自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2382
この1年、あなたの財産は増えましたか?
投票結果
41  59  
303票 429票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2008年02月25日より
2008年02月29日まで
円卓会議とは

浅井秀一
プロフィール
このテーマの議長
浅井秀一 ストックアンドフロー代表
円卓会議議長一覧
皆さん、こんにちは! 久しぶりに登場させていただいた浅井です。今回は非常にたくさんの投稿&投票をいた……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes マンション売りました (いわとび・東京・パートナー有・35歳)
結婚に伴って、独身の時に購入したマンションを昨年売りました。買ったときの価格よりも数百万高く売れ、ローン完済のため銀行から返ってきた保証料や解約した保険の払戻金と合わせると、年収以上のお金を一気に手にしました。おごることなく、3分の1は両親に送金し、残金は株や投信購入などの元手にしました。資産も増えたし、今までしたくてもできなかった株、投信にもチャレンジできたので、「お金」も「経験」も増えてとても満足です。

yes 資産運用 (ガワ・埼玉・パートナー無・32歳)
以前より資産運用をやりはじめ、たまたまかもしれませんが純金・プラチナが大幅に上昇してます。株・純金・プラチナなどをやり財産を増やしております。ただ私は現金はあまり保有しておりません。なぜなら将来の価値は目減りする可能性が高いからです。今の10万円は5年後、10年後のはその価値は落ちている可能性が非常に高いからです。時流乗れただけかもしれませんが、純金・プラチナで財産が増えております。

yes お金以外は増えている (瑜月・東京・パートナー有・30歳)
タイトルどおりです。昨年1年、FP3級、簿記検定3級とレベルは低いですが検定試験に受かることができ、専門学校に通いだすなど、自分への投資それに対するバックはあると思います。また、パートナーとの婚約など私生活も充実しました。その分寂しくなったのは懐事情。会社では管理職になり、残業代がつかなくなってしまい、結局収入は「減」。そのために賃金コスト削減のために管理職になったのでしょうか、と思うくらい。結局、お金以外は増えました。幸せも増えたから良いかな〜。

yes 貯金はしているので増えます (あきんぼ・東京・41歳)
投資は、わずかな外貨(米ドル)と401Kでの投資信託だけですが、それぞれ現時点では増えています。でも、何かあれば失う可能性のある財産ですよね。貯金は、わずかですが天引きでコツコツとしているので増えています。来年は子どもが高校進学なので、そろそろ貯金を崩す年頃になるのかもしれません。

yes 夫がまさかの合格 (いんこいんこ・大阪・パートナー有・45歳)
金融資産ではありませんが、昨年ようやく夫が弁理士試験に合格できたのが、我が家の財産だと思います。長年結果が出せず、私も随分悔しい思いをしました。受験機関に払うお金がいらなくなり、夫も自信をもって仕事ができること、私も頑張りたいと思います。

yes 強制貯金を始めました (nonhamu・神奈川・パートナー有・39歳)
今まで何に使っているのか分からない、または形に残らないモノにつぎ込んでいたのを、勤続20周年をあと数年に控え財形をはじめました。なければ無いで意外と平気なものです。あればあっただけ使っていた今までがとても恥ずかしい。

yes 貯金は増えませんが (わくらく・兵庫・パートナー無・34歳)
会社を経営しており、社員も雇っているとなかなか給料はあがりません。自分の生活を切り詰めながら、社員、会社に投資している状態です。ただ、経営者としてマネージメントや営業など学ぶところが多く、人脈や経験、知識など形の無い財産はこの1年でかなり増えました。

no 減ってますが…… (まんぼうかおりん・長野・パートナー無・37歳)
所持している投資信託が、軒並み元本割れしていますので、資産はかなり目減りしています。でもそれほど焦りはありません。また価格が上がることを期待して気長に待てるからです。現在の給与収入の関係上、巷ではあまり推奨されていない毎月分配型を多く所持していますが、その分配金はきちんと手元に入ってきているので、ただ資産減額で頭が痛い、というほどではありません。毎月のやり繰りはきちんと管理できているので、今の経済状態の中での分相応の生活を心がければいいと思ってます。

no 経済的には (ほわほわ・神奈川・パートナー有・40歳)
減っていると思います。長男の中学受験準備で、学費がかかるようになりました。金利が上昇しないのに、物価は上がるということで、生活にかかる金額が上昇しそうなので、この先も心配です。でも、子どもたちは日々成長していますし、私も、子どもとともに成長しているはずなので、そういう意味では、財産は成長していると思います。子どもが病気で病院にかかる回数も減ったので、医療費が減りましたし。

no 気持ち的には増えてない (momoko1964・愛媛・パートナー無・44歳)
定期積み立てで残っているのは確かなのですがそれは行くあてのある、車、旅行、老後…… 結婚してないし子どもも居ないので家・教育費など入用は少ないのに、行き先の決まっていないという財産は増えていません、なんだか最近お金がないと友人といっている自分が寂しい「財産」という言葉の意味も含めてをもう一度このサーベイで勉強したいです。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「減ってしまった財産とその理由は、何ですか?」
皆さん、こんにちは! 久しぶりに登場させていただいた浅井です。
今回は非常にたくさんの投稿&投票をいただき、NO.1も狙えるんじゃないかとほくそ笑んでいます。

さて、投票のほうを見ると、この1年で財産が減ってしまった人が約6割! 予想より多かったので驚いています。これは今後のためにもしっかり分析しないとダメですねぇ……。

……というわけで、財産が減ってしまった人はあまり投稿したくないかもしれませんが、なぜ減ってしまったのか、皆さんの参考になるよう、失敗談などどしどしお寄せください。
ちなみに、増えた人の武勇伝(?)等は、明日募集することにしますね。

ちなみに、浅井家も2人の子どもが私立の中学・高校に進学したため、学校関係の教育費が、この1年間で250万円ほどかかってしまいました。おかげで、せっかくの学資保険の満期金が霧散・消失! 娘は英会話なんぞにも行ってくれており、部活動の費用や定期券代を入れると、教育費の総額は年間400万円ほどになってるみたい……。
老後を迎えたら、利息をつけて返してもらうとしましょう。

話を戻すと、「財産が減った」理由としては、「投資信託などの値下がり」(まんぼうかおりんさん)といった投資における損失(含み損)や、「子どもの学費」(ほわほわさん)のようなライフプラン上の理由、に大別されるかなぁ、という印象を持っていますが、これ以外の理由も含めて、なぜ減ってしまったのか、ご自身なりの分析も書いていただければすごく参考になりますね。

浅井からのアドバイスがあれば、できる限りお答えさせていただきますので、奮ってご参加くださいませ!
では、本日も引き続き、投票&投稿、よろしくお願いします!


浅井秀一
ストックアンドフロー代表
浅井秀一


関連参考情報
■ 「1000万円もう貯めた?」
「○○歳までに××円貯めたい」という具体的な目標、ある?
■ 「今年、あなたの価値は高まりましたか?」
「価値」あるいは「バリュー」というと、みなさんは何をイメージしますか?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english