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World Money Report〜世界のマネー事情〜

【第16回】 韓国 韓国/ソウル
イー・ウーマンリーダーズ 猪狩 久子さん
ポピュラーカルチャージャーナリスト。テレビ誌、経済ビジネス誌、女性誌などの編集者を経て渡韓。韓国の出版社で記者、放送局で芸能番組の制作、構成など、韓国の大衆文化におけるさまざまな仕事に携わる。現在、東京新聞[韓流通信]などの連載執筆や、取材活動をしながら、韓国の映画会社にて海外マーケティングを担当。
猪狩久子さん

海外をめざした理由とこれから挑戦する方へのアドバイス

2001年に私が渡韓した目的は、語学習得とプチ韓国生活を体験という程度のものでした。もともとアジア好きで、中華圏を始めとしたアジアのエンタメに触れるなかで、韓国映画の魅力を知り、字幕なしで韓国映画を観たいというキモチが高まったことから、韓国での生活がスタートしました。

私は現在、自分が関わりたかった仕事をしていますが、それは自分なりに情報と知識を蓄え、韓国語の勉強をし、苦労とチャレンジの結果ですが、日本で出版の仕事をしていたり、すでに構築していたネットワークのおかげという側面もあります。

韓国で仕事をするなら、目的意識を明確にすること。そして勇気と忍耐力と言語が大事。ときどき日本人駐在員で、周囲は日本語が話せる韓国人だからといって韓国語を勉強しない方がいます。もちろんそれでもビジネスはできるのでしょうが、本当に韓国人の心を開かせ、対峙できているかと言えば、違うと思います。共通の言語を用い、一緒にご飯を食べて、お酒を酌み交わすというのは、非常に大切なコミュニケーションです。

韓国は、距離的にも近い国で、我々と同じアジア人顔、言語も似ていることから錯覚しがちですが、文化も価値観も異なる外国です。 海外で暮らすと、これまで気にもしなかった日本人としてのアイデンティティが自分の中に芽生えます。日本人としての誇りを失わず、韓国社会にも適応できる器が必要です。日本を基準に物事を考えると狼狽します。「郷に入らば郷に従え」を忘れずに。



How much? 各地の住まい

一極集中の大都市、ソウルの生活は? 

漢江

↑「漢江の奇蹟」、韓国経済の高度成長を象徴する「漢江」

韓国の人口の約5分の1である1000万人余が住むソウル市は、一極集中の大都市。私の住む江南地区は、「漢江の奇跡」以降、とくに発展を遂げてきたところで、高額所得者、韓国の経済成長に力を注いだエリート階層の人々が居住し、物価は東京都心と同じぐらいです。

現在私の住んでいる賃貸ヴィラは、4階建て4棟で、部屋のタイプは数種類。私の部屋は、キッチンとバス(バスタブはなし・シャワーのみ)別のワンルームで、広さは10畳程度。保証金1000万ウォン、家賃は月額40万ウォン+管理費3万5000ウォン。水道代は退室時に清算。全室オンドル(韓国式床暖房)が設置されているので、厳しい冬も部屋全体が暖まり快適です。

ギャラリア百貨店
↑江南・狎鴎亭にあるギャラリア百貨店は、最先端でラグジュアリーな人々が集まる
このヴィラは、基本的にどの部屋も有線テレビチャンネルを見ることができる環境ですが、私はこの江南地区のケーブルテレビに加入しています。今年春からデジタルデータ放送が始まり、地上波放送、ケーブル放送、衛星放送、外国放送、PPV、VOD……全部で約200チャンネルが楽しめます。私は、超高速インターネットもこのケーブルで利用しているため、月額利用料金は、デジタルケーブルテレビ+インターネット合わせて、約4万ウォン程度です。

韓国は、シングルの一人暮らしが日本ほど多くありません。友人とのルームシェア、兄弟(姉妹)での共同生活、あるいは、学生がよく利用している下宿(トイレ・シャワー共同2食付/月約4万ウォン〜)住まいの社会人が割と多いと言えます。


COLUMN/暮らしの中から

韓国/ソウル 猪狩久子さん

韓国の「教養娯楽」

韓国の映画館

↑週末の映画館は、どこもソールドアウトになるほど映画は国民的な娯楽

韓国のCDショップ

↑第4次日本大衆文化解禁以降、日本のCDも大きくディスプレイされるCDショップ

韓国の大衆的「教養娯楽」というと、書籍(5000ウォン〜)、雑誌(1000ウォン〜)、映画鑑賞(7000ウォン)、公演・コンサート(2万ウォン〜)、CD(国内盤1万ウォン前後/輸入盤1万5000ウォン〜)DVD・VCDソフト(4900ウォン〜)、ロッテワールド(入場料大人2万4000ウォン)、ゲームなどが思い当たるが、この「教養娯楽」に韓国の人たちはどれくらいお金を使っているのか?

韓国・統計庁が発表した家計調査(2005年7〜9月)によれば、全国の非農林漁家世帯のうち最上位10%の階層の消費支出は、月間388万1651ウォン、また、最下位10%の階層は、91万5763ウォン。この上下2つの階層の消費支出のうち、もっとも格差が激しい項目は、「教養・娯楽費」。つまり、文化に対して月に使う費用は、上位階層は、28万1600ウォン、下位階層は、2万9467ウォンというものすごい差なのである。ちなみに月平均の家計所得は294万8740ウォン(2005年3月全国平均)。

韓国は経済格差が激しく、高額所得層は、余暇・趣味生活を楽しむゆとりがあるが、地方へ行けば行くほど、娯楽施設が激減するのも実情なのである。


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イギリス

2.イギリス/ロンドン

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中国 4.中国/上海
オーストラリア 5.オーストラリア/メルボルン
イタリア 6.イタリア/ミラノ
タイ 7.タイ/バンコク
ブラジル 8.ブラジル/サンパウロ
フランス 9.フランス/パリ
ニュージーランド 10.ニュージーランド/オークランド
香港 11.中国/香港島
アメリカ・カリフォルニア 12.アメリカ/シリコンバレー
パキスタン 13.パキスタン/イスラマバード
ドイツ 14.ドイツ/フランクフルト
ナイジェリア 15.ナイジェリア/アブジャ
韓国 16.韓国/ソウル
メキシコ 17.メキシコ/モンテレイ
インドネシア 18.インドネシア/バリ島
オランダ国旗 19.オランダ/ハーグ
エクアドル国旗 20.エクアドル/キト
シンガポール国旗 21.シンガポール/トロブランガ地区
ベルギー国旗 22.ベルギー/ブリュッセル
フィンランド国旗 23.フィンランド/ヘルシンキ
オーストラリア 24.オーストラリア/パース
中国 25.中国/北京
イギリス 26.イギリス/ウエストブリッジフォード
アメリカ・ロサンゼルス 27.アメリカ/Coto De Caza new
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■価格定点調査
 消費税率
10%
 タクシー初乗り料金
1600ウォン
 最近食べたランチ代金

ハンバーガー4700ウォン
コーヒー1900ウォン
(ハンバーガー専門チェーンTom’sにて)

 映画鑑賞料金
7000ウォン
 1人あたりGDP
14,098ドル(04/日本貿易振興機構)
 外国為替レート
円・ウォン 0.12円
(2005/12/9 17:50現在)

■その他
 タバコ1箱の価格

2100ウォン程度〜

 米の小売価格

上品米 20キロ 平均4万4873ウォン(卸売市場・消費者価格)

2005年12月現在

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