のさまざまな問題も解決の方向にいくのではないか、と私は期待しています。

yes どちらも資源を持たない国 (meg助・栃木)
どちらも資源を持たない国として、「韓国のやり方」と「日本のやり方」に大いに興味があります。あちらは陸続き、こちらは島国ですが。経済大統領ということは政治的思考の中に経済という視点が盛り込まれるきっかけになっていくのではないでしょうか(日本は経済と政治の間には大きな溝があるように思います)。大きな結果に至らなくても、考え方に変化が起こるということは大きな変化になるのでは。

yes 韓国の小泉さんなら (枝利子・東京・パートナー無・54歳)
この度の選挙においては、日韓の外交が良くなる事を期待しつつも、不安がありました。辺さんの文章を読んでいるうちに、小泉さんのようだとの評論に「それならば」と少し期待をしたいです。私のイメージでは小泉さんの風は日本の空気を清々しくした方だとの印象を強く持っているからなのかもしれません。

yes 好感が持てます (cherrychan1)
とても庶民的に感じます。また身近にも感じます。親しみやすさも感じます。あとは日本との絡みだけが心配です。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「李氏の真価は、虎の尾を踏まれた時にわかる」
サーベイ結果をみると、「Yes」と「No」が拮抗していました。「No」の多くは、多分情報不足のせいかもしれません。25日の大統領就任式に福田総理が出席し、日韓首脳会談が行われます。李明博次期大統領の横顔、素顔が公開されれば、また印象も、見方も違ってくるかもしれません。

李明博氏への好感度が半分近くあったのには正直驚きました。本心かどうか試そうと、最後は「ネガティブ・コメント」を載せましたが、変動は見られませんでした。上っ面ではなく、本物であることがわかりました。李さんも、この結果を知れば、満足することでしょう。

立場を変えて、仮に韓国で福田総理へのサーベイ調査をやれば、おそらく好感度は今回の李氏の半分も満たないでしょう。日本、日本人を眺める韓国人の望遠鏡は残念ながらまだ「反日」で曇っています。日本人の韓国への好感度が高まれば、それが反射し、そう遠くない日に、韓国人も日本、日本人を客観的にとらえることができるようになるでしょう。

今回のサーベイの李次期大統領への好印象の多くは、「期待度」の表れであることもわかりました。中には年金問題などの先行き不安、福田総理のリーダーシップへの失望による反動としての期待もあると思われますが、多くは日韓関係を良くしてもらいたいとの期待のように思われます。

李次期大統領は、日韓間に「竹島」「靖国問題」「教科書問題」の三つの懸案があることを踏まえながらも、隣人、隣国として未来志向の関係を作らなければならないと強調しています。これ、即ち、虎の尾を踏まないよう気をつけてもらいたいということです。

福田総理は就任時「相手の嫌がることはしない」と言っていますので、「福田・李」の関係は円滑にいくと思われますが、李明博氏の真価が問われるのは、「ポスト福田」からではないでしょうか。

辺真一
 コリア・レポート編集長
辺真一


関連参考情報
■ 「金正日氏と話してみたいですか?」
まるで「ジギル」と「ハイド」の二つのイメージを持つ、金総書記
■ 「韓国ドラマを見たことがありますか?」
日本に吹き荒れる韓流熱風の行方を考える
■ 「ワールドマネーリポート>第16回 韓国」
イー・ウーマンリーダーズ 猪狩久子さんのリポート
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english